エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

小樽 旧青山別邸

2017-06-09 21:04:09 | Weblog

 小樽 貴賓館 

北の美術豪邸 にしん御殿

 牡丹・芍薬まつりが開催されております

昔 青山家はニシン漁で巨万の富を築きあげました

三代目の政惠さんが17歳の時 6年半の歳月をかけて建てた別荘

平成22年 国の登録有形文化財に指定される

現在の価格に換算して総工費30億円とか

2015年には小樽歴史的建造物再利用コンテスト 第1位を獲得

今牡丹が綺麗に咲き誇っています

北前船で運ばれた最高の素材と匠の技で建てられた旧青山別邸

 

政惠さんの愛した牡丹が大切に育てられています

小樽を代表する歴史的建造物

ここは日本海を見おろす最高の眺め

今年の牡丹は最高に美しく今が最高の見頃です

気持ちの良い潮風に吹かれながら牡丹の美しさに酔いしれて下さい

開催期間は5月20日(土)から7月2日(日)までです

お祭り期間中はお着物でご来館の方は旧青山別邸の入館料(1080円)は無料です

※お庭の牡丹の見学は無料です

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊平公園 西洋シャクナゲ | トップ | 清田緑地 キタキツネ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史を感じるね。 (suihou)
2017-06-10 08:34:58
ボタン、シャクヤクと言えばここが最高なんでしょうね。
この時期に行ったことがありませんので、よく分りませんが、
エリーゼさんの写真で実感できます。
次の目標はどこなのでしょう。
いつも見て頂きまして本当にありがとうございます! (エリーゼ)
2017-06-10 21:35:01
suihouさん
青山別邸の牡丹よりsuihou邸の方が綺麗ですよ~~!
suihou邸のお庭でも「牡丹まつり」を開催したらみんな押し寄せますよ~~!

「立てば芍薬、座れば牡丹・・」と、言われるだけあって、本当に美しい花ですね~!
「歩く姿は百合の花」ですもの、今度はやっぱりユリかしら~~?うふふ~(*^_^*)

今日の大通公園は、ヨサコイ一色でした~~!
いよいよ札幌も初夏ですね~~!
とっても綺麗! (猫バス)
2017-06-11 09:55:49
お天気のいい日に行かれたのですね! 
花の色が鮮やかです! 
雨の中ヨサコイを見に行かれたのですか? 
すごいパワーですね~!  
何処までも行っちゃいますよ~~!うふふ~(*^_^*) (エリーゼ)
2017-06-11 20:25:46
猫バスさん
昨日は「奥井理ギャラリー」でピアノコンサートがあったので出かけてきました!
終わったのが4時過ぎで、丁度雨も上がっていたので、資料館前からず~っとヨサコイを観ながら帰ってきました!

道路も舞台も鳴子を持った踊り手さんで溢れていましたよ~~!

食べ物ブースでは、特に全国のアイスクリームが味わえる7丁目界隈は行列がすごかったです~!

今年のヨサコイは半分雨にたたられて大変でしたが、熱気は最高でした~~!


Unknown (きよたん)
2017-06-12 13:29:10
行ってきたんですね。
綺麗に咲いていましたね。咲いているときに中々ピッタリは難しい~。
汽車とバスに揺られて小旅行でしたね。
水族館も行きましたか。
綺麗ね! (katuko)
2017-06-12 21:09:38
今日はお疲れさま!
オファーは早くお帰りでしたね!
歴史的な建造物と牡丹のアングル素敵ですね!
沢山の牡丹に囲まれて楽しい時間を過ごされ
たんですね!
撮っても撮っても物足りないのではやはり
牡丹は赤色が好きです!
沢山見せて頂き有難うね!(^^)!
ホント小さな旅~~! (エリーゼ)
2017-06-13 22:23:35
きよたんさん
お花を撮るタイミングは本当に難しいですよね~~!
私は、一番綺麗に咲いている頃の晴れの日狙い~~!
なんですが・・!
なかなか上手くは撮れません~~!

以前バッタリお会いしているので・・!
JRに乗ったら、又お隣にきよたんさんがいるのでは~?と、ついつい捜してしまいますよ~!(笑)

いつもボタンを観たらまっすぐ帰ってきてしまうので、今度は水族館にも足を伸ばしてみようかな~~?
もう10年以上前に行ったきりかも~!
小樽は観たいところがいっぱいありすぎてワクワクです~!
急に帰っちゃってごめんなさいね~! (エリーゼ)
2017-06-13 22:47:55
katukoさん
トライの後お茶をしていた時、急に大学生の孫からSOSメールが入り、慌てて帰ってしまいました~~!
どうやら北海道の寒さにやられたらしく、風邪でダウンしていました!
慌ててかけつけてみると・・!
どうやら一週間まえの学園祭の時に半袖で過ごしたらしくそれからず~っと調子が悪かったようなの~~!
北海道の6月は始めてなのでついつい油断をしたようです!
私も昨夜は泊まり込みで看病をして、さっきやっと帰ってきました~!

今の子は薄着なのでドキドキしちゃいますよね~~!
思わずババシャツを進めてきました~~!うふふ~(*^_^*)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事