月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

黒があったなんて・・・

2014-06-19 | グルメ

甘いものが好きです

アイス ケーキ チョコレート 団子 和菓子 そして饅頭 などなど・・・

甘い物は人を幸せな気持ちにするなんて言いますが、その通りだと思います

太って病気になるのは不幸ですが、自分の責任でしょう

 

kiyomakoの大好物の一つに、饅頭がある

饅頭と言っても、日本中にどれだけあるんだ!?ってぐらい、各地に絶対ありますね

甘い物が好きと言っても、饅頭ならどれも大好物って訳でもありません

福岡県大牟田市の「 草木饅頭 」

それも江口栄商店さんの草木饅頭です めちゃくちゃ美味い

母の実家が大牟田なので、子供の頃から食べてたのですが

未だに、この饅頭より美味しい饅頭は無いなぁ~ 個人的には・・・

先日、母が大牟田に行って来ると言うので、お土産に草木饅頭を頼んでたんだけど

なんとビックリ

くろ餡の草木饅頭が売ってたらしい はじめて~

草木饅頭と言えば、しっとりとした白餡と決まっています

他の草木饅頭屋さんには、白・黒・抹茶などいろいろありますが

江口栄商店さんには、昔から白餡のみ

それがなんと・・・月曜に数限定で、黒餡を売ってるらしい ( いつから? )

丁度母が買ったのが、最後の黒餡だったらしい ラッキー

うん 美味い

だけど、やっぱり白餡にはかなわないなぁ~

大牟田に行かれる時は、是非とも買ってみて下さい

毎月13、14日の限定販売 祇園さん饅頭 ・・・1つ 80円(税抜き)

なんとこんなのもあったのかー

7月と10月が、休みにかかるぞ・・・

饅頭買いに行くか?

それは分かりませんが、是非とも食べてみたいぞ祇園さん饅頭

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

草木饅頭好きな方♪  ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足の日々・・・ | トップ | お客さんのバイク 162. »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイ、美味しいですネ! (シロウRS)
2014-06-19 22:58:44
私も大好きです。以前仕事の関係で大牟田に行った際には必ず買ってました(笑)
今は大牟田へ行く事はありませんが、ツーリングの帰り高速のSAでよく買います。(江口さんではないと思います)黒餡があったんですね~ でも、自分的にはkiyomakoさんと同じで草木饅頭はやっぱり白餡がベストマッチだと思ってます!
返信する
ですよね~ (kiyomako)
2014-06-19 23:22:44
大牟田行ったら外せませんよね~♪
白餡がなんでこんなに美味しいんだろう?って思います(^▽^)
返信する
Unknown (多感著)
2014-06-20 00:51:33
草木饅頭とか、松露饅頭とかひよこもそうだけど、地元のお土産意外と食べてませんよね。草木饅頭、久しぶりに買いにたべたくなった~
あっ、金太郎のオムレツもね(^ー^)ノ
返信する
その通り! (浜のおじさんSu-吉)
2014-06-20 05:02:01
Su-吉の職場に大牟田出身の人がいて、
江口商店の草木饅頭を、買ってきてくれました。

甘味・旨味・可愛らしさ、
kiyomakoさんに、座布団三枚!
って位、美味しいこと間違いなし!

Su-吉も、また食べたい(*^-^*)
返信する
和三盆 (YDの寅次郎)
2014-06-20 16:31:14
あんこが食べたくて「あんこ椿は恋の花」ぐらい食べたくて近くの饅頭を買いに行きました。
 以前戴いて美味しと思いました ボクの原点は和三盆で作るお菓子が、引っかかります
そう言えば、お隣の熊谷時計店で戴いた「色々戴いております」湯で餅
これが玖珠の郷土お菓子と思っておりましたがどうなんでしょう
返信する
多感著さんへ (kiyomako)
2014-06-20 23:33:04
貰わないと食べないのって、結構ありますよね
草木饅頭は大牟田行ったら、必ず買いますけど♪
返信する
浜のおじさんSu-吉さんへ (kiyomako)
2014-06-20 23:35:05
職場に居ましたか!
里帰りする時は買って来てもらいましょう♪
食べやすいサイズと甘味ですよね~
返信する
YDの寅次郎さんへ (kiyomako)
2014-06-20 23:38:52
和三盆のお菓子となると、なかなか売ってません
都会ならあるかな?
湯で餅、どうなんでしょうね?
昔はそうだったのかも知れませんが、そんなに根付いては無いような・・・
返信する
断食ちう (tama)
2014-06-21 10:23:09
甘いものは大好きだけど、がまんしてます。
kiyomakoさんもそのうちに分かると思いますが、正月の不摂生がたたってヘモグロビンA1cが高値で推移したのです。医者に叱られたので、間食を一切やめました。
職場にけっこう差し入れが、それも甘いものがあるのですヨ。
間食断ちは効果てきめんでした。
でも草木饅頭1個ぐらいは大丈夫でしょう。\(-。。-#
返信する
分かってますが・・・ (kiyomako)
2014-06-21 14:26:32
ほんとは甘い物を断たないといけないんですが、これがなかなか・・・
草木饅頭5個ぐらいは大丈夫ですよ!小さいし(^^;
ココアもダメですよ~(笑
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事