言葉の遅い子・心を育てる育児相談

親子信頼関係を深める子育て。心&脳&感性を磨く方法。料理・語学・介護・哲学・音楽ライブ活動等を日頃の感謝と共に綴ります!

将来の配当

2012-07-01 07:55:28 | 母:介護支援日記

ちょうど1カ月前の6月1日は、
実家の両親共に退院できたことを感謝し、
元家族が久しぶりに集まれました。

これからは、7月28日のチャリティーコンサート目指して
ゴスペル・コーラス練習に集中できる!
歌詞を覚えてソロ・オーディションに挑戦してみよう!
と目標を決めていました。

ところが、6月19日
父が脳梗塞の症状が出て再入院以来
私は心のバランスを崩してしまいました。
83歳にして、現役歯科医。
趣味の世界でもピアニストとして、
都内のライブでディキシージャズ・バンド活動

私の自慢の父ですから、それだけにショックは大きく
私は行動力・意欲を欠き、大好きな歌が歌えないほどに…

当人の方が私の何倍・何百倍もの落胆ジレンマに陥っているでしょうに…
そんな父に、「諦めないで!少しずつでもリハビリやってね!」
と言っている私自身が、歌詞を覚える気力さえ、
完全に失って実行に移せず停滞している。

歌うことが出来ずにずっと迷いながら、心にロックがかかってしまい、
締め切り最終日の昨日、レッスン前に
ソロを断念してしまった理由を先生に伝えてしまいました。

ところが、ゴスペル・コーラスのレッスンを受け始めたら
私1人家にいる時は歌えなかったのに、
みんなが一緒だとすんなり発声できる。
杉本先生の熱心な指導法が…一生懸命なメンバーのコーラス声が…
私の心のロックを外して下さっているようで…
少しずつお腹に力が入り、歌える喜びを噛み締められました。

そして、オーディションを受けるメンバーの歌を聞くうち
私は、ソロの練習が出来なかった不本意な最悪状態にも拘らず
とにかく歌いたい感情が溢れ出てきました。

残念な結果になることはわかっていたけれど
やらないで諦めるよりは、
今ある私で、今持っている思いと力を出し切る事の方が大切!
恥をさらすことになってしまうかも知れないけど、
今、目の前にある機会を見過ごさないで
一歩前に進むべき!有言実行!
「父に諦めないでリハビリを真摯にやってほしい!」
そんな想いを願いを込めて
ソロ・オーディションを受けさせて頂き歌いました。

終わった後に杉本先生に
「ありがとうございました。先生のレッスンのお蔭で
 歌うことが出来るようになりました。」
と感謝の気持ちを伝えることが出来て
更に私の心は安定しました。

私が勇気を奮って実行できたことで、
父にも前向きになれる勇気を…
言霊と音霊が運んでくれることを祈っています!

レッスン後、家に着き、日めくりカレンダーが目に留まりました。

6月30日
人生においても、
将来の配当は、
現在の投資によって決まる。

前日のメッセージも
私の心を励ましてくれました。

6月29日
つらい夜を泣きとおしても、
あきらめなければ、
朝と共に喜びが来る。

そして、今日のメッセージも…

7月1日
人生で最も後悔するのは、
逃してしまったせっかくの
機会やチャンスのこと。

私の状態を把握してくれているような
「成功への鍵」Mottos for Success
日英バイリンガル 日めくり
の言葉に助けられています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