月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ハンター プラグ交換

2017-02-04 | CT110

前々からCT110ハンターのプラグを交換せんといかんなーと思ってましたが・・・

今付いてるプラグが、イリジウムだったので

う~ん・・・どうする?ノーマル?イリジウム? と、悩み

バイクショップで品を見て考えよう!と、思ってました (;´・ω・)

けど、バイクショップになかなか行かない (;´Д`) 遠いし・・・

もぅノーマルプラグで良いや!と品番を調べ

近所のホームセンターを探すと、発見!! (*'▽') 2本セット

こんな事なら、さっさと交換しとけば良かったな・・・

裏の適応車種には・・・

 

 

ちゃんと、トレッキングバイクCT110 (*‘∀‘)

 

 

付いていた、イリジウムプラグ DR8EIX

 

 

可成り汚れて、先っぽが ちびってます (-_-;)

ノーマル300円 イリジウム1500円ぐらい?

これからはノーマルを頻繁に変える事にしよう (;^ω^) エンジンもノーマルだしね~

残りの1本は、車載工具に追加しました ('ω')ノ 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

ノーマルプラグの方は、ポチッとヨロシクお願いします

現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州 キリカブカブミーティン... | トップ | 今年の初ツーリング! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ爺)
2017-02-04 16:35:26
イリジュームの先端って見えないけど??
減ったの?それとも折れてる?
ノーマルで先端の角無く成ったら交換ですね。
8番プラグ (bravo)
2017-02-04 16:47:50
8番のプラグですか・・・。相当エンジンをぶん回すのですね(汗)
当方のノーマルルックのbravo号もノーマルプラグの7番を使っています。当方はジェントルな走りが売りなので7番プラグで充分です。(笑)
確か西部方面隊熊本旅団のCT乗りも8番プラグを使用していたような気がします。(汗)
あの方達も走りが過激なので8番プラグで納得かなと思います。

ひげ爺さんへ (kiyomako)
2017-02-04 17:35:38
見えないですか!?
心の綺麗な人には見えます(爆
減って三角に尖ってます(--;
ノーマルを頻繁に交換ですね(^∀^)
bravoさんへ (kiyomako)
2017-02-04 17:38:42
8番とか7番とか、使い分けが分からんのです(^^;
普通に調べたら、品番がこれだったもんで! 売ってたし~
けど、ぶん回す?から正解か!?(笑
kiyomakoさん (bravo)
2017-02-04 19:47:45
プラグの番号は熱価を表しています。番号が小さくなればやけ型、番号が大きくなれば冷型プラグとなります。
純正の設定のプラグの番号は「まあ、こんなもんでしょう」と設定された番号です。電極の焼け具合いで番号を選びます。一番いい焼け具合は「キツネ色」です。「真っ白」では焼すぎ、「黒くすすけて」いれば熱価が足らないと判断します。当方の場合、7番が「黒いすす」もつかず綺麗な「きつね色」なので7番にしています。
エンジンをぶん回さない人は「焼け型プラグ」、エンジンをぶん回す人は冷型のプラグ」となりますが、電極の焼け具合で判断してね!

ありがとうございます! (kiyomako)
2017-02-04 21:55:56
勉強になります♪
一応付け替えて走った後に、他の人に見せて色見て
良いんじゃない!?って判断しました
7番付けて走ったらどんなだろう?
今度試してみたいです(^^)/
Unknown (ひげ爺)
2017-02-04 23:11:56
イリジュームが減って三角?
完全に元取ってますね!!
おらも7番 (tama)
2017-02-05 09:12:11
7番以外に使ったことがないなぁ。
焼け具合は燃調にもよりますよね。薄ければ白くなるし、濃すぎは黒くなります。
キツネといっても白ギツネや黒ギツネもおるけん、、ごんぎつね色だけんね、kiyomakoさん。
ひげ爺さんへ (kiyomako)
2017-02-05 17:31:17
ハンター譲り受けた時のままだったのです(^^;反省
tamaさんへ (kiyomako)
2017-02-05 17:33:08
ごんぎつねですか~
黒っちゃ黒です現在・・・
もうちょい走ってから、またチェックしてみよう!

コメントを投稿

CT110」カテゴリの最新記事