レンジャーむーらんのフィールドノート

清里の自然の中に暮らすむーらんが八ヶ岳南麓の自然情報を中心に気まぐれに更新します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬の足音

2011年10月28日 20時06分42秒 | 自然情報
いよいよ清里高原には冬の足音が近づいていきました。

紅葉は終盤、残すはカラマツの黄葉のみとなり、
気温も最低気温が0℃前後になってきました。
一昨夜あたりから霜も降り始めています。

冬が近づいてくる=晴天率が高くなる

ということで、昨夜・一昨夜は満天の星空となりました。

一昨夜は準備も不十分でしたが、
昨夜は気合を入れて撮影に行きました。

深夜0時に撮影を始め、明け方5時に終了。
気温は1℃の表示でした。


「南アルプスと夜空」


「天の営みと地の営み」


「清泉寮に沈みゆく秋の四辺形」


「すべての人の頭上に輝く南極老人星」

標高の低いところに薄雲がかかっていましたが、
天の川はもちろん、今シーズン初のカノープスにも
お目にかかることができました♪

久しぶりの好条件の下、たっぷりと星空を堪能し
撮影もできて楽しい一晩でした。

まだまだ不十分なこともあるので、
次回に向けて改善していきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『翼を傷めたあなたへ』 | トップ | 飯盛山トレッキング(テスト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。