月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

由布DX

2010-12-08 | てつたび

なかなか更新できないで申し訳ない

遅くなりましたが今週の 月曜どうでしょう

 

わが町を通るJR久大線 その中で有名なのはグリーンの車体にゴールドライン

車体デザインもオシャレな由布院の森号ですが、その他にもカッコイイ列車が走っています

それは由布DX 黄色い車体と先頭車両が展望車となっている隠れた人気列車

その由布DXも来年1月10日で廃止となってしまいます

九州新幹線が開通する熊本県に行ってしまうのです・・・阿蘇BOYになります

kiyomakoはマサトが大きくなった来年ぐらいに乗る計画を立てていたが、突然の廃止により諦めそうになりましたが

月曜に先頭の席が空いてないかダメ元で、みどりの窓口で聞いてみると・・・

なんと空いてた 大分までの席を1席確保 マサトは3歳なので無料てか膝の上

月曜の9:34豊後森駅発~大分行き

朝からkiyomakoはお弁当作り 

 

から揚げ・たまご焼き・ウインナー・キュウリ・うさぎリンゴ・松茸おにぎり

どれもマサトの好きな物 子供弁当の定番メニューです 

松茸おにぎり!?・・・これは永谷園の松茸のお吸い物をごはんに混ぜたもんです   本物は食べた事ないですが・・・

お弁当も作り いざ出発

 今回の旅は1座席 kiyomakoとマサトの男二人旅 

( マサトの大冒険 ) ←これが本日のタイトルです

この旅では、由布DXの先頭に乗るので友人のヤルノ氏からビデオカメラを借りましたありがとう

よって写真はほとんど無い HDビデオカメラ回しまくりで4時間以上撮影しました

月曜どうでしょう 初の動画投稿なるか? それは分かりません

 

豊後森駅から機関庫と、きりかぶ山を眺めながらホームで待つ

本日の天気予報はだったが空は快晴 気温も12月とは思えない暖かさだ

ジリリリリリ~~~ンとベルが鳴りアナウンスと共に線路の向こうの方から黄色い車体がガタンゴトンと近づいて来る

ホームにゆっくりと停車する憧れの由布DX 黄色い車体が列車の旅を乗り込む前からわくわくと楽しい気分にさせます

乗車口から普通の座席の間を通り先頭に歩いて行くと、パノラマシートの所は別車両 展望が開け席も横に3席しかなくゆったり 

パノラマシートには他のお客さんが3名 先頭右は1席となっていて鉄道好きなお兄さんがビデオをセットして座ってます

先頭左は2席 一番左は自分達で隣はご婦人が座ってました

こんにちは~と挨拶してマサトをとりあえず席に座らせる

一般の指定席とは違い、パノラマシートは楽しい旅の雰囲気 

豊後森駅を出発してすぐに見える豊後森機関庫で盛り上がります

ご婦人は一人旅で、前日に由布DXのシートを取ったそうで、熊本に行くか悩んで由布DXの切符が取れたので大分へ

1月10日廃止と聞き 良かったぁ~と喜んでいました

列車の旅が好きで、千葉から飛行機で福岡に来て由布DXで大分へ そのまま日豊線で福岡に戻り飛行機で帰る

なんとも凄い日程 よほど好きでないと出来ません うらやましい~

ご婦人は今日の旅は楽しいわ なかなかこんなに楽しい時は無いのよと皆にアイスを奢ってくれました

 

豊後森駅の隣 恵良駅ではヤルノ氏とイズミール博士がカメラで待ち構えてくれて 手を振るがあっと言う間に通り過ぎる

マサトがお腹空いたと言うのでお弁当タイム 

ご婦人がお母さんが作ってくれたの?とマサトに聞くので、イエ自分が作りました

由布院駅にはサトコが先回りしてカメラをスタンバイ 

マサトとkiyomakoの由布DXの旅はサポート体制万全です みんなありがとう

 

由布院駅にて・・・ satoko撮影

マサトに・・・ほら、あれかあちゃんぞ!と教える ホントや

雄大な由布岳を見ながら由布DXは走る ガタン ゴトン ・・・

大分駅が近づくにつれ家も多くなり街中に入って行きます

大分駅到着 

これから日豊線に乗り換え、別府を目指すのですが・・・1駅160円で西大分で降ります

ココからがホントの マサトの大冒険 本番です 3歳児は頑張れるのか?

 

マサト撮影

つづく

 

鉄道好きな方・子供好きな方はポチッっとお願いします   

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンはバイクの顔?心臓? | トップ | 別大ウォーキング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2010-12-08 21:24:59
マサトくん、パノラマ席からなぜに「にらみ」?
まぶしかったのかな(笑)
松茸おにぎり、、今度山ご飯で試してみます。
(もう、くじゅうは寒くて行けないけどね)

続きレポ楽しみ~
松茸は・・・ (kiyomako)
2010-12-08 22:20:28
お試し下さ~い
マサトはまぶしかった?
なんででしょ? 笑
冬山行きますか!
行ってみたいけど、登山口まで行けない・・・

コメントを投稿

てつたび」カテゴリの最新記事