ハッピーライフinシアトル☆

人間2匹と犬2匹とのドタバタな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初ロッククライミング Part 1

2012年06月22日 09時26分50秒 | ロッククライミング
みなさん、こんにちは!
最後の更新からまた1週間が経ってしまいしましたね~(^^;)
最近はなぜかゆっくり座っていられる時間がなく、ドタバタの毎日です。
ブログを放置しすぎて、
先日、gooのブログサイトから↓こんなメールが届きました。
みんなに見てもらうには、毎日更新することが一番!
ブログ記事を1つ書くと100~200人の方に見てもらえますので、どんどん更新してみんなに見てもらいましょう♪

ご丁寧にどうもですね。(苦笑)

* * *

さて、先週の日曜日のこと。
人生で初めてのロッククライミングに挑戦してきました。
クライミングジム(室内)では何度か練習したことがあるけど、本物の岩に登るのは今回が初になります。

ワシントン州で最も人気のロッククライミングサイトVantageへ行ってきました。
それぞれの岩にちゃんと名前があって、レベルも色々あるのです。
初心者から上級者まで楽しめる場所だから人気でしょうね。


Vantageはシアトルから西に向かって車で3時間行ったところにあります。

これが”フェザーズ”と呼ばれている玄武岩たち。

羽がたくさん並んでいるように見えることから名付けられたのね。
私達はこの写真が移しているSunshine Wall側から挑戦します。

早速RBがクライム・オンです。
上級者のRBがまず先に登って行き(リードする)、ロープを付けてきます。
その間、私は彼の命綱をしっかり守る役割の”ビレー(belay)”をする。

天辺まで行くと眩しくてよく見えないし、見上げるのに首が疲れる。(苦笑)

なかなかカッコいいわね、RB!

RBは学生の頃、ロッククライミングばかりしていた。
必要な機具一式を最初に揃っておけば、後は一緒に登る仲間と登れる岩があればタダで出来る。
貧乏学生にはもってこいのスポーツなんだとか。

そんなロマンに近いロッククライミングをぜひ妻にも伝授したいと
この度、私の出番が来たという次第です。

新品のシューズ♪

キツいぐらいのサイズがちょうどいい。でもキツい。

命綱の結び方から練習して、、、

ちゃんと出来た!


この日はポカポカのお天気で日差しが気持ちよかったけど、
なんせ風がびゅーびゅー吹いてて、目に砂が入った!落ちる!の連続だったよ。

最初に登ったのはFeather in My Cap難易度が5.5の岩。

初めてのロッククライミングには全く適さない強風日だったけど、なんとか一番上まで行けたよ!

下りは楽ちん。

余裕でポーズまでとってるし。


2番目はThe Becky Route難易度5.7。

本当だ!一番目のよりちょっと難しくなってるー。

足場がいっぱいあるから、上まで登れたよ。(ほっ)


最後は難易度5.9のLittle Piggy

「うっっ、ぐっっ、ひょえーーーー」的な擬音しか出ない状態、、、。

何とか落ちずに天辺まで登ったよ!

途中、ホールド(Hold=手で支えること)できる場所ないし風強いしで落ちそうになったの。怖かった~。
それが悔しかったから、もう一回登って完璧に制覇してきたわよ。
(↑どんだけの負けず嫌い?)

ロッククライミングの難易度を表す数字は5.0から始まって、現時点で最も難易度が高い数字が5.15aです。
イマイチ良く分からない数字ですが、
簡単にいうと5.0はちゃんとしたシューズを履いていれば誰でも登れるレベル。
落下防止のために命綱をつけ始める段階かな。
現在の最高レベルの5.15aは、岩の表面がつっるつるの逆傾斜で半端ないレベル。見てる側も怖い感じ。
気になる方の為に、難易度を示すグレード表のリンクを載せておきました。

Chris Sharma @Three degrees of separation
こちらのChris Sharma君は超有名なクライマーです。
5.15aを登れたのは彼とDavid Graham君の2人だけ。
偶然なのか、ChrisもDavidもアメリカ出身で共に31歳。

<初体験後の感想>
初めての屋外ロッククライミングにしては良く出来たと自慢できるぐらい楽しめました!
新しいスポーツを紹介してくれたRBに感謝だな。
運動神経が抜群で、いろんなスポーツをすぐにマスターしちゃうRBにはまだまだ叶わないけど~
これから一緒にアメリカの大自然を大いに利用し、大いに満喫していきたいと思います!


