太宰府木うそ保存会

木うその技術伝承と原木育成を目的とした会です。木うその歴史や会の活動内容などを紹介します。

九重長者原の木うその森の作業1

2016年07月01日 | 木うその森

今日は朝から太宰府市のバスを借り切って
大分県九重町長者原にある大分森林管理署が管理する
「木うその森」での作業に出かけました。
会員14名が参加。商工会から1名、市から文化財担当者も1名の全16名でした。


8:45に太宰府を出て、現場に待ち合わせの11:00ジャストに到着。
森林管理署の職員3名の方と一緒に森に入りました。


今回は下草刈りとともに秋に伐採する木の選定もおこないました。


木の太さと高さを測ってテープでマーキングしていきます。


木の幹回りの太さは人の胸の高さでこんな道具で計測します。
約100本を選びました。


木うそにとっては巨木といえる太いものと
太さが足りない幼木が大半で頃合いのものはやや枯渇気味です。
別の場所の確保も考える必要があるようです。


みなさまお疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は木うその森の下草刈り... | トップ | 九重長者原の木うその森の作業2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木うその森」カテゴリの最新記事