りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

長岡方面へドライブ

2016年08月30日 | 旅行 ドライブ
長岡へひとっ走りドライブ記です

みつけイングリッシュガーデンへちょっと立ち寄り









上越新幹線マックスが走っていきました
これくらい離れているところだったら現美新幹線もまぁまぁちゃんと撮れたかも

ランチを中華屋さんで・・・




目的地は長岡市蔵王の『金峰神社』


その前に現神社の隣になにやらお堀と石垣・・・史跡のような
そちらへ先に歩いて行った


「ワッ」とすごくびっくりした出来事は “ へび ” との遭遇
さすが金運のご利益があるとの神社境内


長岡城築城主・蔵王堂城主の掘直より公の銅像
豊臣の小姓になったのが1590年
1598年には魚沼群坂戸城に入る
大阪冬の陣・夏の陣に出陣
1616年には長岡蔵王堂の城主になる

この方の子供・直次が村上藩 直時が村松藩祖となった


平安時代の【毘沙門天立像】は長岡市指定文化財


『金峰神社』

次に向かったのは悠久山にある『蒼紫(あおし)神社』





『るろうに剣心』には新潟の地名が多く出てくるとか・・・

『平潟神社』へも立ち寄ってきました
長岡駅にも近い中心部にあるので
ポケモンGOで遊んでいるらしき家族がたくさん


栃尾方面から帰りましょう
栃尾に来たならまずは道の駅



栃尾の味噌






星長豆腐店のおぼろとうふはクリームみたいななめらかさ





なぜ栃尾経由で帰るかというと
2週間ほど前BSで放送のあった【三宅裕司のふるさと探訪】で紹介された
加茂市の『善作茶屋』に立ち寄るためです





山のきれいな水でほどよく冷やされた “ ところてん ” たち








ナス漬がおいしそう
この先を山の方へ向かい左手側にある旧村松町の十全地区
そこでで誕生したという「十全ナス」の漬物も番組で紹介されていました


一本箸で食べるんだよと小さい頃聞かされていたところてんの食べ方
実際に一本箸で食べたことはなかったので愉快な体験でした


この夏テレビを見て多くのお客さんがいらっしゃっとか
遠くは鎌倉や岩手からも来られていたとのこと
当たり前にあって何気に通り過ぎていた空間
本当は地域の宝である物や景色
それらを紹介するテレビの力はこれまた愉快なものです


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真上を走る【現美新幹線】 | トップ | 長岡でいただいた御朱印 »

コメントを投稿