おまけ

日曜日の朝食に食べたフレンチトースト。



半分残っていたバゲットが化石になりそうだったので、フレンチトーストにしてみた。
バゲットで作ったのは初めてだったけど~
味も食感もばっちりで美味しかったよ。

フランス人たちが昔、残ったバゲットをミルクと卵液に湿らせ、残飯処理したのが始まりかなーと思っていた私。
さすがフランス人だーと感心していた。

ところが、「フレンチトーストは本当はジャーマントーストだった」とうい話を聞きました。
アメリカとドイツが戦争をしたいた頃、反独活動の一環として”ジャーマン”と付く全ての物の名前を勝手に変えたという話ですが~
ウィキペディアより
”2003年頃にイラク問題をめぐってアメリカとフランスの関係が悪化した時に、反仏活動の一環としてポテトフライのことをフレンチフライからフリーダムフライと一時的に呼び名を言い換えた際に、同じようにフレンチトーストをフリーダムトーストと言い換えていたことがある”

実際の真相はどうなんでしょうか?
知っていたら教えて下さい


ロッククライミングとフレンチトーストは関連性ゼロですが悪しからず!の1クリックを。
Please give it a "clic" if you like it!


*ランキングに参加しているので、読んだらクリックして帰ってね♪
 ↓ヨロシク!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミラノからの来客

2012年06月12日 22時43分07秒 | 日記
ご無沙汰しております!
最後の更新から約1ヶ月が経とうとしていますね~(汗)

5月末にハワイ旅行から帰ってくるなり、毎日が飛ぶように過ぎて行きました。

ランボーとディーゼルのベビシッター役でお義母さんが来てくれたから、一緒にあれこれしている内に6月になった。
その直後は、仕事の納期に追われていたら、あっという間に1週間が過ぎた。
そして、先週、イタリアのミラノから友達が遊びにきてくれたので、
これまたあっという間の1週間が過ぎて行った訳でございます。


ハワイを代表する花、プルメリア。大きな木にいっぱい咲いていて、とても綺麗だった。

ハワイ旅行の話&写真は後日書くことにしてー。
本日は、ミラノからのお友達との楽しい出来事をご報告したいと思います♪


犬たちもAちゃん達を覚えていて、すぐに仲良し。

Aちゃんとは12年来の友達&同じ会社に勤めた仲間です。
仕事がきっかけで知り合うことになった私達だったけど、
インターナショナルマインドのAちゃんと、日本人化されている私はよく気が合った。
当時の私達は共によく働き、よく遊んだもんだわ。


Aちゃんの5歳になる娘のゆづ。かわゆいでしょう~☆

日本で知り合ったけれど、Aちゃんはイタリアへ嫁ぎ私はアメリカへ嫁いできた。
シアトルでこうして年に1度会えることになるなんて、すごい縁でしょうー!
(昔、シアトルに留学していたAちゃんにとってここは第2に故郷。)


さすがミラノ育ち!モデル顔負けのポージングね。
Kirklandでランチを食べに行った時の1コマ。
ウサギちゃんと一緒に写真がとれて、ゆづは本当に嬉しそうだった。(^-^)

タイ料理が食べたかったのでHanuman Thai Cafeでランチすることにした。
小さなお店だけど、夏をイメージした店内が私のお気に入り。もちろん味もいけるよ!


大好きなタイアイスティーを嬉しそうに飲むゆづ。

久しぶりのタイ料理を美味しそうに頬張るAちゃん。
ミラノってエスニックレストランがあまりなく、中華が食べられても”めちゃウマ”のお店があまりないとか。

イタリアは自国の食文化をとても誇りに思っているから、他国の料理にあまり感心がないのでしょうか?
ファーストフードチェーンのお店もあまりないらしい、、、さすがイタリアだね!


美味しかったけど、若干頼み過ぎた私達。(苦笑)
半分以上は持ち帰り、翌日、朝食として完食したのじゃ

夕方、
近所に住むお友達夫婦を家に招いてチーズフォンデュパーティ!


フォンデュ鍋が無かったから、工夫して電気鉄板の上に乗せてみた。
作戦成功!固まらずにちゃんと温かいままだったよ!

お味噌と豆乳の和風チーズ味とトマトクリーム味の変わり物フォンデュ2種を作りました。
野菜とバゲットをたくさん用意して、ワイワイしながら食べると楽しいね!
ちびちび食べるから、気付かぬ内にお腹がいっぱいになったわ~

デザート担当のマスミちゃんはキャロットケーキを作ってくれたよ。
ヘルシーで美味しかったぁー。

「日本」というつながりで出来た友達の輪。いいねっ!

次の日は、
Aちゃん親子念願の小龍包を食べにBellevueへ出掛けていきました。


日本でも有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)にて。
小龍包のキャラクターまであるよ~。(宇都宮の餃子くんの真似か???)

小龍包が大好きのゆづ。キャラクターを前に何故かちょっと照れた顔になってるよ。(笑)

熱々&肉汁がいっぱい入っている小龍包はいつ食べても美味しいね~!

