きよりんのHUSと一緒の釣りブログ

もうお一人様釣行が出来なくなっちゃいました。と言う事でますますいつも一緒??

毘沙門港「金長丸」ワラサ・真鯛五目 マルッチPP仕立て

2016年09月18日 | 沖釣り・マダイ
2016年9月18日(日) 金長丸ワラサ・真鯛五目仕立て


今年はワラサは喰いそうにないので、早い段階で真鯛五目に変更になりましたよぉ
運が良かったら、宝くじに当たるくらいの確率でワラサが釣れるかもかもかもかもかもかもももももですが(笑)

今日の予報は雨で南西の風7m 海の状態はすこぶる悪いです。
今の私は仕立てじゃなければ絶対に海に浮かばないであります( ̄^ ̄)ゞ


港に5時半集合。10分前に着くとすでに皆さんお揃いでした。一番近くから来る我が家が一番最後(笑)

釣り座のくじ引き。ミヨシと艫になりませんようにと引くと、左舷の艫から2番目 ラッキー
お隣は??とみればなんとHUS (笑) 腐れ縁だわね

本日のメンツ

右舷前から とめきちさん・かんこさん・マルッチPPさん、時姐さん
左舷前から しおどめさん・うぞっさん(初めまして)・きよりん・HUSことぴーちゃん



船に乗り込みすぐに出船。
どんぶらこと海の様子は既に悪し。艫のHUSはあっと言うのに船酔いしたらしい

私は最初からワラサは釣れないものと、真鯛の仕掛け8mで釣り開始です 

1投目 指示棚までしゃくりあげ
ロッドキーパーにセット しばし ボーッ 

「当たったあたった!!」

っと船長の声に自分の竿を見れば

くんくん??グングンお辞儀してます。足腰が悪いし久々の釣りなので、ロッドキーパーに着けたまま
やり取り開始します。



釣れたのは800グラムの真鯛ちゃん。今日の仕事完了。

写真を撮ってもらっているとHUSの竿が「くんくん」

船長からあたってるあたってるという声で
気が付き、巻き上げ開始
釣れたのは・・・



 300グラムの真鯛ちゃんでした


HUSのお仕事はここまで
ずっとワラサの仕掛けで釣りしていたので 外道でマルソウダガツオ数尾だけだったそうで

真鯛仕掛けに変えた時は時すでに遅し


しばしソウダカツオの群れに投入を阻止され、指示棚まで落ちない時間もありましたが
ソウダの群れが大人しくなるころには他の魚も静かになってしまい、付けエサもかじられないように。

少しして70mラインを責めるように。お土産確保の鯵狙い
ところが鯵さえも活性が悪く、

やっと釣れた2尾とメバル、そしてうれしいヒラソウダカツオ。

HUSは???ノーピクでしたねぇ。なんででしょ(笑) ワラサの仕掛けでは鯵は釣れない日だったようです


雨も降り始め、風もますます強りなり 修行の釣りに、魚の活性も上がらず 
だんだんと意識が遠のき。まったりしているとき、

反対減のカンコさんが良い型の真鯛を釣り上げて一瞬船中沸き立ちますが
お魚の活性は上がらず。 沖上がりになりました

やっぱり今年お稲荷さんの祟りで渋菌真っ只中の幹事さんの仕立てだから仕方ないねー

雨と強風と時化までおまけで連れてきてしまったし。諦めておりましたから、

終了後、みんなで集合写真 




しかし、本当に、真鯛が釣れて
よかったよかった(笑)


本日の釣果 
小さい方の真鯛以外 みんなきよりんが釣ったんだけどね。
                    
HUSは真鯛はかろうじて顔見たけ ちょっと悲しい結果でした。


料理編??と言っても 鮮度命の生食オンリー(笑)

久々に食べたヒラソウダカツオの旨い事、モチモチ脂のりのり。


ヒラソウダののっけ盛


刺身盛あわせ 


毎度の握り


ゴマサバの炙りしめサバ。HUSリクエスト


真鯛が旨くて旨くて。今回投入時のコマセ撒きが大変だったけど 後はロッドキーパーにかけて
ちょっといじったりするくらいなので、今の私には良い感じの釣り物かも。
真鯛も旨いし、真鯛釣りに通ってみようかなぁ・・・・なんて思う最近であります(笑)

*********************************************************
タックル  ロッド ダイワ リーディングXセメ ネライ240M 

      リール HUS   ダイワシーボーグ500MTメガツイン 4号巻き
          きよりん ダイワレオブリッツ300MT     4号巻き

  80号FLサニービシ 仕掛けは 自作 付けエサ 持参オキアミ 

*********************************************************
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久比里 「山下丸」 夜メバ... | トップ | 今季初 アマダイ釣行 久比... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (マルソータ)
2016-09-19 21:00:03
連休中日の剣崎沖で、マダイの顔みただけでもすごいです。
ワラサ、イナダがいないとこんなものですよ。これがデフォルトですから。
また、よろしくお願いします。
Unknown (マルッチPP)
2016-09-19 21:08:08
なんとか1日 釣りができただけ
良かったです!
あのまんま ぶっ倒れるかと
冷や冷やしてました^^;
また 行きましょ!
お疲れ様っした♪
Unknown (あかべー)
2016-09-20 08:13:00
またHUSさんやっつけちゃってる~www
久しぶりのブログ更新じゃないですか?
ってあかべーが気づかなかっただけ?
お疲れ様でした~^^v
Unknown (まるかつ)
2016-09-20 08:22:18
ちゃんとスマホでも見えるようにしてくれたんだね!ありがとうございます。

