理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

新聞紙でグランドピアノ作った

2016年10月12日 12時18分44秒 | マイピアノ


「 ピアノどこに置こうかなぁ。 」


とか


「 グランドピアノにするかアップライトにするか悩むなあ。 」


とか言うたびオットに


「 だから、まずダンボールでモックアップ作ってみぃって。 」


って言われるので、新聞紙貼り貼りして作りました。

リビングに置いたところ。
形が簡易すぎ? ^^;


オットがこれを次男の部屋に持って行って置いてみたところ、次男が


「 あれ?意外に小さいんだね。これならリビングに置いてもいいんじゃない? 」


そうでしょそうでしょ。
でも防音しないといけないからねぇ。

次男は、昔、自分が発表会で弾いたのやテレビで見るのしかグランドピアノを知らないんですね。
いろんなサイズがあるんだよって教えてあげました。


「 お母さん、高さはいいの? 俺の部屋はあんまり天井高くないよ。 」


彼は、昔、自分が発表会で弾いたあの状態で弾くものだって思ってるんですね。


「 フタを開けると音が大きいから、普通の家では閉めて弾くことが多いんだよ。お母さんのレッスンでもそうだよ。 」


「 ふうーん。ピアノってフタの開け閉めでしか音の大きさ調節できないの? 」


そうなんですよね〜。ほんと不便な楽器です。

ってかー、君、3年間とは言え、ピアノ習ってたんでしょ! なんでそんなに無知なの?






 

↑今度、イスとアップライトも作ってみよう。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人のやる気を引き出す先生 | トップ | 次男の成績上がってきた o(^_^)o »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。