狐の小道

ほのぼの?殺伐?文章書き

基本苗字だと思うけど、マスコミの表記

2017年05月18日 13時21分48秒 | 日記
 眞子様の婚約するかも話題で、新聞等で相手の方を「小室さん」と表記しているのを見て、私は普通だと思っていた。
 新聞というか全体的に見出し、基本苗字だし。
 まあ、状況によっては名前だったりするけど、一般的に苗字だと思ってる。
 例えば政治家の人も苗字だよね?
 家の人間が「わざとらしく小室さんってかいてる」というのだ。「小室哲哉のイメージねらっているんだ」というけど「呼び捨てにはしないでしょ」と反論したら「(テレビとか)名前で普通いうよ!」と切れられた。
 だからなんで家の人間が切れ掛かったのかわからない。
 どうしてなのかと問いただすと「その話題いいから」と言われる。
 ふむー、わからぬ。私としては理不尽に切れられただけなのだ。よくわからないまま梯子を外された。
 まあ、スポーツ選手だと「イチロー」「真央」と書かれているけれど、それはその方が通りがいいわけで。浅田と書かれることだってあるし。
 うーん、そんなに名前のほうが実は多いのかワイドショーとか……皇族は苗字ないよとさらっと言ったがそれは関係ないんだと思う……けど?
 私もしつこいんだと思うよ? 半物書きとしてはどうしてそういうのか気になるだけなのだ!
 と、自己正当化しておこう。
 ふむー。気になるからついついネタにする……。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日(水)のつぶやき | トップ | 5月18日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL