***Hako's diary***

まいにちのくらし

インフルエンザになりました

2005-01-28 | Weblog

おとといから昨日とかなり雪が降った函館です。
でもツルツル路面が少し解消され歩きやすくなったのでかえって良かったのかも。

幼稚園は昨日から休園・・・娘は元気なのにと思ったら、なんと昨日の夕方から
熱が出て病院に連れて行ったらインフルエンザとのこと。
でもすぐ連れていったのと、予防接種をしていたことで薬を飲ませると
今日は熱も下がりました。でも夜になるとまた熱があがることもあるので
安静にさせています。
お兄ちゃんにうつってなきゃいいんだけど(-_-;)

天然生活2月号にのっていた桑原奈津子さんのチョコレートバー。
とても美味しそうだったので作ってみました。
とーっても簡単でしかもオイシイ♪

とうとう休園です

2005-01-26 | Weblog

今日もおだやかな函館です。相変わらずでこぼこリンクですが。
それでも大きな道路にはほとんど雪もなく車も楽に走れます。

娘の幼稚園、とうとう全クラス学級閉鎖となりました。
本当は明日雪遊びで大きな公園に行く予定だったのに・・・娘ガッカリです。
一応今週いっぱいお休みの予定。でも今週は風邪が流行ってるから
うつると嫌なので園をお休みさせてるというお母さんもいたようで
休園は正解なのかも。
学校のほうは今のところ大丈夫なようです。
今週から毎日お茶を水筒に入れて持っていき、学校で
うがいしています。皆そうしてるんだって。

毎日こわいです

2005-01-25 | Weblog

今日はおだやかなお天気の函館です。
昨日はみぞれ、しかもそれが雨に変わってひどい天気でした。
お兄ちゃん、ずぶぬれで帰ってきたし。
雨のせいで、社宅前の玄関前が雪がとけてぐちゃぐちゃに・・・
それが今朝気温が低かったためにひどい状態のまま凍ってしまいました。
超でこぼこなスケートリンク(^_^;)
子供たちを見送るにはそこを通るしかないの。
滑って転んだらイタイ!だけではすまないだろうなあ。
これから毎日こわいわーと思ってたら
あまりにひどさに、社宅の人が砂をまいてくれました。
助かるわ~。砂をまいておくとだいぶ歩きやすくなるのです。

娘の幼稚園でインフルエンザが流行りだしてきたようで
年長さんの一クラスが学級閉鎖となってしまいました。
お兄ちゃんの通ってる学校でも徐々に流行りつつある様子。
皆さまもどうぞ気をつけて

はちみつのケーキ

2005-01-20 | Weblog

嵐のようなお天気の函館でした。特にひどかったのが午前中。
あられのようなみぞれのような雪が降り続けカミナリまで!
空はどんよりどころか雲がものすごく低く昼間でもライトをつけて
運転しなければならないほど。
道路も歩道もぐちゃぐちゃで、”わだち”にはまったら最後たぶん
出られないかも。

こういう時に限って車で出かける用事ができちゃうんだよねえ(ーー;)
運転していていつもの10倍疲れました!
でも午後になって少し落ち着いて、お兄ちゃんが帰ってくる頃は
すっかりいいお天気でした。良かった・・・。

で、疲れたら甘いものでしょう(笑)
先日札幌大丸のイベントにはちみつ専門店”ラベイユ”が出店していました。
噂には聞いていたのですが、実際あらゆる種類のはちみつが。
はちみつは2種ほどget。で、お店のかたが特にオススメです!
と言っていたのが↑のケーキ。
はちみつをたっぷり使って焼いたしっとりとした生地に
栗がごろんといくつも入ってる。
生地がものすごくやわらかい分、ちょっと固めの栗がナイス♪

壊れた・・・?

2005-01-18 | Weblog

今日は穏やかなお天気の函館です。ただ昼間雪がとけるのはいいけど
夜になるとそれが凍ってしまう・・・朝はスケートリンクになってます。
歩くのコワイ(涙)

お誕生日にじいちゃんに「サルアイトーイ」のソフトを買ってもらった
お兄ちゃん。プレステのソフトなのですがカメラがついていて、プレイヤーが
テレビ画面に映りこんで、ゲームをするというもの。
ところがいざやるとなると画面がフリーズしてしまう。
で、今日仕方なく買ったお店に持っていきました。
お店の人によると、原因はわからないのでとりあえず修理に出しましょう
とのこと。しかももしかしたら本体(プレステ2)のほうに
問題があるのかもしれないので、そちらもいっしょに預かってもらうことに。
期間は3週間ほど・・・ちなみにプレステ本体は去年の1/17に購入。
なんと保証期間を1日オーバー。1日だけでも修理は有料になるのかしらん?
お店の人はメーカーの人にかけあってくれるようですが。

そうそうお楽しみのチョコレート。
今日さっそくいただきました。
木箱に入っていて、ふたを開けると↑。
ピンク、黄など色とりどりでカワイイ。
ホワイトチョコにいちご、レモン、メロン、
ブルーベリーの味をつけたそうです。
食べるのもったいないと思いつつ全部食べました(笑)

のんびりのはずが・・・

2005-01-16 | Weblog

雪こそ降らないもののどんよりとした函館の空です。

昨日札幌から帰ってきたばかりだし、今日は一日のんびりしましょう
・・・のはずが、荷物の整理(持っていった子供たちの服がほとんど)に
はじまり、たまっていた洗濯をして、そのあと掃除機かけ(ホコリがたまって
いつもより丁寧に)、冷蔵庫の中をチェックして買い物リスト作り、
家計簿をつけ、そのあと子供たちの宿題のまとめを手伝うなどなど
普段よりずーっと働いてしまいました(笑)
はぁー疲れた(ーー;)

明日こそ少しのんびりしよっと。子供たちのいない午前中だけだけど。
お楽しみもありまして。札幌のAfternoon Teaで買った”ブーケドショコラ”の
チョコレート。花束というだけあって、紙袋もシックな花柄よん。

函館へ

2005-01-15 | Weblog

冬休みもあと1日、函館へ戻ってきました。
ほぼ毎日じいちゃん、ばあちゃんたちや友達と思い切り遊び、
私も友達と子供のこと、日々のことじっくり語り合い
終盤になりそういえば楽しみなお買い物をしていないことに
気づき(笑)怒涛のように札幌駅近辺で買い物を楽しみ
短いけれど充実した冬休みでした。

函館に帰る途中は道路に雪もほとんどなく、思ったより
短い時間で帰ることができました。
札幌に比べて雪の少ないこと!
しかも気温が高いのかとけてるし・・・。
同じ北海道なのにねえ。
明日は子供たちの宿題のまとめをみてやったり
荷物の整理をしたりゆっくり過ごし
月曜日の始業式に備えます。



HappyBirthday♪

2005-01-12 | Weblog
昨日はお兄ちゃんの7回目の誕生日でした。実家でお祝い…私の父も前日が誕生日、しかも古稀ってことでWのお祝いでした。

針仕事

2005-01-10 | Weblog
買いそびれてた「おしゃれ時間」やっと買えました。内容はやや夏向きな感じですが…作りたいものがいくつあったので函館に帰ったら早速ミシンしようっと

お茶犬好き

2005-01-09 | Weblog
お茶犬大好きな下の娘。サンタさんからのプレゼントのポットハウスも札幌にちゃんと持参。ゆっくりゆっくり時間をかけてお部屋を完成させてます。