1人前じゃ足りず、もう1つ追加オーダしちゃったよ。

名物のかき氷もしっかり頼みました。甘い物は別腹だもんね!
発祥地が台湾の鼎泰豊は、どの料理も台湾で食べる味と同じ。
このかき氷もちゃんと台湾風になっていて、豆や甘く似た芋、タピオカが乗っていてマイウ~(^-^)
マンゴプリンが乗っかってるのはココのオリジナルだけどね。
注意:かき氷はSとLの2サイズありますが、4人以下のグループは間違ってもLを注文しないように!
マジでデカイから~。


RBが食べられるベジタリアンメニューがあるし、みんな大満足のランチだったね!

これだけ食べてもまだ足りない私達が次に向かったのはドーナッツ屋のTOP POT


TOP POTが初めてのAちゃんはお土産にたくさん買って帰ることに。

なんだか私達、食べてばかりだったね。(苦笑)

美味しい物をいっぱい食べてハッピーだけど~
なんたって友達と一緒に過ごせる時間が一番幸せだぜ

7月も8月も日本から友達が遊びに来てくれる予定!
みんなに会って、1年分たまったネタを早く話したいなー。
あぁ~
もう楽しみで楽しみで、既にドキドキですわ。

友達っていいねっ


おまけ

食べ物つながりのネタですみませんが、、、

時々、無性にマックが食べたくなりませんか?
私はなります。
ビーフ嫌いな私が唯一食べられるのは、フィレオフィッシュとナゲットだけ。
しかも、この2つ大好きです!

先日のコマーシャルで『20個入りマックナゲットが今だけ$4.99!』のを見てから
たまらなく食べたくなって、ベジタリアンのRBをパシリに買ってきてもらったの。(かわいそうに)
マックは世界中のどこで食べても同じ味だから好き。

案の定、ナゲットは5個ぐらいしか食べられなかった。
日本は5個入りで販売されているもの理にかなっているわ。

今日、残りのナゲットを解凍してランチで食べたよ。


同じ残り物のペンネと一緒に盛りつけると、カフェプレートみたいでしょう♪

ちなみに、
マクドナルドは関東で”マック”、関西で”マクド”というのは皆さんご存知よね!?
アメリカでは”Micky D’s”(ミッキーディーズ)というんだって!(”The Golden Arches”という表現もあるよ)
なんかわわいいでしょうー。


たまに食べるジャンクフードはおいしいね!の1クリックを。
Please give it a "clic" if you like it!


*ランキングに参加しているので、読んだらクリックして帰ってね♪
 ↓ヨロシク!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許取得からガスワーク散策など最近の色々

2012年05月17日 22時26分43秒 | 日記
しばらく、ドタバタしていてブログは全く更新していません!
楽しみにしてくれている方には申し訳ない。
でも、とても充実した忙しさだったの、毎日楽しんでいました。


オレンジ色のシャクナゲと青い空、鮮やかね~

先週の一番のハイライトはわたくしの運転免許取得です!
イェーイ!
そうなんです、先週の金曜日はドキドキの路上テストをパスして
その日の内に免許の申請をして写真を撮ってきました。
そして、わたくしは今、正真正銘のワシントン州ドライバーとなったのじゃ。
でも、プラスチック製の運転免許証が郵送で届くまでは紙の免許証を持たされるから、ペーパードライバーです。(笑)


免許取得のお祝いランチ
いつものタイ料理レストランにて。ニヤニヤですわ。


路上テストはめちゃくちゃ緊張して、ドキドキだったよ~
でも、試験官は無表情ながらも優しい人だったから良かった。

夏日のような天気だったし、ランチの後はそのままドライブに出掛けました。
向かう先はガスワークパークです。


途中でJuanita Beach Parkが賑やかだったので、途中下車。
ちょうどファーマーズマーケットが開催されていたので、少しだけ散歩してきました。

ウェットランド(湿地林)エリアができていて、たくさんの水鳥が歌声を披露していた。

鴨の赤ちゃんも気持ち良さそうに泳いでた。


そして、目的地のガスワークパークに到着です!


真っ青な空と石炭ガスプラントの跡と緑の芝生、キレイね~

ランボーとディーゼルも古い製油所の塔と記念写真。

Lake Unionから眺めるダウンタウンシアトル。

気持ちいいお天気~

日焼けしにくい体質のRBは焼けたくてしょうがいない。(苦笑)

スペースニードルも見えるよ!

テンションです。

色のコントラストが美しい。

ラピタ的な背景じゃない!?

古い工場の中にある機械たちはカラフルな色にペイントされ、子どもの遊び場になっている。

楽しかった~!


ここまで来たなら、高速の下に住むトロール鬼 (地中の穴に住む巨人または小びと)も見て帰らないとね!


