Venus3のつれづれ日記

定年退職して、無職・プー太郎となった無趣味男の顛末。
ボケ防止のため、基本的には毎日更新の予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

積雪

2012年02月29日 18時09分12秒 | 日記

昨夜から降っていた雪が3時頃まで降り続いていた。
屋根の上では、10センチを超えていそうな積雪だった。
去年はこれほどの積雪は無かったので、久し振りの「大雪」と言える。

 少しつぼみが膨らみ始めた杏に積もった雪

 家の前の道路に積もった雪

雪が降り止むのを待って、雪かきをした。
家の前から大通りに出るまでの30メートルくらいの間を車の走行に支障が無い程度にきれいにした。
雪が降ったとはいえ気温が高く雪が良く融けるので、雪かきというより、融けた雪融け水に雪を混ぜて溶かすというのが実態に近い。
車の轍や足跡の部分が融けているので、周りの雪を混ぜてやって融かしていくという方法である。

それでも、幅5メートル弱の道を大通りまで雪かきしたので、2時間ほど掛かった。
子供みたいに喜んでやっているように見えたと家内から言われたが、その通りで久し振りの雪かきを楽しんだ。

おかげで、このところの運動不足が少し解消した。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

積雪?

2012年02月28日 16時27分44秒 | 日記

今日は曇り時々晴れの天気で風も強く寒い一日だった。
今夜から明日にかけて雪が降り、積もるかもしれないと天気予報が伝えている。

釣りは無理そうなので家にいたが、このところ家にいることが多く身体が鈍りそうだったので、サイクリングに出かけた。
寒いので、釣りに行く時と同じ格好で出かけた。

海辺のサイクリングロードも人影が少なく閑散としていた。
そのまま、茅ヶ崎漁港にも行ってみたが、釣り人も少なく釣り仲間もいなかった。
漁港の中を1周して帰ってきたが、北風が強く寒さを感じた。

小一時間のサイクリングだったが、少しはシャキっとした気がする。
まだまだ老いてはいけないと思う。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

強風

2012年02月27日 19時19分26秒 | 日記

今日は朝から北寄りの風が強く吹いていた。
茅ヶ崎漁港での釣りは、北風には比較的強く、あまり影響を受けないが、それでもちょっと強すぎるので様子を見ていた。

風は中々弱くならず、お昼を過ぎても依然として強めの風が吹いていた。
日射しも有ったが、気温もあまり上がらなかった。
結局、今日の釣行は諦めて、一日中家の中で過ごした。

このところ、3日ほど同じような感じで、食料品の買い出し以外はずっと家の中にいるのが続いている。
運動不足で、太ってしまうのではないかと心配になる程である。
今、風呂上がりに体重計に乗ってみたら、67キロなので、まあまあのところである。

春が待ち遠しい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三日坊主

2012年02月27日 11時20分21秒 | 日記

このところ同じような天気で、同じような事しかしていないので、ブログの記事が無い。
三日坊主という言葉が有るが、きっと三日坊主も、書かないのではなく書くことが無くて休んでしまう事の方が多いのではと考える。

このブログも基本的には日記代わりなので、書くことが無くなって、日にちがとんだりしている。
それだからと言ってどうという事は無いのだが、何となく気になる。

文才が有れば、日記以外のことも色々と書けるのだろうけど、いかんせん才能の無さは努力だけでは補いかねる。
その努力もしていないので、結果は見えているという事だろう。

かくして、2月も終わろうとしている。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨天

2012年02月26日 13時10分48秒 | 日記

昨日は朝方まで雨が残っていた。たまたま家族全員が休みだったので、のんびりした朝食であった。
昼ごろからは日射しも出て、そんなに寒くは無かった。

でも、食糧の買い出しに出かけたくらいで、一日中家の中で過ごした。
同じような日々を過ごしているので、このブログに書くことも無くなって来てしまった。
もうすぐ、3月になり暖かくなってくるので、外に出て活動する事が増えれば少しは記事も増えるのだと思う。

この時期は、いつもそうであるが、早く春よ来いである。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加