釣り日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2017.4.15根尾川釣行

2017-05-12 03:11:51 | 日記
 今年の根尾川上流域の解禁(4月15日)は、土曜日!!

仕事上、土日は忙しくなかなか休みを取れないが、この日だけは休暇をとった😏

私にとって、一年で一番楽しみにしている日ともいえる(笑)

朝5時に出発🚙💨し、現地到着は19時半。

Bさんもこの時こそは、釣れる❗という感覚があるのですんなりと同行😊

 
 ここ数年、解禁日は平日だったが今年は土曜日🚶🚶🚶解禁となった。

西谷上流域は、各所に釣り人🚶、人🏃、人👤の姿が。。。

皆、思い思いの谷、ポイントに入渓している。🎣

私達の目指すポイントは一昨年、尺イワナが連発したポイントだ✨
 
この釣り人の多さと、この時間での到着。 

メジャーな谷とは違うので、まだ誰も入渓していないだろうと安易に思っていた。。

目指すポイントに到着すると入渓場所には、先釣者が支度をしていた。😲💦

考えが甘かった⤵

もう少し早く出発していれば😣


ん~どうしようか。

ヤマトイワナが潜む谷まで行くか?
道が通れるかも分からない一か八かだ。

大河原周辺に行くか?
人気ポイントやし。。また、先釣者がいるだろうな。。。


どこの谷に入るか迷いに迷ったが、こうやって考えてる時間も続々とくる釣り人に、良いポイントはどんどん入られてしまう。
また、今にも雨も降り出しそうな天候。

時間をかけている場合じゃない😨


『時 は 魚 な り 🐟』(笑)


来た道中少し下った所に脇から流れ込む谷があったのでそこで竿を出すことにした。


 谷の合流点あたりから竿を出してみるといきなりヒット~🎵


好スタートだったが、釣り初めてすぐに雨がザーザーと本降りに☔

一旦、小雨になるまで車で待機することにした。

一時間半ほどたち、ようやく小雨になってきたので釣りを再開。


流れ込む谷を少し登って行くと堰堤が現れた。


一投目から勢いよく目印が流れに逆らい走った!

まずまずのイワナだった。

雨宿り待機中、爆睡していたBさん。


イワナが釣れたのを見てやっと目が覚めた様子。


Bさんも釣り始めるとすぐにヒット




かなり高活性だ。


Bさんの目も完全に輝いていた。👀✨


まだ、堰堤右端の落ち込みしか探っていなく左側落ち込みは水深もあり、さらによさそうだ❕探るところ満載。


Bさんでも感じているのだろう


『こりゃまだまだ絶対釣れるだろう‼』


と😏ニヤリ。


私が、次に竿を出そうとすると


「まだ私が釣る😡の」
と、言わんばかりのオーラを出すBさん😓


この堰堤はBさに思う存分に楽しんでもらうことにし、私は竿を置き見守ることにした。


じっくり探り始めるBさん



イワナがすぐにヒット




またヒット




またまたヒット




またまたまたヒット




サイズも良型で23~25センチはある。



その後も何匹かイワナを追加し、堰堤左側に渡り左側落ち込みを探る。


するとBさんの竿が大きくしなった🎣


「うわっ、大きい💥」



グイグイ堰堤の落ち込みに突っ込む引きに両手で竿を抱え込み必死にBさんも耐える。 

引っこ抜けるサイズではない。

竿をゆっくり立てさせ、水際に寄せ私がタモですくいにいき無事キャッチ。


いかつい顔


イワナ29センチを仕留めた


Bさんも自己最長寸記録タイに並ぶサイズに満足顔だ。


その後も同ポイントで数匹仕留めると、アタリが遠のいた。


 
 選手交代し、私はオモリを一気に4Bにして堰堤直下の落ち込みを探ってみることに。


水流に仕掛けが流されないよう落ち込みの辺りを探り続けているとアタリが!!


アワセを入れると


んっ?


根掛かりか?


と思ったほど、びくとも動かない。

すると、急に強烈な引き込みに変わり竿が弓なりに。


なかなか水際まで寄せられない。


チラッと水面に見えた魚体は軽く尺はある。ヌシサイズだ🐟


私も堰堤下に飛び降り、タモですくうチャンスを伺う。


しばらく、やり取りし徐々にヌシも力つき始め水面に浮きだした。

私も落ち込み近くまで入り、無事タモですくい上げた✨



計測すると35センチ










久々に釣り上げたあと、身体が震えた😆



私は、しばらく余韻に浸りBさんに選手交代。


まだ、いるかもとBさんもオモリをアップし、落ち込み直下を丹念に探る。


しばらく粘ってみるが、反応は無くなったので堰堤上流に移動することにした。



 上流でもコンスタントにイワナがヒットし、私に29センチのナイスサイズがさらに来た。

 昼になり、私もBさんももう十分に満腹気分😌。
 


 この日は、山を下ったところにある薄墨桜がちょうど見頃🌸。

花見客で帰り道混雑が予想されるで、早々帰り支度をし帰ることにした。





根尾川上流域の解禁日は、毎年期待通り楽しませてくる。


これだから、毎年来てしまうんだろう😊























 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年初釣り 木曽 開田高... | トップ | 2017.5.4根尾川釣行 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。