地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

東京・高尾山~城山   08.04.20

2008-04-20 20:21:29 | 関東
春の高尾山。
花いっぱいの時期は、ひとり歩きがまた楽しい。
道端の花に足を止めつつ、のんびり歩く。



新緑がきれい~。
みずみずしい新芽で、山の中も明るく感じる。
午前中は霧雨が降る、あいにくの天気。
でも、草花に滴がついて、色が鮮やかに感じる。下はスミレとシャガ。

 

紅葉台へ登っていって、思わず歓声をあげた。
山桜がまだたくさん残ってたからだ。
ここ数日の風雨で、もう散ってしまったかなと思っていたので、
めちゃめちゃうれしかった。



紅葉台~一丁平には、ツツジがいっぱい。
ピンクのはミツバツツジ。赤いのはヤマツツジ?(自信なし)

  

城山は、まさに花ざかり!
桜に、モクレンに、スイセンに、桃。
春らんまん、1年の中でいちばんの華やかさだ。



とくに、この桃。
燃えるような赤に、清廉な白、可憐なピンク。
いろとりどりの花に、圧倒されるばかり。



高尾の春はいいなぁ…。
ミシュランに載った影響か、たくさんの人が来ていたけれど、
高尾のよさは、奥高尾(紅葉台~一丁平あたり)にあると思うので、
せっかくなら、ぜひぜひ足をのばしていただきたいですね。

●コース概要
所要時間 4時間
京王 高尾山口11:00-(稲荷山コース)-高尾山12:00-紅葉台12:15-一丁平12:40-城山13:00-(昼食13:15)-一丁平13:30-(五号路)-(稲荷山コース)-京王 高尾山口15:00



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しい新緑・・・。 (yo-サン)
2008-04-20 20:46:47
そして
>燃えるような赤に、清廉な白、可憐なピンク。
いろとりどりの花に、圧倒されるばかり。

>高尾の春はいいなぁ…。

素敵な画像は勿論のこと、センテンスが素晴らしい!
散文詩と言えますね。
単なる絵葉書や植物図鑑ではすぐに飽きてしまいます。
こちらのブログは一味違いますね。筆者のセンスが感じられますね。
コース概要:いつも気になります。今回は私だったらもう少し減速して、ゆるゆると行けるのでは?!なんて思っています。
でも、やはり東京は遠いです。4月末に横浜へは行くんだけど・・・。文学関係の集まりでね。

往年の文学青年yo-サンでした。また楽しみに拝見致します。ごきげんよう。

春って、すばらしい (kiyomix)
2008-04-20 21:46:54
>yoさん
春の山って、驚くほど、花が多くて、
閑散とした冬の山からは、とても想像もできません。
その変化に、いつも感動してしまいます。

高尾山は、ケーブルカーやリフトがあって、
体力に合わせて、コースがいろいろ選べます。
4月末でしたら、きっと新緑が美しいことでしょう。
時間がありましたら、ぜひ足をのばしてみてください!
素晴らしい! (popoki)
2008-04-20 22:59:23
春の高尾、素晴らしい!!
新緑も、花も、良い景色ですね~。
奥高尾(紅葉台~一丁平あたり)には、まだ行ったことがないので、今度行ってみます!
あぁ、山に行きたいなぁ。
他にもいろんなコースが! (kiyomix)
2008-04-21 22:10:56
>popokiさま
1カ月ほど前、「大人の遠足 春編」を買いました。
それには、日影沢や大垂水峠などからのコースも紹介されており、
それぞれ楽しみがあるようです。
popokiさんはご覧になりました?
まだ行ったことのないコースもいっぱいあるので、
今度ぜひご一緒ください!!
買いましたよ~ (popoki)
2008-04-22 21:19:15
大人の遠足、もちろん買いました~。
あと、ヤマケイJOYも買っちゃいました。
30代から始める山登りというタイトルに魅かれて・・・。
日影沢良さそうでしたね~。
ぜひぜひ、ご一緒に!
やっぱり! (kiyomix)
2008-04-23 00:21:38
>popokiさま
ヤマケイJOY、私も買ってました~。
岳人別冊 春山も、表紙のツツジに魅かれて
買っちゃってました~(笑)。
山の写真は見ているだけでも楽しいんですよね。
やや、積読調になっているので、もったいないですが。

コメントを投稿