理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

中指と薬指が人一倍動かない

2016年11月05日 11時10分13秒 | オットのピアノ

今日は朝から洗濯ばかりしてるよ…。

オットは今、バイエルを主に練習しています。
併用教本の方が進んでしまってますから。

バイエルはこの曲。


右手と左手がバランバランなので、うわぁ大丈夫かな〜、と思ったのだけど、意外にすんなり弾けるようになりました。指番号のおかげかな?

運動会の曲「天国と地獄」もまだやってるのですけど、なかなかマルにならない理由がやっとわかりました。



2小節目の右手、レファミレ。
ファのあとミが滑らかにつながらないんです。
薬指と入れ替えに中指で鍵盤を押す、という動きが、オットには難しいみたいでです。指が独立して動かないんですね。
ファからミヘいく瞬間に手首全体をちょっと手前に引いて中指だけを鍵盤に届かせるような弾き方になってしまっています。そんなふうにごまかしても、一瞬、レガートが途切れます。
ここは先生も目をつぶれないとこなのでしょうが、どう指導されるのでしょうか。

そんなへんな弾き方になっちゃうくらいなら、ここはもうゆっくり弾ければ次へ行っちゃっていいのでは、と私は思います。

こうして聞いてると、左手の伴奏がうるさいですね〜 ^^;
私も、気をつけてるつもりでもまだまだこれに近いんだろうな〜。






 

↑ もうすぐバイエル上巻が終わります







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 状況好転・早まっちゃだめですね | トップ | 防音・消音対策 あれこれ考... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。