ちょい散歩”

日常の投稿。 
1.自然や身近な出来事
2.人としての思い。
 ごく一人の視点で綴る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何を仕事したのだろう…?!(確定申告版)

2017年03月15日 | こころ
確定申告の時期。

青色、白色あるけれど、

学校じゃ、こんなこと教えてくれなかった・・・

「扶養」に「控除」に「源泉徴収」という四文字熟語。

何をどこまで申告すればいいの?していいの?

私用と事業用の境目は?

何から何まで分けなければならない?!

あ~ 領収書整理、計算、書き込み・・・ 

これらがもともと苦手な人がいると思う。生理的に受け付けないような。

理系の人が得意かも。

申告に臨むのは、ひとつの試験勉強に臨むようなもの・・・

文明がここまで発達した現代、どうにかならないのかなぁ?

本業以外にひと仕事・・・ 本業が手につかない。

何を仕事したんだろう?

何を生産したんだろう?

社会人として。誰のためになったんだろう…

何を儲けたのだろう?

何個作ったから、〇〇円稼いだ。のならわかりやすい。

自分の仕事ぶりと、収入が釣り合っているのか分からない。

食べるのに困らず、車を持ち、基本的に不自由はない。

携帯、PCも持っている。

当然だけど、ある意味、自分の仕事の生産量や労苦を見たら、贅沢。

何をどれだけ仕事しているのだろう?

現代社会の不思議。

だれかが損をしているのか?

上手く稼ぐ人が得なのか?

仕事の達成感と見合った報酬が分かりづらいことの多い現代。

色々考えると、それまた労力。

ある人々にとっては、いわゆる「管理」、「マネージメント」、「備え」や「物事への対応の仕方」が仕事なのでしょうか?

時間制や作業労働の方が分かりやすい(※差別ではありません)

「仕事」とは?・・・
ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 以心伝心・・・感情編 | トップ | よく自分で「牧師です」とか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。