月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

行き着くか?ツーリング(/・ω・)/前編

2014-09-18 | R80RTツーリング

春に約束していた、ひげさんとのツーリング

雨で流れたかと思ったら、まさかまさかの長雨で延期

やっと天気になったので、ついに約束のツーリング決行

6時出発です

早朝の210号を、ひた走り日田で給油

開いてて助かりました

夜明ダムを過ぎたら、筑後川沿いを久留米まで

朝の通勤時間ですが、信号も少ないので比較的スイスイ

久留米市中に入ると、通勤の車がひしめき合っていましたが慌てない慌てない

なぜなら、待ち合わせは9時に東背振IC出口のコンビニ、久留米まで来ていればすぐそこです

時間の余裕があるので、ブログのネタ拾いへ

JR久留米駅前にある世界最大級のタイヤ、RTの前輪は18インチ

比較するまでも無いですね とにかくデカイ 

久留米駅近くにはブリジストンの工場が有り丁度出勤時間、頑張って下さい

 

この辺でぐるぐると道に迷ってしまい 

あれ? 見覚えのある場所に出たので、今日一緒に走るYMRKさんに電話(笑

自宅に迎えに行き、スタンドで本日2回目の給油 

って、少ししか入りませんでしたが、タイヤのエアチェック なんせ今日はロングツーリングですから

ここからはYMRKさんの先導で裏道を走り、9時前に見事到着

丁度、熊本からのゴーさんが、ICから下りて来るところでした ゴーさん時間ピシャリです

本日のメンバー、GSX-Rのひげさん・R1150ロックスターのYMRKさん・R100RSのゴーさん・R80RTのkiyomakoです

ちなみに、福岡・佐賀・熊本・大分とバラバラで目的地は長崎だ

ここからは、ひげさんの先導で、ドコだかさっぱり分からない快走路を繋い爆走

同じルートで今度行ってみよ~なんて思っても、チンプンカンプンで無理でしょう

佐賀県の伊万里まで、ひたすら快走路だったんだけど、信号が数えるほどしか無くて、車もほとんど走ってないような道

こんなルートがあるんだねぇ・・・、バイク乗りってスゲーって関心しちゃいます

ひげさんは、この前北海道ツーに行って来て、先週も一泊ツー、そして今日

遊び三昧のようだが早期退職でプーだったけど、仕事が見つかったので今のうちにと

kiyomakoの休みに合わせてくれたのだ ありがとうございます 

R100RSのゴーさんは、火曜日に休みが取れたので走りに行きませんか~とお誘いしてくれた

丁度、長崎にツーリング行くから一緒に行きましょうって事で参加決定

YMRKさんも、メールを丁度くれたので16日ツーリング行きますよって言ったら丁度休み

ナイスタイミングで、4人になったのでした ラッキ~

東背振からの快走は続き、三瀬を走って北山ダム通って、嘉瀬川ダムに到着

地図を見ながらブログ書いてるんだけど・・・

真っ直ぐ目的地に向わず、ひげさんが楽しい快走ルートを織り交ぜてくれてたんですね 

RS と RT どちらが好きですか

RSの後をずっと走って思ったのは、どんなバイクとも違うライディング姿がメッチャカッコイイ ゴーさんじゃ無くても(笑

まぁ、ゴーさんは背も高くドイツ人ぽい(背格好がね)から、収まりが良いのかもしれないけど後姿がカッコイイですRS

ここで、YMRKさんが高い所苦手ってのが判明

判明したからって、ほらほら~♪ なんて事はしませんけど・・・

ここからも快走して、天山スキー場横を通ったり・・・

クネクネアップダウンを繰り返す

それにしても良い天気 時期も良い頃だし、サイコーのツーリング日和だ

ひげさんに、プラン丸投げして大正解(爆 

道の駅 厳木(きゅうらぎ)に到着

トイレと水分補給を済ませ、ちゃっちゃと進みますよ

今頃言いますが今回の記事、長くて写真いっぱいです

走行写真はハイペースだったので、ろくなのが無かったけど 難しかったんだもん・・・

伊万里に繋がるバイパスは早くて快適

この辺はおばさんが居るので、来た事ある知った道です

伊万里大橋だっけ?

