エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

二十間道路桜並木

2017-05-06 09:30:39 | Weblog

 第54回しずない桜まつり 

 二十間道路は桜が満開です 

 新ひだか  二十間道路で桜まつり開催中 

 5日午前10時に桜が満開になりました 

 道路の幅が二十間(約36m)長さは7キロ 

直線で7キロは日本一の桜並木です

 エゾヤマザクラなど3000本の桜が咲き誇っています 

 北海道内第一位の人気の高いお花見スポットです 

 毎年10万人の人出で賑わいます 

 「日本桜名所100選」にも選ばれています 

 二十間道路に桜が植えられたのは 大正5年(1916) 

 道路の両端に移植するのに3年の歳月がかかりました 

厳しい自然と艱難辛苦の過程を経て日本一の桜並木になりました

 桜のトンネルを歩くと 

 全身桜の優しさに包まれます 

 ここ静内は競走馬の故郷 

桜舞馬公園(オウマイホースパーク)には 「テスコボーイ像」

「テスコボーイ」は名種牡馬でこの像は平成3年に造成されました

新ひだか町は札幌から140キロ 約2時間50分で行けます

 桜まつりは9日(火)まで開催されております 

「日本の道百選」「北海道遺産」にも登録されております

雄大な桜並木を散策して桜を満喫して下さい

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 円山公園 桜 | トップ | 平岡公園 梅園 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね (tokotoko)
2017-05-06 18:41:24
静内二十間道路の桜もう咲いているのですね~ 
道南と同じくらいに咲いて早やいと!!
以前は10日頃で道南の桜を見た後静内に行った記憶が有りますが・・・
お花の一番綺麗な瞬間が見れて良かったですね。上手に撮れていますね。
きゃ~tokotokoさんありがとう~~! (エリーゼ)
2017-05-06 20:03:31
tokotokoさん
本当に今年の桜は満開になるのが超早~いですよね~~!
開花宣言が発表になった途端に、あら~~と言っている間にもう満開!

静内に行くのは3回目ですが、満開の日に行けたのは初めてだったのでびっくり~~!

今年は北海道の気温が高かったので、桜も駆け足で通り過ぎてしまいそうですね~!

来年はtokotokoさんのように道南方面へ行きたいな~~!
見事!! (suihou)
2017-05-06 22:36:09
タケコプターはフル回転、よく故障しませんね。
手入れがよいからでしょう。
静内の桜は、他とは規模が違いますね。
私は20代頃に1度行ったきりですので、様変わりしていることと思います。
はぁ~いタケコプターは絶好調~?(笑) (エリーゼ)
2017-05-07 08:22:31
suihouさん
今の所タケコプターは快調に飛ばしていますよ~~!うふふ~(*^_^*)

この日も混雑を予想して、朝早く出発!
いや~桜を満喫しましたよ~~!
道の駅では、新鮮採れたてのアスパラを買ったり、ピーマンのソフトクリームを食べたり・・!
いっぱい遊んで疲れちゃいました~~!

でもやっぱりお天気が良いと気持ちが良いですね~~!
絶好調ですね! (猫バス)
2017-05-07 11:03:41
私は3連休風邪でダウンして花見もパソコンの復習も
すべてお手上げでした!  
まぁ~ポジティブな私はきっと神様が体を休めなさいと
言っているのだと勝手に解釈してだらだらしてました! 
花見はエリーゼさんの素敵な画像を堪能して充分です! 
天気が良くて写真もばっちりで良かったですね!
きゃ~風邪だったんですか~? (エリーゼ)
2017-05-07 15:20:14
猫バスさん
この時期に風邪で寝込んでいたなんて・・・!
本当に大変でしたね~!
何々~~神様のお告げがあったんですか~~?(笑)
でも本当に休める時にしっかり休養を取る事は大事ですものね~!

猫バスさんは頭を使い過ぎるので、ぼ~っと何も考えずに寝ていた方がいいですよ~!うふふ~(*^_^*)

明日までには、しっかり治してね~~!
お休みしたら誰かさんが寂しがりますよ~~!
満開綺麗ね~! (katuko)
2017-05-08 09:30:09
エリーゼさんおはようございます!
飛んでいますね!日高の有名な二十間道路並木
は凄く綺麗で満開最高な日和でしたね!
Kも1度見に行ったことがでももう何年も前の事
樹木も立派に見応えありますねぇ!
プロ映像が素敵でお花見気分になりましたよ(^_-)-☆
ありがとさん!
今日はトライご苦労様でした~~! (エリーゼ)
2017-05-08 21:01:14
katukoさん
二週間ぶりのトライは、なかなか脳のスイッチが入らずに大変でした~~!
連休の疲れでぼ~っとしていたら、落ちこぼれそうになっちゃいました~!
katukoさんは、いつも頭脳明晰なのでスイスイでしょうね~!

今年の桜はあっと言う間に散ってしまいましたね~!
今度は平岡梅園が今週末に見頃になりそうとか~~!
ハッチ君とお散歩方々お花見が出来ますね~!
私も早く梅の満開が見たいわ~~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む