すたじお洞窟

こっそりひっそり 深く静かに 音楽のひとり軍隊が行く

にどめのらうぱ まったりのんびり午後休み編

2016-10-20 00:56:30 | ライブ
さて、今年のワシはここからしばらくが流浪タイム。
とりあえずサブステへ行ってみますか。
するとそこは平和な王国の村祭り状態…というのは昨年初日の午後イチ、HOL終演後の話。
今年の2日目のこの時間帯はですね、後方の死体安置所からステージ方向を眺めてみますと、村祭りというよりかドゥーム村役場の集会的な印象。
これは決して馬鹿にしているのではなくてですね、少数ながらも何らかの結束感を漂わせた、昨年よりもより硬質な小集団がドリアン氏とそのバンドWTDの元に集結しているということなんですね。
無論、そのステージからは非常に重たい音が流れて来ます。しばし立ち止まって拝聴。
うん、これならさっきのドドドドドドdボボボボボbよりかは聴ける。
そう思いおもむろに集会所に接近。
しかし…やはり何というか、接近してみるとこの小さくまとまった小集団の後方にぽつねんとたたずんでいるのは心許ない。
もっと、パラパラとでも人がいると気楽なんですが、なぜかこのバンドのオーディエンスはステージ近くに密接した集会所的小集団が出来ている以外はエリア最後方に死体安置所が形成されているだけでその間の長広いエリアがガラガラなんですよ。※
ところが…ゲッ!なんとフロア中央のPAエリアを取り囲む柵の右側に寄り添うようにして丸くなって寝ている人を発見。
おそらくこの人がこの時間帯にもっとも"最前エリア"で寝ていた人でしょう。
う~ん、爆音に包まれて眠るのは気持ち良いという話は何度か聞いたことがありますが、ここまでやるかね(汗)
しかももうすでにこの辺りのちょい手前で前述の集会所もとい小集団が途切れてるので、あまり周囲に迷惑をかけていなさそうというのがまたねぇ。
てかこのあたり、なんかステージ上のドリアン氏からしたら一番目につきそうな気が…
なんかもういろいろと居づらくなって、ワシはサブステエリアを後にしました。
いやぁあれは本当にあのジャンルが好きな人以外は居づらいわ。
あの人の少なさ、なんか同じ理由で退散した人多そう。
ところで、WTDの時間はオーディエンスが少な目だったと言われていますが、●ちゃんのあのスレッドのアンケートの集計結果を見ると、集会所の人々=WTDファンの●ちゃんねらー率の高さは40バンド中一番なのではないですかね。

※(後日ネットにアップされていたラウパダイジェスト動画を視聴していたら、おそらくこの後しばらく経ったと思われる時間帯に撮影されたサブステの様子が映っていて、その映像では"集会所的小集団"の後方に人が少し増えていて、パラパラと間隔を空けて集まっていました)


気を取り直して、今度は200LVの外周コンコースをお散歩。
Tシャツとかタオルとか売ってる所がありましたがもう金がない(泣)
マサさんのイベントブースはまだ何も始まってないし。
そ~いや●ーソク君Tシャツの人ってワシは一人しか見かけなかったんですが、売れたのでしょうか?
そしてしばらく歩くとパラパラと男性が複数立ち止まっている場所が。
そこではなんと、ラウドガールのIちゃんのカレンダーを売っていて、Iちゃん本人もその場にいました。
真近で生Iちゃんを見ましたが、ものすごくかわいかったw
おお。人生初真近で生グラビアアイドル…
皆さんあまり叩かないであげてね。一生懸命仕事してるんだから。

さてさて散歩に戻りますか。
ノーマークの屋台を複数発見ししばし後悔しつつそこで水だけを購入。
そして適当な壁沿いのスペースに座り込みガラケーいじり。
時間は14時45分。そろそろBR側でワシ的にはプチお目当てのアーティストがお目見えする予定なので、水のボトルを持参したホルダー(某有名ライブハウスのアレね)に装着し移動開始。

途中トイレを済ませてから何度か入る扉を間違えつつ、BR側後方隅のスタンドに到着。
そこでワシあ然…
今 年 の ス タ ン ド 、 だ だ 埋 ま り …
昨年、17時台にアンスラ終演後にULTM側スタンドの同位置に上がったら、人も席取りバトルも皆無だったんですが、なんと今年はこの時間帯にして人だらけな上に席取りタオル&荷物だらけwww
時折どう考えても入りづらい場所に視覚上の空席が散見されるのですが、まあおそらく皆その隣の人のツレの方の席でしょうな…
仕方がないので、退散。
ちなみに、反対側のULTM側の同位置も遠めに見てほぼ満杯のようでした。

15時過ぎ。場所を変えてなんとかBR側開演待ち。
ステージ上方のロゴが意外とオシャレなU仙人、なかなか出て来ません。
前日の蠍関連のレポで、U仙人出て来た途端に音がアレだったってのを読んだのですが、やっぱあのギター調整ムズいんでしょうか?

そして大体10分押し!?でU仙人登場。
あのギターの音…う~ん、ちょっと聴きづらいような。いつもこんな感じなんでしょうか。
しかし演奏は飽きることなく素晴らしい。
特に後半ダブルネックギターが登場してからは本当に良かったです。
そして連れて来たヴォーカリストがまた非常に歌の上手い方でして、思わず予定よりも長めに観てしまいました。今年は歌の上手い人が多いようですな。
そうそう歌と言えば、U仙人ご本人もちょっと歌ってました。

時間が進むにつれ、サブステの動向を見据えた人達がチラホラと移動を開始。
しかし、前述のとおりワシついつい出遅れる。
その結果…
サブステ着いたら1分で終わっちゃったYO(泣)えぇぇぇぇ~~んすれいvd…
後で得た情報によると、U仙人が10分押したのに対し、こちらサブステの彼らはタイムテーブル上の予定演奏時間55分のところをなんと45分で終わらせたとか…!
なっっ…なんで縮めるねんっっ!早過ぎるわっっ!

まー終わっちゃったのはしゃーない。
多分、ワシより早くアリーナ出てった人達もあんま観れてないんじゃないかと。
さて、ここで気を取り直して昨年同様スムージータイム。
今年はマンゴースムージー。冷たくてうまい。
そして再びガラケーポチポチ。
ん?今年はまだ電池が3個点いてる。そういえばあのスレッドのレス、今年はまあまあ追えてる。やっぱ今年は人少ないんだな~と、こんなところでも改めて思ったのでした。

(続く)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にどめのらうぱ しゃいのん編 | トップ | にどめのらうぱ 形なきもの編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL