きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

合歓の花(ネムの木の花?) !!

2017-06-20 05:00:29 | Weblog
この時期、あちらこちらでチョット変わった花?「合歓の花」が咲き始めました。

合歓は古く万葉集や芭蕉・蕪村の句にも登場し、花言葉は「歓喜」ですが、各地に方言も多く東北地方では「眠た木」(ねむりぎ・ねぶたぎ)、京都では「眠りの木」(ねふりのき)、九州では「眠り子」(ねむりこ)、石垣島では「浜小」(はまくわー)と呼ばれているとか?

ここでは6月14日に久喜市菖蒲「菖蒲城址あやめ園」で咲く合歓の花をUPします。




6月14日に久喜市菖蒲「菖蒲城址あやめ園」で咲く合歓の花 1


6月14日に久喜市菖蒲「菖蒲城址あやめ園」で咲く合歓の花 2


6月14日に久喜市菖蒲「菖蒲城址あやめ園」で咲く合歓の花 3


6月14日に久喜市菖蒲「菖蒲城址あやめ園」で咲く合歓の花 4


6月14日に久喜市菖蒲「菖蒲城址あやめ園」で咲く合歓の花 5




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菖蒲城址あやめ園・・・「花... | トップ | 久喜市菖蒲で咲く「ラベンダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL