月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

神話

2011-03-15 | R80RTツーリング

ブログの更新・・・

今までお気楽なブログを書いてきたkiyomako

ネガティブな内容は一切書かず、楽しく読んでもらえるように書いてきたつもりです

だって不平不満や悪口書いたって、自分だって後々イヤだし読んでくれる人も後味悪い気持ちになるでしょ

さすがに今回の震災の後で、お気楽なブログを書くのもな・・・とも思いましたが

もしかしたら、震災にあわれた方々の中にも楽しみにしてくれていた人がいるかもしれない

暗い事ばかり考えてたら落ち込むから、1人でも気晴らしにでもなれば幸いです

そんな訳でいつものようにブログを書きます

 

朝5時 出発です

飾りじゃ無いぞ! リトラクタブルライト!!

こいつを点灯すると、明るさが全然違うのだ

今回の目的地は? いつものように小国を通り阿蘇方面に向います  内牧の朝霧

昔の使われてない自販機 ナイスデザイン!カッコイイ!

その自販機の高台に見える古い建物が目に付いたので散策

小学生が登校してて、信号の所に立って挨拶している方に何か聞いてみると、昔の役場だそうです

ぐる~っと周辺を散策 標識に町名が・・・

今日の目的地は、宮崎県高千穂です  高千穂神社

まだ早いので参拝者も数えるほど、巫女さんが掃除しています

高千穂峡 ふかし芋を買い朝食

ここが本当の目的地 天岩戸神社です

手力雄命(タヂカラオノミコト) が力強く大きな岩を持ち上げています

神話で有名な天岩戸神社 

~~ 神話 ~~ 

世界の陽性と正義と平和を象徴する太陽の神  天照大御神(アマテラスオオミカミ)は

弟の荒ぶる神 須佐之男命(スサノオノミコト) の乱暴ぶりに耐えかねて

怒って岩屋の奥に隠れてしまい、世は闇に閉ざされてしまった。

困った八百万(やおよろず)の神々が今後の対策を相談した末、岩屋の前で宴会を開くことになる。

芸達者の 天鈿女命(アメノウズメノミコト) が天岩戸の前で賑やかに舞い踊り、それを肴に神々はその周りで宴会を始めた。

その騒ぎに興味をしめした天照大御神が岩戸を少し開いたところを 手力雄命(タヂカラオノミコト) が

岩戸を開け投げ飛ばし、世に再び光が戻った

というお話。 (コピペ)

光がさす天岩戸 

今回の震災が、荒ぶる神 須佐之男命(スサノオノミコト) の仕業かどうかは分らないが

手力雄命(タヂカラオノミコト) は世界の人達だろう

岩戸を投げ飛ばそうと世界の人達ががんばっている

天照大御神(アマテラスオオミカミ)はすぐに顔を出し、光は再び射す

みんなで支え合って頑張ろう!

帰りは阿蘇登山道路を経由して3時前には帰り着きました (用事があったので)

家の近くの自衛隊玖珠駐屯地から 災害派遣で向う自衛隊トラック隊とすれ違いました

知り合いが居るかもしれませんが、力になれない我々の分も頑張って下さい

よろしくお願いいたします

献血行こうかとも思いましたが成分献血は4日しか持たないそうなので、今は献血に行く人が多いから 

みんなずらして献血に行きましょう

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本巨大地震 | トップ | お客さんのバイク 4. »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改。 (カフェマキアート。)
2011-03-15 19:58:43
ようやく、
バイクとカメラとよい天気の
三つ巴を携える事が出来たようで。

なかなか象徴的な場所ですな、
今回のツーリングに
この場所を選んだのは成り行き?計画あっての事?
返信する
天気はもった (kiyomako)
2011-03-15 20:11:11
降水確率午後から30%やったけん
大丈夫!と思い早く行って来た
3時ぐらいに帰り着いたが、1時間もせんでどしゃ降り・・・セーフ

天岩戸神社に行ったのは偶然じゃなく
当然 震災にあった方々の事を、お参りして
早く復興できるようにお願いをしに行って来ました
神頼み
返信する
メッセージ (あきよし)
2011-03-15 21:52:49
こんにちは。
熱い思いが伝わってくるメッセージになっていますね。いい感じだと思います。
震災の現地には行けそうにないので地場で出来る事をしてみたいと考えています。
募金、献血、こちらに近い場所で降灰で苦労している都城・霧島地区での食事、温泉利用など。
出来ることは色々、沢山ありますね。地道に末永く出来れば良いかと考えます。
返信する
少しでも・・・ (kiyomako)
2011-03-15 22:22:18
現地の方々の励みになれば良いですけど
そんな簡単な状況じゃないですよね
あきよしさんも関係する仕事で気が気じゃないでしょうが、頑張って下さい
火山の噴火の事は世間の記憶から薄れてしまいましたが、困ってるのは現実ですよね
うちも自営業なので、お客さんが減るのは死活問題です
都城や霧島の方もそうですが、被災地域近くの町でも今後かなり厳しい状況となりそうです
日本はどうなっていくんでしょう・・・
政治が大きく変わることを期待します(政権政党とか小さいことじゃなく)
返信する

コメントを投稿

R80RTツーリング」カテゴリの最新記事