たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★欲しいのは思い出と、○○。

2017年09月07日 | まなび
夏休みが始まった7月下旬、宗派の都内寺院を対象とした事務所で、
寺院の子供に呼びかけて「徒弟研修」が行われました。

年に一度の催しもので、今年のお題はシルバーアクセサリーです。






シルバー作りを楽しみに、永平寺東京別院へ。
大きな十一面観音さまがお迎え下さいました。
大人も子供もその大きさにビックリです。




観音さまの前でお経を唱えてシルバーアクセ…ではなくお昼ご飯!




本日のお道具ひと揃えです。
左上のペラペラの袋の中にガムのような形で銀粘土が入っています。




シルバーアクセサリーの作り方を教わって、実際に作業に取り掛かります。




今回使用した銀粘土は、「都市鉱山」から採取された銀が使われています。
都市鉱山とは、レントゲンフィルムや家電製品等に貴金属が含まれていることを指しています。
世界中の都市鉱山のうち、銀は23パーセントが日本に、金は17パーセントが日本にあり、
資源の少ない国であるにもかかわらず、それぞれ世界一の埋蔵量を誇っているそうです。




出来上がったシルバーアクセサリー、お見せするのは保護者の作ったリングです。

今回の制作にあたってクレイシルバーの削りカス、端切れも出ましたが、
全て下に敷いた新聞紙と一緒に回収しました。実はこれも都市鉱山だって!
このまま工場に持っていって全て再利用されるとのことです。






どうもお疲れさまでした。企画して下さった皆さまありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★銭湯が守っているのは… | トップ | ★ラジオ体操の後でもOK!4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まなび」カテゴリの最新記事