blooming cafe

「毎日心も体も元気でナチュラル」をモットーに、日々の暮らしのあれこれを、気の向くままに書き綴った日記です

かぼちゃとトマトのスープ

2007-04-19 | お料理・食事
 このかぼちゃとトマトのスープ、私のブログのBookmark欄にリンクの貼ってあるYukaさんのYummy Kiwifruit Cafeのレシピを参考にして作りました。前回の「納豆とコーンのカレー風味パンケーキ」に引き続き、Yukaさんのレシピで作ったお料理はほんとに美味しくできます。感動

 スープ大好きなエイマーもこのスープには大感動で、舌鼓を打ちつつひとくちひとくち味わって食べてました。
 寒の戻りがあってからまだまだ気温が低くて寒い一日の終わり、あったかいスープが食べたくなって作ったこのスープ、大ヒットだったな~。私がこれまでよく作っていたかぼちゃとマッシュルームのスープは少しカレー風味を効かせてあって、マッシュルームを玉ねぎと一緒にオリーブオイルとにんにくでソテーしてから作るのでマッシュルームの旨味成分がじゅわっとスープに出ていて、これもとっても美味しいんだけど、今回のYukaさんのスープはそれに負けるとも劣らずの美味スープでした。しかも私がこれまで作っていたかぼちゃとマッシュルームのスープに比べて、材料が少ないので手間も時間も短縮! それでこんなに美味しいなんて、ほんとにすごい…。みなさんもぜひぜひお試しになってみては。

 レシピはこちらで。→「かぼちゃとトマトの濃厚スープ」

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuka)
2007-04-19 22:54:38
こんにちは~。。
早速遊びに来ちゃいました!!
ほんと作ってくださって有難うございます~。。そして嬉しいお言葉、、、もう作っていただけた事だけでも嬉しいのに、その上更にスープを気にって頂いた事で、私の幸せ度はUpUpです!!(笑)
今回のスープ作りで、私の場合フードプロセッサーやミキサーが無いのでざるを使っての作業。。今思うだけでも肩の筋肉がこわばりますが(汗)、でも苦労しただけあって美味しく仕上がってくれました。。
美味しそうなスープの写真を見て、また作ってみようかな、、、と思いました
次回はMichikoさんのオススメマッシュルームスープを作ってみたいです!カレー粉好きな私にはとっても嬉しいスープです。
ありがとうございます♪ (michiko)
2007-04-19 23:40:09
Yukaさん! 遊びに来てくださってありがとうございます^^
ほんとにこのスープ、美味しかったですよ~。
そうそう、書き忘れていましたが、私の場合は確かにフードプロセッサーがあったので、最後の仕上げの作業はとても楽でした。Yukaさんは今仮住まいの日本ではフードプロセッサーがなくって、ざるで漉されたんですよね・・・ それは確かに大変そう でもその甲斐あって、とってもきれいな、なめらかなスープに仕上がってましたね。
ほんとにいつも美味しいレシピと素敵な写真が満載のブログをありがとうございます。私はまだまだですが、日々学ばせていただいてます
飲みたい! (すめり)
2007-04-20 07:41:39
今ナウ飲みたい!!だって寒い!!(笑)

Yukaさんのレシピによると、自家製の「トマトジャム」が味の大きなポイントになっていそうな感じがしたのですが、みちこさんもトマトジャムを作って置いてあったのでしょうか???

納豆のパンケーキもすっごく作ってみたのですが。。。
やっぱりどうしても納豆は白ご飯で食べてしまうー。笑
トマトジャム (michiko)
2007-04-20 08:05:12
すめりさん、
実は私はトマトのバルサミコジャムは作ってなかったので、このスープには入れませんでした。(^^;)トマトのジャムはとても興味があるのでぜひそのうち作ってみたいのですが、このスープを作ろう!と思い立つまでにそのときが訪れてなかったので・・・(笑)
私は缶のトマトを少し多めに入れる(またはトマトピューレを少し入れるのでもいいかと思います)のと、バルサミコ酢を少量入れるというので代用してしまいました。きっとYukaさんレシピのトマトのジャムを作って入れるともっと濃厚なスープになったんだろうと思うのですが、でも代用したレシピでも十分美味しかったですよ! すめりさんもぜひ作ってみてください。
トマトのバルサミコジャム、大きなポイントなのに、本文に書くのすっかり忘れてました。reminderありがとうございます、すめりさん♪

post a comment