狐の小道

ほのぼの?殺伐?文章書き

サツマイモはおかずに菓子になる

2016年10月12日 10時22分12秒 | 食べ物
お題「好きなさつまいもスイーツは?」に参加中!
 お題「好きなさつまいもスイーツは?」とのことだが……スイートポテトかなぁ。
 真っ先に浮かんだのがこれだった。つまり好きってことだろう。
 コンビニで見ていて材料が少ないタイプのものを時々買っていたころがある。サツマイモとクリームとバターと砂糖……くらいでまあこれならいいかな、と思ったのだ。甘さ程よく食べごたえもあってデザートにちょうど良かった。メーカーは記憶がさっぱりだけど。
 原材料は不明だけど、コージーコーナーのスイートポテトもちらほら買った記憶がある。なお、コージーは(私の中で)幻のケーキが1つあってそれがもう1度食べたいと思ったのだったが、2度と出会いがない。
 東日本大震災のあった年の秋だったと思う。その前かもしれないが記録がないのだ。私の行動範囲にコージーがあって、良く覗いていた。その時にサツマイモのケーキがあったのだ。スイートポテトをホールケーキにしてピース販売しているような味だったと思う。でも、2度と出会いがなかった。ウェブページで見たがなかったし……私の記憶違いか分からず、「幻」となってしまった。
 去年か一昨年かにサツマイモのケーキがあって、見た目違うけど買ってみたのだが、美味しいけど違う気がした。まあ、第一印象が最大限に美化され、記憶もあいまいという状況。
 それにしても、コージーネタが続くねえ。
 あと、スイートポテトというと、やはり東日本大震災前後に見たタリーズの製品。茨城県産の芋を使っているという触れ込みだった記憶がある。食べごたえがあっておいしかったのだが、見なくなり……行動範囲にタリーズが消え、最近見たらあったけど茨城云々の表示がなかった(はず)。
 あああ、食べたい!
 芋ケンピもおいしいよね! ……ごくり。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月11日(火)のつぶやき | トップ | 10月12日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL