刺身居酒屋きよかわ(ほぼ)公式ブログ

公式HPでは紹介しきれない、限定品を随時紹介。
ウラネタも少々…

こういうのもあるんだ!

2012-11-14 14:03:20 | ウラネタ

  当店は小田急線沿いにある。
 昼間は時折、夜には結構な確率で電車が止まっていて、目隠しのように視界を不細工に塞ぐ。

 ちょっと前の深夜。
 こんな電車が止まっていました。
 数十年ここで暮らしているが初めて見たかも。

   

   バイトと二人、思わず”カメラ小僧”になりました。


      新入荷酒も届いています。


準備 ちゃくちゃくと

2012-10-14 14:06:03 | ウラネタ

  今日の4時からの『六代目春風亭柳朝』さんの落語会に向けて準備中。

 即席高座も、赤い毛氈を掛けただけでそれらしく見えてくるから不思議。

  板場は幕の内(外=お噺が終わってから召上っていただきます)弁当作りに大わらわ。

     

  雨、降りませんように!


命名”逆転割り”

2012-10-11 21:06:46 | ウラネタ

   緑茶の焼酎割り。
           
   只今3杯目。    お変わりはございません。

  すご~く身近にこういう割合でウィスキーを飲まれる御仁がおりますので、そんなに驚きはしないのですが・・・・。

  お強い方も、それなりに大変なのですね・・・。

    


依然不具合

2012-09-02 13:55:55 | ウラネタ

『本日午前3時頃より、Twitter(ツイッター)連携において不具合が発生しております。
現在、確認されている事象は以下の通りです。

・連携の設定が行えない
・投稿通知が行えない
・つぶやきまとめ投稿が行えない

復旧に向けて鋭意対応しておりますので、今しばらくお待ちください。』

   3日くらい前からこの状態。
   専門家でも中々直らない・・・みたいです。

   でも、大丈夫な人もいるようなんですが・・・。  何で? ズブシロ(ずぶな素人)にはわかりません。

  早く直って欲しいな。

  (画像は、昔懐かしい『駄菓子屋さん』で購入。
 ・”妖怪けむり”=商品名が分からずいい年のおばちゃんがジェスチャーで伝えていたのは、傍から見てたら結構笑えたかも・・・当事者は必死! 通じてよかったぁ~
 ・型貫き=今はラムネでできてます。それでも味は微妙・・・。  今でも夢中になれます。 また買おうかしらん♪)

   


小さい秋

2012-08-30 11:41:42 | ウラネタ

          

  8月も後2日を残すのみ。
  そういえば今年も何処にも出かけなかったなぁ~。
  それを知ってか知らずか山から少し早い秋の便りを頂きました。

  「山でうまいはオケラにトトキ、里でうまいはウリ、ナスビ。嫁に食わすのも惜しゅうござる」
  信州に伝わる囃子歌。

  ここで歌われているる”トトキ”が画像の”ツリガネニンジン”
  食用部分は若芽や葉。
  楚々とした可憐な花をつけていますが、茎は竹の様に節がありけっこう強靭。

  日本の秋の山裾に良く似合う立ち姿。
  今はお座敷に活けてあります。

      M山様、お忙しい中 いつもありがとうございます。

        室温が心なしか下がったような気がします。
  


男は黙って背中で語る! のだ!

2012-08-10 10:43:56 | ウラネタ

 寝不足で潮にまみれた体を清め、海の男は無口に背中で語る。

 かっこいい~って言いたいけど、「・・・かも」tってさ(笑)。

  しかし、いろんなTシャツ売ってるんですね~。  もしかして特注?
  坊主の時のもあったりして・・・。  今度聞いてみます。

         何はともあれ 無事がなにより。   お疲れ様でした。 


小朝独演会

2012-07-12 13:19:45 | ウラネタ

 蒸し暑さも本番の中、開店準備を整え いざ!
                   



 会場も満席。 

(見にくくってすみません)

 得意の艶話、間に色物もあり と2時間大いに笑わせて頂きました。

明けた今日、不快指数90%超えでも元気で頑張れます♪  やっぱり笑いは大切ですね。

 次は9/20の「春風亭一之輔真打昇進披露」興行」だな。 
 志の輔が出るから取れないかも・・・(汗)


          

  極上セット
 ・礼文:バフンうに+・房州:のどぐろ炙り  珍しい白子付(少量に付なくなり次第終了)
         たまには独り占め♪


新星★K川雅

2011-04-06 17:27:10 | ウラネタ

          

 初めましてこんばんは!!町田のマイナスイオンことK川です。
 僕が『きよかわ』に入ってあっという間に二週間が経ちました。沢山の魚との出会い、そして別れを経験して昔より一回り大きくなれた気がします。そうです。気がしてるだけです(笑)今日の出来事を鮮明に書き記したいと思います。
 本日は同じくド新人のR君もいたんですが、、、やはりド素人!!ヨチヨチ歩き状態の彼は僕におんぶに抱っこ!!全く持って甘えん坊!!先が思いやられますね(笑)
 しかし!こんなド新人でも熱意はワールドクラス!何があってもへこたれない!踏まれても立ち上がる雑草のように!元気よく接客してますんで、温かい目で御見守りください。では。



  異色の新人現る!
 口癖は『任せてください!』

 どっかで聞いた覚えのある台詞。
 歴代この台詞を吐く輩は要注意と決まっているのだが・・。

 チラッと横目で見やれば新人K君、括として恥じぬ得な性分。今も超新人君を顎で使っている。

       「精励恪勤」ハ死語ニナリニケリ。
 


負けるもんかぁ~

2011-04-02 12:39:43 | ウラネタ

 ・錫ちろり=酒を入れ、湯せんで暖める。
  
  『これは錫で出来ていて傷つきやすいから手洗いでお願いね』
  『はい!』と、とっても素直な新人君。
  数秒後彼はちろりに手を突っ込んで、本当に手だけで洗っている・・・。
  『・・・・』
  『手洗いといってもスポンジは使おうよ・・・・』



             負けるもんか~っ!


むふっ♪

2011-03-27 12:14:30 | ウラネタ

 相模大野にある”酒のやまじんさん”の『お客様の会』が行われます。
 毎回他所で扱っていない個性的(私好み♪)なお酒にお目にかかれます。
今回当店は場所と軽いお料理提供。

 可愛い奥様(私は勝手に”奥”と呼んでいる)来るのかな~?
 電話でもわざと聞いていません。(来るか来ないか想像しているドキドキ感がいいのです)
 お子様が二人もいらっしゃるのに、清楚で初々しささえ漂う美人さん。まったくどうやって射止めたのか?   O本君には勿体無い(あっ、いや失礼)

 いらしたら超ラッキー♪

可愛すぎて見とれてしまい、ドジ踏まないよう注意しなくっちゃ!

 (けっして変態ではありませんよ!  美しいものが好きなのです)

すかさずシャッチョさんが一言
 「自分に無いからだろ~」

・・・・・・・・・ケッ!      
             その通りだから言い返せない・・・。 

    今日も賑やかに5時開店です。