ここから普通の国道を通る、ここまでのハイペースが嘘のようです 普通に流れてるんだけどね・・・

ちょっと観光を入れときましょうって事で

カッパがお出迎え

松浦酒造にやって来ました

入り口には、珍しいバイクが展示

よく分からないけどカッコイイです

そして蔵の奥に進むと・・・

奉られてます

河童のミイラ 雑誌なんかで見覚えのある方も多いでしょう (-人-) ナムナム

昔来た事が有るんだけど、この酒が印象深くて・・・

kiyomakoのmakoは誠のmakoです  お土産に小さいのを一本!

誠さんのお祝いに、是非お使い下さい

海沿いを走り

トロトロ・・・

ゴーさんの後姿がカッコイイ クラウザーのパニアも、メッチャカッコイイぞ 欲しいぞ!

スピードが落ちると、モワァっと暑い

そしてお昼頃平戸大橋近くに到着 

YMRKさんが知ってた、近くの食堂へ

人気店らしく、店の前で数組待ってましたが30分しないぐらいで店内へ

刺身定食(梅)1000円なり サラダはお替り自由で、刺身はお替り2回まで ご飯+100円で大盛りなり

みんな刺身を1回だけお替りして、ご馳走様でした 刺身2回お替りして1000円なら良いよね~

1500円とかのにすると、刺身のお替り何回でもOKみたいですよ~

平戸大橋を渡り・・・

街中・・・

ゴーさん給油のついでに、kiyomako本日3回目の給油、早め早めの給油です

川内峠は、とても綺麗な場所でした

丘上まで登ると、遠くまで見渡せます

左の方に、さっき渡った平戸大橋が見えるぞ

拡大

丘からのパノラマ

まったりと休憩・・・

って、kiyomakoが丘に登るのを待っててくれたからですね皆さんすみません

ここからちょこっと走って 

本日の目的地、生月島が見えて来ました

生月(いきつき)に渡る、生月大橋

この橋を渡るの2度目ですが、17年ぐらい前でしょうか・・・

その頃は有料の橋でした、いくらだったかは覚えてないけど、懐かしいなぁ~

丁度フェリーがやってきます

このフェリーに、まさか響さんが乗っていようとは 別の日ですけど (--;

ついに生月島に、行き着きました オヤジの定番、オヤジギャグ 

島をウキウキ走り出したら、休憩? 

CMや映画の撮影も行なわれる、気持ちの良いルートなんだけど・・・

なんとこの先、全面通行止め

とりあえず行ってみるが、やっぱり通行止めでした

先ほどの場所に戻り、迂回路へ

細い道でしたが、バイクなら問題なし

上の方から眺める景色も綺麗でしたよ 画像無いけど・・・

迂回路から元のルートに戻り

気持ちよ~く快走 

通行止めのお陰か、車も全く来ません

海沿いの道って、凄く気持ち良いよね~

島の端っこ、大バエ灯台に到着

遠くに生月島大橋 ZOOM

昔の薄れた記憶を更新しました

だけど生月島&平戸には、まだまだ見所走りどころがいっぱい

こりゃまた来ないといけないなぁ・・・

断崖を上から覗いて、ちびりそうになったので帰りましょう

朝から走ってるけど、ここから帰らないといけないから先は長いぞ

この時すでに、4時ですから

なんか、のんびりムードで皆さんごめんなさい

 

つづく 

 

 

今度の日曜日、勝手ながら子供の運動会の為、お休みさせて頂きます

予定されて居た方、大変申し訳ありません

代わりってのも変ですが、火曜日が祝日なので月曜を営業いたします

20(土) 営業

21(日) 運動会の為お休み

22(月) 営業

23(火) 営業

24(水) 振り替えでお休み

25(木) 営業

26(金) 営業

変則で分かりにくいですが、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

生月島行った方は、ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 172. | トップ | 帰り着くか?ツーリング(/・ω... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ganmodoki)
2014-09-18 11:13:02
川内峠って丘に登ると景色が良いんですね?
登っておけば良かった。
生月島ももう一度行きたいです。

