時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

節分(2018・2・3)

2018年02月03日 | Weblog
今日は、節分。大本山總持寺に出かけました。







豆まき会場には入れませんでした。
係の人に聞いたところ
「朝早くから、1800人近くの人が並び、中には、5時から並んだ人もいました。10時に会場に入場しました」いうことでした。
11時では、会場に入れるわけはないと思いました。
会場の外に流れる、声を聴きながら、中の様子を想像しました。



途中で会場から出てきた人が、まかれた福豆を私にくださいました。
「私にも福を分けてくれるのだ」と思うとうれしくなり、お礼を言いました。

帰りの道、家の近くの庚申様に、豆が供えられてありました。





夜、豆まきをしました。



昼間、聞いた豆まきの放送を思い出しながら
「福は内」「福は内」「福は内」・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