理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

ペトロフのグランドピアノ

2017年03月06日 12時24分32秒 | マイピアノ

この週末は悩んだ末、休日出勤しないことにしたのに、オットが出勤になってしまった。
ピアノレッスンはもともとお休みの日。
次男は後期試験に備えて一応自習室通い。

あらら、何しましょう…てことで、ビアノを見に行ってしまいましたよ。

仕事でテンパってそれどころじゃないって言ってたくせにね。
でも、それがかえって良かったみたいです。
さあピアノ選ぶぞ!なんて時だと構えちゃって緊張してなかなか足を運べない。
今くらい、頭の中にピアノの占める割合が小さい時の方が、ふらっと寄る感覚でお店に行けちゃうのです。

見に行ったのは、チェコ製のペトロフというピアノです。
アップライトとグランド、両方興味があって出かけました。

グランドピアノにするならカワイのSK2かなあ…とぼんやりと思っていたのです。
今まで弾いた中では1番良かったし、それがレッスンでお世話になってるカワイのならまあちょうど良いし、ってくらいの理由なのですが。
不満なのは、真っ黒なこと (^^;;
それと180cmもあること。

ペトロフのグランドピアノは、私がイメージしていたマホガニーやウォルナットがあり、サイズも159cmや173cmが揃っています。
外国製ですが、スタインウェイなどの超有名どころに比べるとお安く…それでも高いですが…。



159cmのをちょこっと弾かせてもらったところ、キンキンしてなくてビヨンビヨンしてなくて、でも明るくて、なんて言うんでしょう、豊かな音色って感じかな。調律次第で色んな音になりそうな…( 調律なんてテレビでしか見たことないのになぜかそう思いました )。
音色はSK2の方が好みだったような気がするんだけど、もう随分前のことだから忘れちゃった。
横に並べて弾き比べできたらいいのにねぇ。





 

↑ 続きます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曲にも理屈があることを知っ... | トップ | アップライトピアノ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリュートナー (galois225)
2017-03-06 16:11:05
ブリュートナーというドイツのピアノは、フワッとしたとても優しい音がします。スタインウェイとヤマハはクリアで透明な音の代表格、それと対極の音です。https://www.youtube.com/watch?v=5L6oNRKq_eY 新品はちょっと高いのですが、中古はそんなに高くないかも。

またアップライトならこんなにすごいのがあります。中古の方がお得感があるように思います。今はこんなピアノは売っていないので:
https://www.youtube.com/watch?v=SQ2gzdfHiSY
Re:ブリュートナー (kiwiatgoo)
2017-03-06 22:50:22
galois225さん、こんばんは。
どちらも素敵なピアノですねー。やっぱり木目のピアノいいな〜。
中古で気に入ったのがあればほんとにラッキーですよね。私の住んでいるところではなかなか出会いが無さそうですが、視野に入れて探してみます。
ピアノのお店へ行く度胸が少しついてきた気もするし (^^;;
ピアノ選び (なっち)
2017-03-08 23:04:29
こんばんは。そして初めまして。
通りすがりの大人初心者のなっちです。

ピアノ選びは難しいですね。洋服やバッグと違い、そうそう簡単に買いなおすことができません。

現在はデジピ(カワイCA65)を使っていますが、アップライト(UP)を購入することにしました。住宅事情と懐事情により、グランドピアノ(GP)は無理でした。

しかし、ヨーロッパのピアノには、UPでも国産のGPとは比較にならない美しい音色のピアノがあることを知り、ブリュートナー社のセカンドブランドのヘスラーのUPに決めました。現在、入荷待ちをしております。

横浜が不便でなければ、日本のブリュートナー社の総代理店でもある「ピアノクリニックヨコヤマ」を一度お訪ねになられたら如何でしょうか。調律師もされている社長が丁寧に説明してくださいますので、ご予約されるといいと思います。http://www.piano-clinic.jp/
Re:ピアノ選び (kiwiatgoo)
2017-03-09 09:04:52
なっちさん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!
ピアノ購入は人生の一大事ですね。車よりも大変!って思います。

教えて頂いたHPを見て、なっちさん、素敵なピアノを選ばれたのだろうな〜と思いました。横浜は出張で2度行ったことがあるだけです (^^;; でも機会があればぜひ伺いたいですね。
外国製のアップライトの音の響きの良さは噂に聞いています。でもブリュートナーさえつい最近まで知りませんでした。そんな状況です💧
私の住んでいる地域では首都圏のように選択肢は多くないけど、最初からあまり絞り込まないほうが良さそうですね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。