清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

続・ブースに分かれて

2016-11-18 11:54:23 | 事業報告
外には、消防団清滝分団の方々に煙中ハウスを組み立てて頂き、体験をしてみました。今日は快晴だったので、煙の中でも窓からちょっと光が入ってきているので、良かったですが、曇りの日や、夜だったら、怖くて前に進めませんよね!




婦人防火クラブと消防署には、応急手当やAEDの使い方を教えて頂きました。
体験してみよう

お母さんも体験してみる


いろいろお手伝いをして頂きました。

「パッククッキング」は、
  NPO法人ハッピィート大崎の千島先生と小関先生に。

ビニール袋に入れるだけで、出来ちゃう。
 
袋に入れて、空気を抜き、湯煎でグラグラ、後は待つだけ。


震災で水が出ない時は、ジュースやコーヒーでお米を炊いていきます。



先生方の手にかかると、かぼちゃスープだってできちゃいます。
焼かないのに、やきそばや蒸しパンどれも
とても美味しかったです。



大なべで炊き出しに豚汁を作って頂きました。

う~ん!美味しい

まだまだあるね

                                       
 




                                      つづく




   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続・サバ飯編 | トップ | まずは安否確認から »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。