ギター・オカリナの趣味を楽しく・好きです札幌

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オカリナ練習

2016-10-16 23:15:17 | 日記



赤とんぼ・旅愁
11月3日には北24条区民センターでオカリナを3曲
吹きます。今月から退会した方がいたりして少ない

サークルになっていましたが1年後輩のサークルの
方も5人ということで一緒に合体してサークル活動を

することになりました。10名です。多くなって心強
くなりました。区民センターでは3曲吹きますが赤と

んぼ・旅愁難しいですね。アップする自信がありませ
んでした。どうも吹いてる音がボーと聞こえるところ

があります。曲に角をつけてるのも駄目です。少しは
聴きやすくなったかなー?と思うのですが先生に吹い

て貰ったのを耳コピーして家で練習はしてるのですが
息が苦しくなるところもあるので息使いも増やさない

と駄目なのかもしれません。





ギター
ギターは毎日弾いています。暫くアップしていませんが
完成してないんです。教室では1弦・2弦の高音部の指

運びの指導を受けていました。前の教室でも習っていた
んだと思うんですがタブ譜なしで弾く指導でした。

覚えれなかったんですね。今の教室はタブ譜があるので
ゆっくりなぞれば何となく分かるようになってきました。

ここの教室に来て早いです8ヶ月になります。先生が優
しくて自分のペースで練習できるのがいいですね。

今は”結婚するって本当ですか”と”島唄”を練習して
います。島唄は沖縄の曲をギターで弾くなので慣れない

音出しに挑戦しています。先生がyoutubeにアップして
るのを聴いて私も弾けるようになりたいと思いました。

先生に慣れてきたので島唄を弾きたいと訴えましたら”ウ
ンいいよ”と言ってくれたので内心良かったと思いました。

気持は来年の1月の発表会に?なんて思ってるんですが完
成出来ればですが頑張りたいです。”涙そうそう”も覚え

たいのですが欲張ってもね。ウクレレもしてみたいし・・
・・もう少し様子見るつもりです。オカリナもあるからそ

んなにできないかなー?とか考えてました。近いうちに
今練習してる曲をアップしてみますね。


漢方薬と100円ショップ

この漢方薬飲みだしてから8ヶ月になります。汗を抑えるの
と体力増進薬なんです。余りにも風邪をひきやすくて熱も

出たり咳がついたら4ヶ月も病院の薬を飲んでも直らないの
で呼吸器科の先生に相談しました。半年位続けないと結果が

出ないからと言われていました。風邪は引かなくなりました。
その代わり食が湧いて太ってしまいます。片方よくなれば片

方上手くいきません。食べないようにしてと言われます。動
画をアップすると太ってるのが良く分かります。これ以上太

ると大変です。膝が痛いのも太るのが一番悪いと整形でもい
われています。体重落とさなきゃー。


このケース100円ショップで買いました。安くて整理整頓でき
て重宝しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫の発表会 | トップ | ギター練習島唄 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイ)
2016-10-18 06:42:50
ki-さん|(*′口‘)ノ||O | ☆.:゚+。おはょ゚+。:.☆

どんな曲でも譜面通りにちゃんと吹くということは難しいというか、一人だったらいいのですが仲間と一緒に服となると必ず耳で音を聞きながら吹かないといけないですね。

フラダンスも一緒です、必ずみんなで合わせて踊りなさいと先生がきつく言われますよ。
揃っていると少々下手な踊りでもきれいに見えるそうです。
へたな踊りにならないように頑張っていますよ~
もちろんケーナも一緒先生忙しく電話をしても予約がありキャンセル、やっと来週予約取れました。
それまで練習ね。

年齢を重ねると薬の量や体の痛みなどしょうがないですよね~仲良く付き合わないといけないですね。
お互いにけがをしないように好きなことをレッツゴー
練習あるのみ (attchan)
2016-10-18 10:57:05
ki-さん おはようございます

オカリナのクラブが合体して人数が増えた事は
良かったのではないでしょうか・・

旅愁、赤とんぼはオカリナに合う曲ですね。
とても良い音が出ていますよ。
合奏になると難しくなるのでしょうかね。

次のギターの課題曲の”結婚するって本当ですか”と”島唄”も良い曲ですね。
UPを楽しみに待っていますので頑張って下さい。

体力増進剤で体調が良くなりすぎて食欲まで
増進してしまうのですか?
でも、美味しく食べられる事は健康の
バロメーターですからねぇ

便利な小物入れを見つけましたね。
私も探してみます。
こんばんは (karin)
2016-10-18 22:06:38
ki-さん こんばんは

オカリナ、伸びやかな音が出るようになりましたね。
赤とんぼ、旅愁、、、、懐かしい唱歌ですよね。
本番のステージでは気持ちよく吹いてくださいね。
発表の場があるのは嬉しいですね。
ギターも新曲に挑戦していらっしゃるのですね。
がんばってくださいね。

漢方薬を飲んでいらしゃるのですね。効果がでて
きたようで、よかったですね。

体重が欲しいkarinです。なかなか太らないのも
つらいものがあります。ki-さん、膝に負担がかから
ない程度にちゃんと召し上がってくださいね。
Unknown (ki-)
2016-10-19 01:33:20
レイさん今晩は(^^♪
本当に合奏て難しいです。今まで1人で演奏だけだったのでなれるのが私にとってネックでした。速い、遅いの先生の声が全部私に向けられてるように思わさって自分が歯がゆくて考え込んだ日々がありました。
もう少しかなー?と思ってるのですが先生の言葉が気になりますね。

そうですよね。フラダンスも皆と同じ振りですもね。
でも、ブログ見てて楽しそうに踊ってるので始めて良かったですね。ケーナの先生忙しいのね~
きっと評判がいい先生なんでしょうね。
ケーナも音出すの難しそうですね。頑張って!

