軍曹の写真でつづる日常

平成28年12月27日 中華そば『よしかわ』

本日も天気がいまいちなので昼食を外食。

上尾で人気店『中華そば よしかわ』

自宅から車で10分、開店20分前に到着。

先客がすでに5名ほどいました。

私は、煮干しつけ麺(あっさり)大盛300g

煮干しの香りが漂うつけダレから。
「あっさり」の名の通りさらりとしており、
脂も粉もあまり感じない。

麺は平打ちに近い中太縮れ麺。私の好きな腰があり、喉越しのいい麺です。
途中で麺が固まらないようにレモンをかけます。さっぱり感が増します。

ここで、煮干し玉を投入。魚の香ばしさがかなり増します。
エグミ・苦みが増すと評判でしたが私には感じません。
コクが増して美味しく頂きました。

トッピングは、チャーシュー(ロース3枚)・メンマ・三つ葉・海苔・レモン等です。
チャーシューはロースでジュウシー、海苔は香りが豊かです。
ここまで完成度の高い一杯を頂いたことはありません。

妻は、煮干しそば白醤油

スープは煮干にキリっとした白醤油が食べやすいニボスープです。
麺は自家製全粒粉中細麺が固めの茹で加減です。
私が好きなツルツルで腰があり喉越しが最高の麺です。


トッピングは、豚、鶏のロースのレアチャーシュー、ハーフ味玉、

つけ麺のメンマより太いメンマ、ネギ、三つ葉、香りが豊かな海苔です。


美味しく頂きました。ご馳走様でした。


 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事