きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

子育て期に入った?「エナガ」 !!

2011-04-05 05:40:12 | Weblog
4月初旬の北本自然観察公園から、「子育て期?」に入ったと思われる可愛らしい小鳥「エナガ」をUPします。

例年この時期になると「尾の曲がったエナガ」が確認されますが、この現象は「子育て」に入った証拠?(狭い巣の中で長時間を過ごすため、尾の長いエナガは「尾が曲がってしまう」とか?)だと言うことです・・・「エナガ」はスズメくらいの大きさですが体長の半分は「尾」が占め、白と黒の体色で背の一部と下腹部がワインレッドの可愛らしい野鳥です。

今回は4月初旬の北本自然観察公園から、「子育て期?」に入ったと思われる可愛らしい小鳥「エナガ」をUP・・・







4月初旬の北本自然観察公園で、「子育て期?」に入ったと思われる可愛らしい小鳥「エナガ」①


4月初旬の北本自然観察公園で、「子育て期?」に入ったと思われる可愛らしい小鳥「エナガ」②


4月初旬の北本自然観察公園で、「子育て期?」に入ったと思われる可愛らしい小鳥「エナガ」③


4月初旬の北本自然観察公園で、「子育て期?」に入ったと思われる可愛らしい小鳥「エナガ」④


4月初旬の北本自然観察公園で、「子育て期?」に入ったと思われる可愛らしい小鳥「エナガ」⑤


4月初旬の北本自然観察公園で、「子育て期?」に入ったと思われる可愛らしい小鳥「エナガ」⑥

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンは (ヒキノ)
2011-04-05 21:35:00
今日は、エナガを少し画像に入れましたが早い動きのは経験不測、ブログアップするようなのはイマイチ。だからまた挑戦したくなるのですが。
さすがですね。参考になります。
返信する
野鳥撮影も奥が深いですネ !! (きよちゃんの趣味悠々)
2011-04-06 05:45:24
ヒキノさん
「エナガ」は動きが速いですが、目線で撮れるのはうれしいですネ・・・多分この時期だけだと思いますので「頑張り?」たいです。
昨日はこの公園で初めて「ツミ」を撮りました・・・暗く遠いところで「証拠写真?」ですが、チョット興奮しました。
これからもお互い良い写真を撮りましょう !!
返信する

コメントを投稿