私もこんなに薬を飲むの初めてだと思います。
薬を飲んでない人聞いたら凄い!て思っちゃいます。
いるのよ~羨ましいです。
病気と仲良くですよねレイさん。私も決めました。
Unknown (ki-)
2016-10-19 01:49:34
attchan今晩は(^^♪
良かったです~誰もいなくなったら一人でもどこかに入れて貰うように先生に頼もうと決めていました。
10人でサークル頑張ります。

コメント読んで少しは上達してるんですね。
もう少し上達したいですが先生に耳コピーばかりお願い出来ないのでyoutubedで聴いて参考にしてるんですよ~
私ね、童謡に本当は興味湧かなかったんです。
でもオカリナを習うようになってからすっかり気持ちが変わってなんて素朴で哀愁のある曲が多いのでしょう?と音色に引き込まれてしまいました。

ギターも簡単に覚えれなくなってます。フォークて結構難しいですね。クラシックとは違うので楽しんで練習できますね。2曲完成追い込みです頑張って練習しますね。

漢方は半年続けてくれないと結果が分からないと言われてました。8ヶ月目です。太ると膝に負担がかかって痛いので本腰を入れて減量に挑戦しています。さしあたり5キロダイエットで行きたいです。

100円ショップに感謝していました。
見えない見えないて探さなくて済むので安い買い物でした。
Unknown (ki-)
2016-10-19 02:07:32
karin-san今晩は(^^♪
オカリナ幾らか聴きやすくなってるように感じました。
ブログの友達にアップしたののを聴いてもらえるので私んも練習の力になります。有難うございます。

そうですね。発表するとなると何時もの倍は練習するようになるので感謝しています。先生にメンバの方がボランテアをしたいと言ってくれたので昨年の倍発表する場を先生が作ってくれました。先生にも感謝です。

ギターも2曲練習していますのでアップ聞いてくだいね。もう少しかかると思います。

風邪を引かなくなったので効いてきたと思います。
辛いですから漢方薬にも感謝ですね。

karin-sanポチャとして若々しかったんですよね。体調壊してから増えないのですね。戻すの大変なんですね。私と反対の悩みですもの。これから寒くなるので風邪に気を付けてくださいね。私も食べ物を考えながら減量していきます。いい報告したいですね。
こんにちは! (はしる)
2016-10-19 14:23:08
Ki-さん!
こんにちは!
しばらくぶりです。
前期高齢者でも、日々、
あたふたしていて、お邪魔が
出来ませんでした。

オカリナにギターにっと
相変わらず音楽♪Ki-さん健在ですね。

北海道はそろそろ冬支度を
しないといけないのでは?!
北九州市小倉北区は日中25℃超え、
”秋”探しが出来なくて、
困っています。(苦笑)

Ki-さん!
今日も、素晴らしい一日でありますように、祈っています。
Unknown (ki-)
2016-10-19 23:31:34
はしるさん今晩は(^^♪
元気で安心しました。
忙しい身体、訪ねてくれて感謝しています。

音楽が好きなんですね。
少しでも吹いたり弾けるようになりたくて毎日練習していました。

最近寒いのでヒターを付けています。
テレビでは雪の話もしていました。
これからが冬支度になってきますね。

暖かいのね。羨ましいです。
Unknown (ringo)
2016-10-20 21:47:34
kiさん
こんばんは。
ご無沙汰していました。
16日に南アフリカから帰って、眠くてたまらなくなるので昼間でもよく眠っています。

オカリナとギター、しっかり練習していらっしゃいますね。
オカリナの発表会が近づいてきましたね。
10名で合奏できるようになって良かったですね。
ギターは、来年の1月に発表会があるのですね。
アップを楽しみにしています。

風邪気味なのですか。咳が出るとつらいですね。
いいお薬を飲まれて、早く治られますようにお祈りします。
Unknown (ki-)
2016-10-21 01:19:13
ringoさん今晩は(^^♪
お帰りなさい。先日訪れたときに変化がなかったので疲れていると思っていました。ゆっくり体を休めてくださいね。
でもアフリカに旅行凄いです。未知の世界でテレビで見ているのと同じなんだろうか?と想像していました。
後で伺いますね旅行記楽しみにしています。

新しい曲に取り掛かっていました。
目標は1月の発表会です。
オカリナは区民センターでの合奏に向けて練習していました。疲れてるのにコメント有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。