たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★平成29年6月の定例坐禅会のお知らせ【5月は休会】

2017年05月01日 | おしらせ
5月になりました。
連休があけると施食会という大きな法要があるため
残念ながらどこか遠くに行く予定はありませんが、
いつもに比べて静かな都内を楽しむのが例年のこととなっています。

毎月開催している定例坐禅会は5月はお休みです。
次回は6月3日(第1土曜日)午後6時からです。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【お知らせ】

  6月24日(土)午後2時~4時半

  お経の唱え方・声明入門 / 永代供養法要


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


■時 間■

 日 に ち 平成29年6月3日(第1土曜日)



 受   付 午後5時30分 より

         夏目坂通りに面した門から入り右方「本堂」に直接お上がり下さい。

         5時半頃に本堂を開けます。それより早い到着はお避け下さい。



 坐禅案内 午後6時00分 より(坐禅未経験の方が対象です)

         初めての方を対象に坐り方をご案内します。

         経験のある方でも、参加することは出来ます。



 坐   禅 午後6時30分 より(坐禅経験済みの方)

         坐り方の案内が不要な方は、この時間までにお越しください。

         坐禅中の様子によって、途中休憩を取り入れる場合もあります。

         坐禅に引き続いて、禅に関するお話があります。



 解   散 午後8時00分頃





■坐禅をしてみたい方へ■

 大龍寺の定例坐禅会は、檀信徒の皆さんはもちろろんのこと、
 坐禅をしてみたい方であれば、どなたでも参加していただくことが出来ます。



 心静かに坐ることを大切にしていますので、
 足を組むことが難しい方には、楽な坐り方をご案内します。

 人によっては普段は慣れない“足を組む”という姿勢はキツイかもしれません。
 一通り足を組むことを試した上で、どうしても足が組めない場合は、
 坐蒲(坐禅をする時のクッション)をお尻に敷いての「正座」でも、
 椅子に腰掛けた状態での「椅子坐禅」という方法もあります。

 一人一人の状態に合わせた無理ではない坐禅をご案内しますので、
 身体的な面で不安のある方でも、どうぞご参加下さい。



 お一人様でも歓迎です。



どなた様もお気軽におこし下さい。





■対 象■

 どなたでも

 大龍寺の檀信徒さまでも、そうでなくても、
 坐禅をしてみたいかたならどなたでもOKです。



■費 用■

 お布施をお納めいただきます。

 100円以上、それぞれのお志・金銭感覚などに応じて。

 (中学生までは無料です)


 

■場所■

 曹洞宗 大龍寺 本堂にて

 東京都新宿区原町2-62

 03-3203-8394



■最寄■

 東京メトロ東西線早稲田駅(2番出口)
 都営大江戸線若松河田駅(若松口)

 どちらも徒歩7分。夏目坂通り沿い
 自転車でもOKです。路上ではなく敷地内に駐輪して下さい。


■内容■

 坐禅のしかた・坐禅・歩行禅・禅に関するおはなし



■服装■

 ご希望の方には、肩を棒で叩くこともありますので、
 肩を覆う形の服装をお勧めします。

 足を組むためモモ・ヒザに余裕のある服装が好ましいです。

 持参のジャージ・作務衣などへの着換えもできます。

  →着替室があります。


■参加するには■

 直接、大龍寺「本堂」にお越し下さい。

 ただ、可能であれば事前に連絡をいただけると助かります。
 連絡方法は、このページへのコメント・メッセージ・電話連絡などご自由に




● 道案内 ●


↑クリックすると大きな画像になります。






大きな地図で見る(Google)


 ※若松河田駅には、周辺地図に案内を出していました。
   →「★若松河田駅の案内標示

 ※現在は、東京メトロ東西線の早稲田駅に案内地図をだしています。





★平成29年 定例坐禅会のご案内★

 毎月第1土曜日 / 午後6時から8時まで

 5月は休会、8月は日程・内容を変えて開催します。

 6月3日
 7月1日
 9月2日
 10月7日
 11月4日
 12月2日


お布施として、ひとり一回100円を納めて下さい。
中学生以下は納めていただかなくてもかまいません。

足を組みますので、ゆるやかな服装が適しています。
足が組めない場合は、正座か、椅子に腰掛ける「椅子坐禅」をご案内します。

別途、「個別坐禅会」「出前坐禅会」にも応じています。
人数・時間・場所などは、事前にご相談をお願い致します。


 標準的な時間割

   午後5時半 受付開始
   午後6時  坐り方の案内(初心者対象)
   午後6時半 坐禅・歩行禅・禅に関する話・懇談
   午後8時  閉会
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★4月8日は花まつり、お釈迦... | トップ | ★わたしのわだち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事