清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

続々々  振り返り

2017-11-15 12:18:24 | その他
9/5(5回目)~栗原市防災学習センターにて~
この日は、栗原市消防署に行き防災学習を体験してきました。
案内をしてくれるのは消防副士長の佐藤さんです。
まず初めに実際に通報体験をしてみましょう。

ドキドキですが119番に電話をかけると2Fの指令センターにつながります。
しっかりと場所・状況を説明しないと伝わりません。
119番がなると、消防署内には「ピッピッピッ」と予告指令がなります。
隊員は実際に出動する準備に取り掛かるそうです。
ここでは24時間勤務で消防士の方々は、泊りながら仕事をしているんだって。
1班20人体制。12班で仕事をして、みんなを守ってくれています。


次は、地震体験(震度4)少し抑えてあります。
うわ~ ゆ~れ~る~
地震が起きたら自分の安全を守る(座布団を頭に被せる)慌てないことが大事です。
それから、落ち着いて逃げること



最後はポンプ車の前で敬礼!
ここで驚き三連発
①救急車は色々な設備が備えてあるので、3,000万円するんだって
②ポンプ車の中の水槽には5,000Lmの水を常時積んで火事にそなえているんだって。
③化学車は泡を出すんだって

今年も北部教育事務所の先生方、大崎市社会福祉協議会のみなさん・区長さん・自主防災組織の方・栗原市消防署のみなさん・清滝小学校の校長先生はじめ・担任の先生他保護者のみなさんと沢山の方々にお世話になり、ご協力して頂き、色々な勉強を一杯してきました。
この勉強内容をわくわく発表会でどのように3・4年生が、まとめて発表してくれるか11月24日(金)楽しみです。
ご協力くださいました皆様にこの場をお借りしまして、ありがとうございました


さ~あ、館長、小学校に行きますよ! 今から待ち遠しいです


今年はお・わ・り

来年につづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続々 振り返り | トップ | 接戦から優勝は… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事