>小さい方の真鯛以外 みんなきよりんが釣ったんだけどね。
貞淑な妻はこういう事を言っちゃダメでしょ?腐れ縁なんだから。(笑)

くじ引きでも離れられないんだから、これからも助け合い慰め合いながらやっていかなくちゃならないんだからね。

魚のやる気の薄いこの週末に、何とかオカズにありつけたのはラッキーでしたね。新鮮なお刺身に勝るものはありません!!
そう思いましょう。
Unknown (りんりんパパ)
2016-09-20 10:45:18
きよりんさん、
この前アジ釣りで久々にマダイを釣って食べたんだけど、なんだかんだ美味しいよね。
うちは刺身より、鯛ご飯、アラ汁が大人気です。
2kg位だと西京漬けなんかも最高!なんだけどめっきり行かなくなっちゃいました^^;
てか平ソーダがデップリして更に美味しそうですねぇ。
Unknown (スパ郎)
2016-09-20 12:59:41
結構海が悪そうでしたが、最後まで頑張ったみたいですね。
海の神様がその姿を見て、美味しいお魚を針に掛けてくれたのかな。
ワタシも凪がよければ22日に亀城根の真鯛様に行ってきます。( ̄^ ̄)ゞww
Unknown (すずきん)
2016-09-20 14:01:34
いやいや、ぴーちゃんもご立派!
小さくてもまだい釣れれば、エッヘンで良いです。^^vv
秋から冬の真鯛は美味しいですよね。
ヒラも入れば文句なし”良い釣り”です!
Unknown (しおどめ)
2016-09-20 21:47:44
日曜日は、お久しぶりでした。
釣れないのは想定内で、皆様と
ご一緒できて、楽しかったです。
次回は、晴れの凪の海にしたいです。
小ぶりでしたが、ヒラソーダは、私
も釣れましたが、美味でした。
また、宜しくお願い致します。
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-09-21 12:19:48
本当に朝の1投目で真鯛が釣れて良かったです。
頑張って時化の海に浮いた甲斐がありました(笑)
そう言えば剣崎で真鯛・・・・私サバ1本とかあった記憶が。
今回はこれだけ釣れて運がよかったと思います。
贅沢言えばイナダが欲しかったかも(~_~;)
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-09-21 12:21:41
いやっ、何とか1日もって良かったです(笑)
釣りしている間は気がつかなかったけど、
釣りが終わって立ち上がったら非常にヤバい感じでクラクラしてました(笑)
でも久々の海は良かったです。ちょっと元気になった気がしてます!!
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-09-21 12:25:40
海の上もブログ更新も久々でした~
渋かったです、時化てました、雨でした
でも久々に楽しかったです!!

HUSは久々過ぎて魚の釣り方忘れていたようですよ~(笑)
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-09-21 12:29:36
久々に海の上は楽しかったです。
辛かったけど、やっぱり竿を出すと立ち上がってコマセふりふり(笑)
後が辛いけど心地よい時間でした。
ついでに久々の釣りたてのお魚も美味しかった!!
>貞淑な妻はこういう事を言っちゃダメでしょ?

えっ!!どこにそんな妻がいるのか??と
キョロキョロされてしまいました(~_~;)
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-09-21 12:31:56
真鯛、お腹の中はラードぴっちりで美味しかったです
もっと食べたいなっぁて真面目に思いました(笑)
ヒラソウダは美味しかったですよぉ。
皮の下は脂がテカテカで。モチモチしていて
カツオは無理だけど、ヒラソウダなら私にも釣れました(笑)
スパ郎さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-09-21 12:34:22
そっかぁ、時化と雨の中、頑張ったご褒美だったのですねぇ
うううっ(T_T)
海の神様優し過ぎます。
HUSにはあまり優しくなかったみたいですけど(笑)

22日ですか、なんか雨がかなり降りそうですね
滝修行したら海の神様から大きな真鯛の贈り物が来るでしょうか??
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-09-21 12:36:59
そうそう、小さくても真鯛様なので、釣れて良かったじゃん!!
と言っているのですが。どうも最初の流しで釣れて以降
魚の引きが堪能できなかったので全く釣れなかったような感覚になってしまったようですよぉ

2人で食べるには豪華ですから私的には満足でありましたo(^-^*)o
しおどめさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-09-21 12:38:51
しおどめさん!!元気ないですねー
心配です。
いつものようなギャグが無いコメントにちょっと心配してます。

ミヨシは辛かったでしょう。風が強くて長い仕掛けでは。
本当にお疲れ様でした。凪で魚の活性の良い日に釣りをしたいですね!
復活したのね (kazu)
2016-09-22 10:22:52
良かった~
好きな釣り休んでたから凄く心配しちゃいました。
色々考えたり
相変わらず凄い対、、買ったら大変、
美味しかったでしょうね、
本当は今日はお宅の近くまで行く予定でいたが大雨注意報なので辞めました、
kazuさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-09-24 14:07:00
ご心配おかけしました。
好きな釣りも行けない位ちょっと痛みが酷かったり
でもいつまでも治らないのでリハビリ気分で
釣り開始してみました。

最近雨ばかりで嫌になりますねー
気分も落ち込むし。
kazuさんもしっかり治して早く帰ってきてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む