エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

東海大学札幌 ラベンダー

2017-07-14 22:00:10 | Weblog

 東海大札幌キャンパスのラベンダー 

ここは国内ラベンダー栽培の発祥の地

南沢は隠れたラベンダーの名所です

東海大学の敷地内1700平方メートルに2630株が植えられています

16日(日)には「第10回南沢ラベンダーまつり」が開催されます

昭和15年日本初の蒸留によるラベンダーオイル抽出に成功

日本におけるラベンダー栽培のルーツだそうです

ここ数日の暑さで 一気に見頃を迎えました

蝶々さんも夢中で蜜を吸っています

今日の気温は34度 暑い陽ざしを浴びながら元気に舞う

蜂さんにとっても天国

ラベンダーの甘い香りに酔いしれています

東海大は2002年度から栽培を始め 地域の人たちに開放しています

ラベンダーまつりでは同大吹奏楽部のコンサートや

野菜販売などが行われる予定です

見頃を迎えたラベンダーと共に是非楽しんで下さい

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊平公園 紫陽花 | トップ | 百合が原公園 百合の花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい…… (suihou)
2017-07-15 16:48:09
東海大のラベンダーは知りませんでした。
この炎天下に山の上まで行ったんですね。
エリーゼさんは、アツサニモ、サムサニモ
アメニモマケズですね。
私はこの暑さに負けています。
私も始めて行ってきました~! (エリーゼ)
2017-07-15 19:41:37
suihouさん
本当に毎日暑いですね~~!
suihouさんは夏バテ気味ですか~?
どんどんをいっぱい飲んで頑張って下さいね!

suihouさん私小さな旅をしてきました~!
地下鉄真駒内駅から「じょうてつバス」に乗り、東海大学へ~~!
バスを降りたらすぐ前にラベンダー畑が広がっていました!

ここはまだ知名度がなく、隠れたラベンダーの名所なんだそうです!

でも道新にも載ったので、これからはど~んと知れ渡るでしょうね~!

私も「夏の暑さにもマケズ・・」吹っ飛んで行きましたよ~~!うふふ~(*^_^*)

この暑さでも食欲は旺盛なので 私2キロ太っちゃいました~~!

お疲れさま~ (tokotoko)
2017-07-16 17:22:14
暑い中、名カメラマンはお花に会いにいらしたのですね。お疲れ様です。
ラベンダー発祥は東海大の所、いや倶知安町とか聞きますがどちらでしょうね~
以前、南区に行った時寄ったのですが
小高い丘に咲いていたように記憶していますが・・・その時よりラベンダー増えていますね。
何時もですが綺麗に撮れていますね。
いいですね~! (猫バス)
2017-07-16 17:34:15
なんと言っても人があまりいない!
あまり観光化しないでほしいですね! 
新聞を隅々まで見ているからすぐに飛んでいけるのですね! 
油をさすのを忘れないでくださいね! 
きゃ~tokotokoさんは知っていたのね~~! (エリーゼ)
2017-07-16 20:34:54
tokotokoさん
さすが~tokotokoさんは情報が早いですね~!
私は今回始めて知ったので、嬉しくなって飛んで行ってしまいました~~!

発祥の地は倶知安町の説もあるのですか?

どちらにしても、台風の被害や低温の被害にもマケズに元気に咲いてくれて感謝ですよね~!
それにしても暑かったわ~~!
ちゃんとアイスを点滴していますよ~~!(笑) (エリーゼ)
2017-07-16 20:55:04
猫バスさん
ホント、新聞は色々な情報を載せてくれるのでありがたいです~!

まだまだ知らない所がいっぱいあるので目をダンボにして探していますよ~!

夏バテ知らずの私ですが、さすがにこの日は暑くて暑くて~~!
アイスと氷水は必須アイテムです~!

油をいっぱいさしすぎて体が重たくなっちゃった~~!
パワフルなエリーゼさん‼ (katuko)
2017-07-21 16:58:03
暑い中~本当にパワフルですね!
PC開いたら豊平公園の紫陽花も暑い日に
行ってらしたのね!
東海大学のラベンダーも見応えありますね!
ラベンダーに酔いしれているミツバチ&蝶
さんの映像圧巻です!

katukoさんありがとう~~! (エリーゼ)
2017-07-21 17:55:37
katukoさん
こんなに暑い日が続いたら、さすがのハッチくんもぐったりでしょうね~!
でも、今日は風が吹いているので、気持がいいですね~!

私、どんなに暑くても晴れていたらお尻がムズムズしてきちゃうので、すぐ外へ飛び出してしまいます~~!(笑)

夏バテ知らずなのでエンジン全開ですよ~~!うふふ~(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む