☆ いんくる~しぶ・は~つ ☆ 

  Inclusive・Hearts いま、ここから。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

曼荼羅華

2011-10-01 17:14:20 | なんとなく私

近所にも咲いていているけど
この花の名前を
知らなかった。

「エンゼル・トランペット」というそうな。
垂れ下がる大きな花がとてもきれい。
気になったので調べてみてびっくり!

この花は別名、「曼荼羅華」というそうだ。
食べると仏様になってしまうから
この名前がついたとの記事もあった。

木全体が、強い毒性を持つらしい。。

樹液が目に入ったら失明する危険性もあるとか。

彼岸花は全体に毒があり、
食べると彼岸に行くから彼岸花というそうな。
お彼岸のころに咲くからともいうけれど。
彼岸花が「曼珠沙華」
エンゼル・トランペットが「曼荼羅華」

なんか改めてびっくりした。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第15回 北摂「障害」のあ... | トップ | 「福島原発 避難準備区域を... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む