狐の小道

ほのぼの?殺伐?文章書き

地図は読める、たぶん 迷わないか、いいや

2017年04月19日 15時18分51秒 | 日記
お題「地図を読むのは得意ですか?」に参加中!
 お題「地図を読むのは得意ですか?」とのことだが……まあ、読めなくはない。
 ただ、習い事の時に先生が地図書いてくれて、場所の地図を描いてくれた。これで迷った人はいない、とのこと。
 一か所目、見事に迷った。遠い昔に誰かに尽きてきたときの記憶を呼び覚まし、あまり変わらない地域の様子に感謝しつつ到着した。
 二か所目、迷った。特徴的な地形だったのだよ? 十字路ではなく……なんていえばいいのか、道が5本集まるところ……がある地形だったのだ。
 まさかのまさか、スタート時点で読み間違った上、かなり進んで五本が交わる道があったのだよ!
 ……そこで、たぶんおかしいと気づいて駅に戻って、もう一度地図を見直して、何とかたどり着いた。目印の店の名前が変っていたか何かだった。
 ちなみに、あとで家にある、東京の地図を見たら、「なんで、迷った、そこで」と思うくらい、単純だったんだよね。
 先生自信満々だったのになぁ……。
 それ以降、私は、文庫タイプの地図か、必要ならググって印刷出していく。
 ただね、地図をぐるぐる回してみるタイプ。そのため、東京で道にある地図でも時々理解に時間がかかる。進行方向と地図が合わないから。
 そう、読めなくはないが、北が上だと危険な場合もある。
 あ、お題得意か否かだね。
 不得意、ということになるのかな……うん。読めなくはないけどね。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月18日(火)のつぶやき | トップ | 4月19日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL