エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

中島公園

2016-10-17 21:55:47 | Weblog

 中島公園の 秋 

 燃える 秋 

豊平館もお化粧直しが終わって美しい姿でたたずむ

 芸術の秋 キタラも秋の深まりの中で 

 池も 秋色 

 ボートもゆったりと の陽ざしを浴びて 

 木々は燃え 

 青空に映える 

 深まりゆく 秋 

 美しい北国の秋 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 円山動物園 | トップ | 紅桜公園 札幌 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃える秋 (uribo)
2016-10-18 14:03:00
エリーゼさん。
秋が深まりましたね。
燃える秋、木々は燃え、池も秋色、そして、エリーゼも、
「秋色」

素晴らしい画像と、フレーズ。
「秋色の森」に、包まれ、幸せと、郷愁を感じます。
「食欲の秋」に、お気を付けください。                 心から  uribo
きゃ~食欲の秋~~!(*^_^*) (エリーゼ)
2016-10-18 19:54:41
uriboさん
早速、覗いて下さって本当にありがとうございます!
札幌もここ数日は、雪虫が大量発生していて雪が近い事を知らせてくれています!
uriboさんは、雪虫ってどんな虫か分からないでしょうね~~!(笑)
ほんの数ミリのちっちゃな虫なんですが・・!
予知能力は抜群です!
この虫が飛ぶと一週間以内に初雪が・・!
さて、今年はどうなりますか~~?
予報では木曜日あたりから急に気温が下がるらしいのですが・・!
今のうちに秋の陽ざしをいっぱい浴びなくっちゃ~~!
カエデが燃えて (suihou)
2016-10-18 20:59:35
秋が深まりカエデの紅葉は、燃えるという表現が
ぴったりですね。
中島公園は絵や写真になりますね。
きれいに撮れています。

ここ2、3日前から街路樹もどっと落葉して落葉清掃に
忙しくなってきました。
間もなく冬囲い、気が重いです。
真っ赤 (casablanca)
2016-10-18 21:07:02
青空に映えるもみじ、、、。
中島公園はもうこんなに真っ赤に、
染まっているのですね。、
今朝外に出てみたら辺りの木々が急に、
赤くなったような気がしました。
朝夕の寒暖の差が激しくなったせいですね。
エリーゼさんのナレ~ションが詩人のようなので、
うっとりしながらその気になって見ておりました。(^O^)/
いよいよ冬囲いの時期・・! (エリーゼ)
2016-10-19 06:47:58
suihouさん
これからお庭の最終作業が待っていますね~~!
春から秋まで楽しませてくれたお庭も、冬眠ですね~!

その前にsuihouさんは、ひと仕事があるんですよね~!
お庭が広いと大変ですものね~!
どうぞ腰を痛めたり、高い木から落っこちないように気を付けて・・!
私も玄関前に飾っていたペチニアの鉢植えのお花をそろそろ片づけなくっちゃ~~!

今週末はどんなお天気になっているんでしょうね~~!
秋はみんな詩人に・・!うふふ~(*^_^*) (エリーゼ)
2016-10-19 07:04:44
casablancaさん
本当に最近急に紅葉が進みましたよね~!
先日ラジオを聴いていましたら、樹芸センターの[紅葉のトンネル」の見頃は25日前後・・!と、言っていました~!
もしかして・・!週末に初雪が降ったら・・!
真っ赤な紅葉と雪のコラボが見えるかも~~!

私は毎年Goodタイミングで見た事がないので狙っているのですが・・!
今年も土日はコンサや月下美人ががあって行けそうもありません~~!
casablancaさんは行けそうですか~~?
近くても中々行けませんよね~!
燃える秋素敵♪ (katuko)
2016-10-19 14:39:53
日に日に秋も深まり色鮮やかな紅葉が眩く
近場の公園も色づき始め見ごろに!
秋の色が綺麗(^^♪風情が伝わってきます。
この前はエリーゼさんのテレビ出演にKは
吃驚仰天ニュースでした!
一人でまえあがって居ました。漸く月下美人の
事がテレビで解りました。
お忙しいのに秋の紅葉UPありがとうね!

真っ赤な秋 (eco)
2016-10-19 15:41:56
もうこんなに紅葉しているのですね
所用があって、網走~帯広を回って来ました
あちらは、もう盛りを過ぎたかな?って感じでしたが、札幌は見頃ですね~
用事とお天気と折り合いが悪くなかなか出かけられません
エリーゼさんの写真を見て、行きた~い!!
雪虫 (uribo)
2016-10-19 16:11:37
エリーゼさん

明日(10/20)は、「雪」のようですよ。
天気予報が、正確なのか、「雪虫」が正しいのか。。。

「雪虫」って、云うんですね。

北海道ではユキムシ、雪虫の名で親しまれているこの虫は、正式名=トドノネオオワタムシという。
⊿北海道民にはなじみの深い”雪の妖精”ですね。
  出典雪虫・ユキムシ(トドノネオオワタムシ)

暖かくして下さいね。 心より、uribo
テレビで驚かせちゃいましたね~~!(笑) (エリーゼ)
2016-10-19 20:01:36
katukoさん
テレビって反響が凄~いですね~~!
驚いたのはkatukoさんだけではなく、あちらこちらからビックリした~~!の声が・・!
なんてったって、本人が一番なんですよ~~!うふふ~(*^_^*)

明日からの雨や雪で紅葉も散ってしまうかも~~!
まだもう少し秋を楽しみたいですね~!

秋のドライブいいな~~! (エリーゼ)
2016-10-19 20:12:03
ecoさん
道東の紅葉はもう終わりを迎えているんですね~!
札幌も明日からのお天気でどうなってしまうのかしら~~?
本当に、晴れの日と行ける日が中々一致しなくて・・!

紅葉も時期を逃すとあっと言う間に色あせてしまいますよね~!
いよいよ冬将軍の到来ですね~~!
きゃ~詳しい情報をありがとう~~!(*^_^*) (エリーゼ)
2016-10-19 20:25:09
uriboさん
uriboさんて、なんて優しいかたなんでしょう~~!
わざわざ雪虫ちゃんの正式名を調べて下さったんですね~!
「トドノネオオワタムシ」・・舌を噛みそうな名前なんですね~!(笑)
この虫が舞い始めると、口を開けて歩けないんですよ~~!
うっかり食べちゃいますもの~~!
「雪虫」の予知能力は抜群ですね~~!
秋色 (HARUMI)
2016-10-19 22:28:50
エリーゼさんお元気ですか?
素敵な公園ですね
かえでの赤が青空ををバックに映えますね🍁
そちらは朝晩はもう寒いのでしょうね🍃
こちらは一度寒くなったのですが、ここのところ暖かく、今日はブラウス1枚で平気でした。
私も時間を作り、紅葉見に行こうかな🍂
きゃ~お久しぶり~~! (エリーゼ)
2016-10-20 19:46:11
HARUMIさん
嬉しいコメント本当にありがとうございます!
HARUMIさんと始めてお会いしてから数カ月・・!
札幌は今日初雪が降りました~~!

朝から雷がゴロゴロ~~!
気温もグングン下がり午後には、とうとう白いものがチラチラ・・!
平年より8日早く、昨年より5日も早い初雪でした~!
でもね~さすがに積もりはしなかったのですが寒~い一日でした~!

え~?何々~HARUMIさんはブラウス一枚で過ごしている~~!
こちらはストーブをつけて、セーターを着こんでいますよ~!(笑)
南北に細長~い日本列島・・!
気温差が益々広がりますね~~!
そちらは紅葉はこれからですね~!
思う存分楽しんで下さいね~~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む