理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

練習不足

2017年08月05日 18時15分39秒 | マイピアノ



弾くたび、

あぁやっぱりいい音だな〜

と、うっとりするのに、練習不足とはどういうことか。


それは、平日の夜帰宅して、SK横目に調子の悪い電子ピアノで練習する気が起こらないからです。

もう買って10年目なので無理もないのです。電化製品ですものねー。

電子ピアノの調子が悪いことは以前も書いて、結局そのままなんですけど、特に、鍵盤の底つきの音が目立つようになっちゃったのが気分下げ ます 。
夜、極小音量で練習したらどんなふうに聞こえるか、想像してみて 💦
何弾いてるんだかわからなくなります。

それで、練習不足。

ソの音だけ時々ブワッって大音量になる症状は最近出なくなったんです。
不思議。
でもそれも電化製品らしいな。

オットは、「 隣にでかいヤツが来たから、ヤバイって思ったんじゃないっすか。 」
ですって。捨てられるのはちょっとかわいそうって思うみたいです。
その調子でSKも可愛がってあげてちょうだいね〜。


でもこんなことじゃ、せっかくグランドピアノを買っても上達しないぞ!
電子ピアノを併用と決めたからこそ、グランドピアノをリビングに置くことに踏み切れたわけなので、ここはグズグズしている場合ではないのかも。

今度ヤマハに行ってクラビノーバでも弾いてみようと思います。
メトロノームも色々あるといいなぁ。








↑ でも、グランドピアノ楽しんでますよ!









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音を出さない練習 (あずにゃん)
2017-08-05 20:42:00
そろそろ登場してもいいかな?(だめとも!)
音を出せない場合の練習方法は楽譜を見てそれを言語化すること。
例としてバイエル(またかよ)を使用しますが、50番は最初の8小節が提示部、4小節展開部(サビ?)最後の8小節が再現部になっていると思います。

念のため付け加えますと8小節=大楽節(小楽節+小楽節)
前の4小節=前楽節 後ろの4小節=後楽節
また、小楽節は2小節の動機(最小単位)×2となります。


ちなみに50番の4小節展開部(サビ?)は31番の4小節展開部(サビ?)を流用しています。
GからCのドミナントモーションを2回繰り返しています。

それではごきげんよう。
続けようとすればその100位までは出来ますが止めときます。
Re:音を出さない練習 (kiwiatgoo)
2017-08-06 12:23:33
あずにゃんさん、こんにちは。
音を出せない時にそんなふうに楽譜を読解したら、肥やしになるのでしょうが、まーオットはやらないでしょうね。
私の方は、ピアニシモだけで静かに弾けるメロディーがきれいな曲ってないかしらん?って思っているところです。
メロディーがきれいな曲 (あずにゃん)
2017-08-06 16:11:51
私はハンバーグが大好きです。(ハクション大魔王)

エリックサティのジムノペディかJAPAN(デビッドシルビアン)のナイトポーターはいかがでしょうか?

あと、ドビュッシーピアノ曲集(前奏曲第1集)を押入れから出してきました。(私には一生弾けませんが)

ドイツ派=ロジカル=ベートーベンやクラフトワークかな?思いましたよ。(ジャンル無茶苦茶)
Re:メロディーがきれいな曲 (kiwiatgoo)
2017-08-06 20:43:30
あずにゃんさん、こんばんは。
エリックサティですか。なるほど。ドビュッシーの前奏曲はYouTubeで聴きました。これならピアニシモで練習してもストレスたまらなさそう。きれいだし、いいですね。確かに難しそうですが。
いろんなジャンルの曲をご存知なんですね。ありがとうございました。
YouTube (あずにゃん)
2017-08-07 00:20:08
いつもくだらないネタにお付き合いありがとうございます。

YouTubeの検索窓に以下の文字列を入れますと白黒の
画面がでて来ますのでよろしければお聴きください。
1分で済みますので何卒よろしくお願いします。

コメントを書くよりは楽だと思います。
(もちろん私が弾いている分けではありません。)

NAPIS 【雪の夜】 轟 千尋〜星降る町の小さな風景〜
Re:YouTube (kiwiatgoo)
2017-08-07 19:59:01
あずにゃんさん、素敵な曲をありがとうございます。心にしみますね。
轟さん、存じませんでしたが、曲集も出でいるんですね。
今の私にちょうど良いかもしれません。
今度楽譜売り場で見てみますね。

コメントを投稿