Venus3のつれづれ日記

定年退職して、無職・プー太郎となった無趣味男の顛末。
ボケ防止のため、基本的には毎日更新の予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春遠からじ?

2017年03月07日 14時16分20秒 | 日記

気温は高くはないが晴天で気持ちの良い日である。
このところ暖かい日が続いたので、庭の花々がほころび始めた。

沈丁花がほぼ満開になり、特有の強烈な香りを放っている。

 
 【沈丁花】

杏の花の蕾もだいぶ膨らんで来てもう少しで咲きだしそうである。

 
 【杏の蕾】

ゆず(我が家の猫、6歳)も陽だまりでほっこりしている。

 
 【あったかいニャ~】

春遠からじなのだろう。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一日中運動

2017年01月17日 13時16分43秒 | 日記

昨日は藤沢の秩父宮記念体育館の卓球とバドミントンの開放日だった。
下期は9時から3時間の開放なので、いつも朝寝しているところを7時前に起きて朝食を食べて8時過ぎに出掛けた。
昨日は昔の職場の先輩も初めて参加してくれたので、会社関係のメンバーが自分を入れて6人になった。
他のメンバーからは良く集まるねとビックリされるが、65歳を過ぎてますます元気な仲間である。

初めて参加したメンバーも3時間頑張って、シャワーを浴びてから近くのファミレスで一緒に昼食を取った。
さすがに疲れていたようだが、生ビールを美味しそうに2杯も飲んでいたので大丈夫だろう。
自分も飲みたかったが午後はスポーツジムに行くつもりだったので自重した。

皆と別れてジムに行って、バドミントンと卓球を1時間ずつやって風呂に入って帰って来た。
年賀状に2016年の活動記録を書いたこともあって、運動過剰を心配してくれる方もいるが取り敢えず元気である。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

回っていない回転寿司

2017年01月11日 13時41分18秒 | 日記

3連休の最後の日のお昼に家族で近くの回転寿司に行った。
朝が遅い分、昼も時間がずれていたので、待たずにテーブル席に着くことが出来た。
空いているせいもあるのだろうが、回転寿司のレーンの上に回っている寿司は一つもなかった。
最近では、回転寿司でも注文して握ってもらうことが多いとは聞いていたが、これほどまでとは思わなかった。

回転寿司の醍醐味と言っては少し大げさだが、意外性がないと娘は不満そうであった。
確かに回ってくる寿司の中から好きなものを取って食べる楽しみは全くない。

色々な意見はあるのだろうが、ちょっと残念な気もした回転寿司の昼食だった。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暴風雨

2017年01月11日 13時32分29秒 | 日記

年末から快晴の日が多く、庭の植物に水をやらなくてないけないかと思っていた。
ところが3連休の2日目は午後から雨が降りだして、夜から翌朝にかけて台風並みの北風が吹き荒れた。
寒い日はあったが、日差しが強かったのであまり感じなかったが、気温も上がらず寒い一日になった。

3日目からは回復して日差しが強くなって過ごしやすくなった。
北風が強すぎて雨が南側にある植物にあたらず、家の近くの鉢にはジョーロで水をあげた。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち初め

2017年01月05日 19時27分03秒 | 日記

今日は木曜卓球同好会の打ち初めだった。
このところ2ヵ所に分かれてやっているので、今日の参加者も少なくて5人だった。
昨日初めてジムに行って少し体を慣らしてきたので、今日はだいぶ楽に感じた。

3時間、練習とダブルスのゲームをして、シャワーを浴びて帰って来た。
日差しは強かったが冷たい北からの強風が吹いていたので、毛糸の帽子、手袋を着用して丁度良い格好だった。

しばらく冬の陽気が続くようである。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加