わくわくブログ

ブログ講習

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母に完敗!

2007-05-09 20:47:36 | Weblog
連休に遊びに来た母と姉と3人で漢字の勝負をした。
遊びに来た時にはいつもする遊びです。
最初はさんずいの漢字・・・母は130、私100、姉80個
次に木へん、くさかんむり、てへん・・・どれもこれも母の独壇場

母の記憶術は特別で「これとこれとこれで1グループさ!」というけれど我々にはあまりつながりが感じられず本人だけの中で何かがつながっているようだ。
今は口へんに凝っているらしい。29個位書けると言うのでなんとか挽回しようと
思い調べてみた。

叩く、吐く、叶う、吹く、吠える、呼吸、咽喉、咳、啼く、鳴く、唄う、唱う、咲く、喧嘩、囁く、喋る、味噌、嘘、唾、嗅ぐ、噛む、呪う、叫ぶ、吟、呟く、吃る
やった!30個だ。後は母が増やしていないのを願うばかりだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネギの苗取り! | トップ | 桜満開! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいお母さんですね (しんぼ)
2007-05-09 23:38:53
凄いですね私はしょっくです。
やはり血統ですねyamakageさんの頭脳明晰は
お母さん譲りですねいつも
感心していましたが我が家はみんな
ボケーとしています お恥ずかしいです
もっとしなければと思います
高度な遊び (yamaka)
2007-05-10 07:34:47
ホットな親子関係ですね。遊びと言うより漢字の勉強では・・・。ゲーム感覚で楽しく勉強、羨ましいです。
漢字は読めても、書くとなるとなかなか頭に浮いてきません。年齢とともにだんだんだめですね。
Unknown (最高の、脳トレですね!)
2007-05-10 09:09:39
それにしても、素晴らしいご家族ですね!
お母様が1番だなんて、バンザ~イ!ですね。
読めても書けないのが、漢字ですよね!
少しでも見習って、私も頑張らなければ!
yamakageさんの向上心は、お母様ゆずりなのですね!
素晴らしい~い!
Unknown (yamakage)
2007-05-10 18:43:38
皆様コメント有難うございます。私は母の興味のあるものを少しでも長く続けさせようとしているだけで本当のところついていくので精一杯なんですよ~!
Unknown (ひろこ)
2007-05-10 20:57:28
凄いね。漢字ですよね。私はもう漢字と聞いたら
だめでっすよ。
お母さんの頭はOKですね。
又、ヘマしてしまいました~! (matui)
2007-05-11 19:12:39
10日の、脳トレのコメントで、名前が抜けていました。今頃気づいて、トホホ~!です。
いつも、サザエさんをやって、笑われています・・!
Unknown (yamakage)
2007-05-12 00:09:02
matuiさん大丈夫です!何故かすぐmatuiさんだってわかりましたもの。
有難うございます!! (matui)
2007-05-12 10:02:00
yamakageさん、いつも、笑って許して下さって、有難うございます!
いつも、優しいコメントに、嬉しくなりますよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
関連ブログ紹介 (記憶術あれこれ!)
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