九州は阿蘇久住だけではないですね~
返信する
生月島周辺とか・・・ (Kiyomako)
2014-09-18 15:37:46
まだまだ良い所沢山ですね!
あと、1、2回でも足りませんな
川内峠は、あんな景色が平戸に有るなんてビックリ!
返信する
乙で~す♪ (ヒゲさん)
2014-09-18 17:09:56
本当に天気よかったね~☆

生月も平戸も、案内したいところが、まだ何箇所か.....
まあ、宿題にしときましょう。

後編も楽しみです
返信する
お世話になりました! (Kiyomako)
2014-09-18 17:33:31
いつもテレテレ走ってますが、ヒゲさんのナイスペースで楽しく頑張って付いて行けました!
佐賀、長崎、福岡もですが、もっと行かないとですね
いろいろと勉強にもなりました(=゜ω゜)ノ
宿題の残り、そのうちまたお願いします!
返信する
Unknown (ひげ爺)
2014-09-18 18:28:15
生月島&平戸・・・・出張で松浦発電所に行ってた時に毎回行ってました。
生月島では道に牛のウンコが落ちてませんでしたか?放し飼いですから。
家内とも行って来ました日帰りで、高速\1,000時代に戻って欲しいね!!
返信する
トリンプ (tama)
2014-09-18 20:21:15
酒蔵のバイクは私も拝見しました。
どこかにTriumphの文字があったと思うんですが、どう見ても後のトラとは似ても似つかない姿形。調べてみたら英トライアンフを創った社長が生まれ故郷のドイツで起こしたバイクメーカーだったそうです。
ドイツ語読みでは「トリンプ」と、なんだか下着みたいな名前ですが、このバナナみたいなエキゾーストが特徴ですね。
返信する
刺身のお代わり・・・ (あきよし)
2014-09-18 20:31:29
こんにちは。
以前、刺身のお代わりが出来る食堂はツーリングの目的地に設定して計画を立てた事が有りますが未完のままです。
以前は何回もお代わり出来ていたような事前情報も薄っすらと有るのですが・・・。生月島、いつかは行はたいですね。
返信する
ばれた(笑) (YMRK)
2014-09-18 21:01:07
ご参加の皆様、お世話になりました。

高いところは精神衛生上良くありません。
つきましては皆様お気をつけ下さい…って私だけ(涙)

>自宅に迎えに…
もうちょっと早く連絡もらえたら、豪華朝食バイキングご用意…(うそ) ガレージにてキャンツーアイテムでこれまたキャンツー朝食用意しましたのに。

>RSの後をずっと走って思ったのは、どんなバイクとも違うライディング姿がメッチャカッコイイ …
私もゴーさんに一票!ヒゲさんとは全く異なるEG特性・フレームディメイション等々において、バイアスリヤタイヤのエッジの潰れとデバイス無しのシャフトドライブトラクションが見事にシンクロした華麗なライディングフォームであのペース。後ろから追従させて頂きインテリジェントすら感じました。次はキャンツーですね!(なんのこっちゃ)

ヒゲさんに続いて?後編楽しみにお待ちしております。
返信する
ひげ爺さんへ (kiyomako)
2014-09-18 22:28:06
ウンコは気付きませんでしたよ
1000円高速なら気軽に行けるんですがね~
けど、東背振~伊万里間があんなに楽しく早いってのは良い道を覚えました♪
返信する
tamaさんへ (kiyomako)
2014-09-18 22:31:00
あのバイク、ひげさんもその様な事を言ってました
今のトラが生き残って良かったですね!(笑
返信する

コメントを投稿

R80RTツーリング」カテゴリの最新記事