マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

里山を歩く

2016-11-07 | 日記
 大井川東岸、粟ヶ岳~岳山3時間25分のハイキング。
 11月4日(金)或る山岳部のグル-プにゲストとして里山ハイキングに参加。コースは農道絡みながら登る、茶畑越しに広がる景色を堪能しながら歩く、展望広場はトイレ、ベンチが備わっているが展望は周囲の木々が成長している為、部分眺望となる。ここから樹林帯に入る、神社、杉のご神木、磐座、無間の井戸など散策しながら粟ヶ岳へ、ひっそりとした小さな標識の山頂はさびしく、哀れすら感ずる。東側に僅か下がったところに茶店がある、ここからは遠州灘、富士山の眺望はまずまずでした。茶店の名物お茶セット(¥300)は体験の余地あり、1人ずつに湯呑み、湯冷まし器、急須、砂時計を用いての準備、羊羹又は茶饅頭と賑やか、呑茶は山歩きの者にそぐわないような変な感じと呑めるまでの楽しい体験が印象的でした。休憩後岳山(だけやま585m)へ。倉真温泉分岐から少し進んだところから登山口となるが標識がなく一寸手間取る、山道は荒れていて踏み跡も少なく気を付けて進む、途中からは、ばらの刺が厳しく歩き難かった40分ほどで岳山山頂へ到着。眺望は樹木間からで魅力なく昼食をとって早々の下山となる。春先歩いたら面白いと思うがある女性会員は二度と来ないと・・・。それでも粟ヶ岳は遊びで来ても良いようだ。 
 所要時間4時間      歩数 19,200歩
 駐車場から粟ヶ岳
       

   展望広場 

 ご神木  案内標識 

 磐座  無間の井戸  

 神社  粟ヶ岳山頂案内 

茶店からの眺望     

 岳山コース
   無線中継塔  

 岳山
   三角点 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇海山(すかいさん)・鋸山(の... | トップ | 鍬ノ峰を歩く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事