エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

大通公園 ライラックまつり

2017-05-18 20:46:16 | Weblog

 第59回さっぽろライラックまつり 

初夏を告げるライラック

大通公園には400本のライラックがあります

ライラックは 今見頃を迎えております

ライラックは 初夏の風物詩

白のライラックも 爽やかです

英語で ライラック

フランス語では リラ

花言葉は 「思い出」「友情」

1960年(S35年)札幌市の木に指定されました

甘~い香りに誘われて さんも

青空に映えて美しい

そして花びらが5枚のラッキーライラックを見つけました

さらに花びらが八重になっている 超ラッキーライラック?

どんな幸運が訪れるのでしょうか?

日時計の周りでは 子供たちの歓声が上がっていました

リラ色の風がふく札幌

ライラックまつりは28日(日)まで開催されております

ステキなリラ色に染まってみて下さい

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百合が原公園 ムスカリとチ... | トップ | 滝野すずらん丘陵公園 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開!!! (suihou)
2017-05-19 20:04:32
やはり大通りは早いですね。
我家のライラックは、まだまだです。
英語でライラック、フランス語でリラ、日本語では
ハシドイ、世界共通語はラテン語でシリンガ・ウルガリス。

昔、街路樹として白い花が咲いているのを見て
何んという花かと思っていました。
それはハシドイでした。
大通りのライラックとは多少イメージが違います。
確か土木センターにもありますし、街路樹として見かけます。
花色は真っ白です。                                             
きゃ~博識ですね~~! (エリーゼ)
2017-05-19 21:46:02
suihouさん
ライラックには、こんなに沢山の名前があるんですね~~!
suihouさんのお陰で勉強になりました!

私も早速北海道の樹木図鑑で調べてみました!
ありました~!「ハシドイ」~~!
札幌市内では北大構内や中島公園でも見る事が出来ると書いてありました!

今度気を付けて見てこようと思っています!
札幌市の木はライラック!
益々興味がわいてきました~!
Unknown (katuko)
2017-05-21 21:27:26
初夏の訪れのライラック祭りに早お出かけしたのですね!
青空の色とお花は最高ですね!
土曜日は大変な人並みだったと知り合いが
言ってました。
今年はリラ冷えでなくリラ熱だったのでは!(^^)!
それとライラックの呼び名も色々あるのね!
ハシドイ~は知らなかった~
勉強になりました。
見頃ですね (tokotoko)
2017-05-22 12:01:35
ライラック祭り17日から始まったそうですね。 東京帰りの飛行機でアナウンしていました。
行動派のエリーゼさんは行っているのではとブログを見せて頂きました。
綺麗ですね。我が庭のライラックも沢山蕾を付けています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む