理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

電子ピアノの不調でどんより

2017年02月13日 12時38分40秒 | じぶんのピアノ

ピアノ練習に対するヤル気が下降しています。

一番の原因は、電子ピアノの調子が悪いこと。

・鍵盤の底つきの音がやけに大きくなってきた。これは、古くなると仕方ないことなのかな。考えてみたらもう買って8年。

・買った当初から高音より低音が大きめだったんですよ。その頃は生ピアノがどんなものかよくわかっていなかったし、まあ逆よりはいいかー、と思ってあまり気にしてなかったのだけど、最近その音量の差がさらに大きくなってきました。
低音が大きいと近所に伝わりやすいと思うので、ボリュームを下げざるを得なく、高音がめっちゃしょぼくて悲しい。

・ある鍵盤だけすごく大きい音になる。ビクゥってなるくらい大きい。

・鍵盤を押すと小さくだけどキコキコなるところがある。油をさしたくなるような音。

もうすぐ生ピアノ買うし、と思って我慢して使っていたけど、もうこれは楽器と呼べる状態ではないですよね。
今更だけど修理依頼するか?
そうしたら、基盤の交換とかアンプの交換とか?そんなんで直るのかな?
だいたい、部品は今もあるのかな?
ヤマハのクラビノーバですが…。

こんな状態だから、練習が全然楽しくないんですよー。
もう先生に「生ピアノ買うまでレッスン休みます」って言おうかと思ったくらい。

でもリフォームまでしてたら何ヶ月もかかるし…。
ヤマハに電話してみようかな。






 

↑オットは使用範囲が狭いので気にならないみたいです (ー ー;)







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オットピアノ、また小休止 | トップ | かわいそうなオット »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子ピアノの寿命 (galois225)
2017-02-16 09:25:58
電子ピアノは故障しますね。自宅のカワイCA95は2年で鍵盤がスティックして修理しました。無償修理でした。何れにせよ電気製品なので10年位が寿命のようです。生ピアノを買っても夜間練習に電子ピアノはあると便利ですが、スペースが問題ですね。その場合はサイレント機能を付けられます。
Re:電子ピアノの寿命 (kiwiatgoo)
2017-02-17 00:21:08
galois225さん、こんばんは ♪
galois225さんのところのように二台体制にできるなら、修理しても無駄じゃないなと思ったのですけどね〜、確かにあちこちガタがきてる感じで、寿命かなあとも思います。
電化製品は技術の進歩も早いでしょうから、修理代が高かったら新しいの買った方が…ってこともありそうですね。
最新のデジタルピアノがどのくらい本物に近づいているかも興味ありますし!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。