英字新聞社説学習研究

読売、毎日、朝日各社英字新聞の主として社説を学習研究します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何故テラワーダ仏教では喫煙を制限していないのでしょうか?

2008-02-22 04:17:22 | Weblog
私はスリランカにおけるテラワーダ仏教の聖地マヒヤンガナのジャングルで3年過ごしました。完成するまでに6年を要した大きな灌漑プロジェクトです。もちろん日本の援助プロジェクトです。マヒヤンガナの寺院はマハベリ川のほとりにひっそりとたたずんでいます。私はこの寺院が気に入りよくここを訪問しました。寺院では僧侶が煙草を美味しそうにふかしていました。スリランカ、ビルマ、タイ、ラオスすべて自分の目で確認しましたが、僧侶は飲酒については厳しく制限されていますが、煙草はOKです。私は煙草を全く吸いませんが、何故テラワーダ仏教の僧侶たちは煙草を吸うことをゆるされているのでしょうか? テラワーダ仏教は戒律仏教です。仏陀の教義のどこかに喫煙に関する記述はありますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お父さん娘たちの寝顔を見て感動する

2008-02-18 10:07:11 | Weblog
7:19 2008/02/187
お父さん娘たちの寝顔を見て感動する:
お父さんの体調まだ本調子まで回復していない。今朝もふらふらしながら起き上がったが妻はすでに僧侶に対するタンブンの準備で台所で働いている。カイちゃんは寝相が悪くてベッドの上をごろごろ、ごろごろ、丁度今シーファーちゃんの横で並んで眠っている。なんて安らかな寝顔なんだと感動を覚えた。この子たちを立派に成人させるまでお父さんは死ねない。子供達のために小さなプロジェクトを残してあげなければならない。姉妹で力をあわせて生きていって欲しい。カイちゃんはシーファーちゃんを得て幸せ、シーファーちゃんはカイちゃんがいるので幸せ。
お父さん頑張らなければいけないね。
kiyoshi matsui from khonkaen, thailand
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お父さん歯を食いしばる

2008-02-17 15:43:16 | Weblog
13:23 2008/02/17
お父さん歯を食いしばる:
お父さんまだ本調子ではない。風邪薬を飲んでいる。タイは薬の種類が多く、しかも安価に入手することができるので大助かりだ。解熱剤、咳止め、鼻水抑止剤、抗生物質、スタミナドリンク(タイではリポビタンDが有名で通称リポーと呼ばれている。12バーツ(40円)日本だったら120円?同じもので何故国により販売価格が異なっているのだろうか?日本の物価がその実力以上に過大評価されているのが原因だと思う。現在ドルはどんどん下落しているし、追従する日本円も同じ運命だ。米国のグリーンスパン議長のプライムレートの変動に一喜一憂。ついでにアジアの諸国も追従。もういいかげんに米国主導の経済に頼るのは辞めたほうがよいと思うが、米国の力でここまで来れたのも事実なので複雑な心境だ。バブルのときの高い金利が懐かしい昨今です。
お父さんは現在寝ているわけにはいかないので歯を食いしばっているパソコンに向かっている。
熱や薬の影響で頭がくらくらするし、普段のようにすばやく文章をインプットすることができなくなっている。
もしも子供達の風邪の症状が悪くなれば車を運転して市内の私立病院にいかなければならない。
ここは正念場だ。
kiyoshi matsui from khonkaen, thailand
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約束通り

2008-02-16 10:11:28 | Weblog
8:06 2008/02/16
約束通り:
約束通りお父さんは気力で風邪をなおしてしまった。
でも何だか身体の調子はまだ本調子でない。
今年の朝夕の冷え込みはタイでは異常だと思える。例年であればこの時期にはエアコンなしに安眠できないほど暑いのだ。
カイちゃんの風邪が一週間も回復しない。症状はたいしたことは無いと思っているが、時間がかかりすぎている。一度病院で見てもらう必要があるかも知れない。
カイちゃんの命は私の命より大切なものだ。
大事に、大事に。。。
kiyoshi matsui from khonkaen, thailand
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪で全滅

2008-02-15 11:49:32 | Weblog
8:38 2008/02/15
風邪で全滅:
二月の中旬にもなるというのに相変らず寒い朝が続いている。
昨夜はお父さんが風邪をひいて鼻水と熱。お母さんは咳がひどい。カイちゃんは微熱と鼻水、咳がともらない。シーファーちゃんは熱は無いが鼻水が止まらない。
早くもとのような熱い気候に戻って欲しい。そうすれば家族の風邪も瞬く間に回復してしまうのを知っているからだ。
家族を守らなければならない立場にいるお父さんも一緒になって風邪をひいてしまうなんて許せない。
気合を入れて今日一日でなおしてしまおう。
kiyoshi matsui from khonkaen, thailand
コメント
この記事をはてなブックマークに追加