爺~爺のゆっくり航海日記

クルージング ROCOCO2 JIS+2D36

6/30(金)晴れ☀函館、金森倉庫前に。

2017-07-01 07:05:37 | 
深浦漁港3時起床、ハルの散歩で隣の公園まで。函館まで80マイル以上。
今回の最長時間だ。ハルくん頑張ろー。
4時深浦漁港出港。[user_image 49/7e/
.jpg]
順調なスタート
竜飛岬に近づくと北海道の山々もみえはじめた。鰺ヶ沢漁港、小泊を通過。
天気も良い。☀。
竜飛岬と北海道のど真ん中から津軽海峡を進む。遠回りしてもこの方が速いとの連絡、竜飛岬寄りには進まない方が良いと伊藤さんがmailをくれた。
伊藤さんは直ぐに回答してくれるので安心感がある。
情報網は大事だね。まん中を続けて航行したが途中函館へ向けて航行、案の定船速、極端に落ちた。
10ノット以上の速度が6ノット位までに。
お昼頃には風が20ノット以上吹いてきた。
風向きも西、南と変わりメインセールも畳んでミズンセールだけのセーリング。
波も落ち着きなくぶつかり合う。波の高さは1mもないが白波が立ちはじめた。函館18手前位から風も強かった。
函館港に入っれからもか衰えなかった。
金森倉庫手前、山景に入って風もおちついた。
2時30分着岸完了。

水野さんが迎えてくれた。
船内等の整理整頓をしてチャートハウス、水野さんのお店へ。
金森倉庫洋物館のなか右側にある。
簡単な登録、説明を受けて食事。
回転寿司此処はふつうのお寿司屋さんより高い感じ。観光客目あて。
⛵に戻ってハルくんと散歩。
帰り道スイーツ& Bar に立ち寄る。
マスターとちょっと小話。
ハルの水を頂きチョコパフェ、🍺ちょっとおしゃれに。
なんでチョコパフェ?
解らない。
地元の人たちが行く食事ところを教えてくれた。とりあえず函館に無事到着したよー。🍺💥🍺ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/29(木)晴れ☀深浦漁港へ... | トップ | 7/1(土)☁金森倉庫前晴れ☀ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む