Kiwi Life~小さなひとりごと since 2016~

日本の片隅から、小さなひとりごとをつぶやく日記です。主に、テレビとマンガとオフィスキュー周辺。

にっぽん紀行~北の大地を走る~NHK

2016-10-16 11:32:46 | テレビ(バラエティ、...

にっぽん紀行、というNHKの番組を録画して見ています。
静かな番組ですが、これってすごいことなのでは、と数年前に思って以来、気になって見ています。

どうしてこの人に出会ったのだろう。どうしてこの人にスポットをあてることになったのだろう。
そして、
カメラがあるのに、この自然さ。
まるで、目の前でその人たちを見ているかのような感じがあって、すごいなあ、と思います。
人生の一部を切り取って見せてもらっている感じです。

最近見た、にっぽん紀行。
にっぽん紀行~北の大地を走る~

自身も自転車で若かりし頃旅をしていたご主人が経営する散髪屋さん。
自転車で日本を旅する若者の髪を無料で散髪する代わりに、葉書を書いてください、という交流が、30年も。

30年!
この積み重ねのすごさ!

若かりし頃、自分は何か特別な大きなことができるのではないか、と、心の奥底で思っていた気がします。
言葉にはしなくても、何か大きな賞をもらうとか、名の知れた人になるとか・・・。

でも、そんなことはないんだ、としみじみ痛感する日々。

それならば、小さな小さなことを、何か一つ、誰かのために続けて行けたら、と思い始めた矢先に見た番組でした。

私にできることは、ゴミを1つ拾うとか、そのくらいですが、何か小さなことを一つ。
「あなたは自分の人生で何をしてきましたか?」と問われたとき、
「私はこれをしてきました」と言えるものが欲しいな、と思っています。

もちろん、この散髪屋さんのご主人がなさっていることは、30年も続けておられるので、小さなことではなくて、もう、大偉業だと感じます。
だって、「若者の旅人に関わってきました」なんて自分の人生を振り返って言える。それって、本当にすごいことです。

見ず知らずの方の素敵な人生の断片を見せてもらえた、そんな番組でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キウイを食べています。お初... | トップ | にっぽん紀行~それからの人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む