シアトルのトロール鬼は巨人。この先に居ます。

こちらがThe Fremont Trollさんです。
1990年に制作され、左手でウォルスワーゲンのビートルを握りつぶしているところ。


するとRBが「Do you wanna see "the center of the Universe"?(宇宙の中心を見たいか?)」と聞いてきたので
もちろん「見たい!」と答えるしかないっしょー。


こちらがThe Center of the Universeです。
洋服屋さんなのか古着屋さんなのか私はよく分かりませんが、その店の屋上に本物のロケットが乗っかっています。
宇宙の中心っていう表現とロケットを関連付けるのに???だったけど、まあ面白い発想の観光スポットですね。

いろいろな国の標識があったり

ユニークな形の建物があったり
Fremontはアーティスティックでお洒落で面白い街です。


夕方の7時まで明るいシアトルは1日を長ーく遊べます。

帰りはダウンタウンを通って、金曜日のラッシュアワー渋滞にはまりました。

でも、レニア山がくっきり見えたのだから渋滞も気にならない。

高速(海側)から眺めたパイクプレイスマーケットもなかなかだ。


家に着いた瞬間、男子3人はソファでダウンしちゃった。

新しい場所&太陽の下でたくさん歩いたから、疲れちゃったんだね~



すごく楽しい1日だったー


おまけ

明日から常夏のハワイへ行って参りまーす!



写真は去年の2月に行った時のものです。
2月の気温は初夏のような暖かさだったけど、
水温は超~冷たかった。(寒)

5月は水温の方が高いので、思いっきり海を楽しめます!
真っ黒くろすけになる覚悟で、ウミガメと戯れてきますね♪


アロハ~&マハロ~!
Please give it a "clic" if you like it!


*ランキングに参加しているので、読んだらクリックして帰ってね♪
 ↓ヨロシク!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーサンシャイン

2012年05月07日 15時57分22秒 | 日記
今日の天気は最高!
太陽が燦々と眩しい日。



観葉植物たちを外に出して、日光浴させてます。
私もコーヒーを入れて、クッキーと共に3時のおやつに備えます。


2ヶ月前から剪定し挿し木した多肉植物に根っこが出てきたよ!
これから鉢に植えます。
ガーデニングは全然得意わけじゃないんだけど、
参考書をみてやったことがちゃんと成功するとすごい達成感よね。
ちゃんと大きく育ってくれることを見守りたいと思います☆


熱帯に生息するゴムの木は、シアトルの寒い冬を2度乗り越えてきた。
新しい葉っぱがどんどん生えてきたよ。
買った当初はふっさふっさの木だったから「リーフィ」(葉っぱが多い様子)と名付けたのに、
今や葉っぱが5枚しかありません。(汗)
でも新葉がどんどん出てきているので、引続き大事に育ってこうと思います。


こちらは「ラッキーちゃん」です。
掌状の葉っぱが7枚あることから、ラッキーセブンを連想した私は”ラッキー”と名付けました。(笑)

犬を飼う前は、植物達が私のペットでした。
みんなに名前を付けて、新しい葉っぱができる度に大喜びしてた。
なんだかちょっとオタクっぽくて、今思い返すと恥ずかしいわ。(苦笑)

でも、植物がのびのび育つ家庭はやっぱり憧れるし、
緑に囲まれた部屋にいるだけで癒される。
酸素をいっぱい作ってくれるから理が叶ってると思う。


ランボーは今朝からあまり元気がないの~
いい天気だから窓を全開にしてたら大きめのハエが1匹入ってきたのを見たから。
ランボーは子犬の時蜂に刺されたことがあって、それ以来、蜂やハエの飛ぶ音を聞くと怯えるようになったの。
相当痛かったんだろうね~。かわいそうに。
像さんがねずみちゃんを苦手とするみたいに、自分の体の大きさと対照的な虫が怖いだなんてね。


おまけ



おねだり中のランボーとディーゼル。
真剣です!(笑)


今日もハッピーだね! の1クリックを。
Please give it a "clic" if you like it!


*ランキングに参加しているので、読んだらクリックして帰ってね♪
 ↓ヨロシク!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン

2012年05月06日 14時39分24秒 | 日記
昨夜は月が地球に一番接近した日でした。
この日の月のことを「スーパームーン」と呼ぶそうです、、、私達は知りませんでした。

NASAの発表によればこの日の月は普段より14%大きく、30%明るく見えたそうです。
月の軌道は楕円状なので、数年に一度はこのように地球に接近します。
そして、この接近した時が満月と重なると月は普段よりも大きく見える→これをスーパームーンといいます。

昨夜の”スーパームーン”は18年ぶりの出来事で、次に見られるのは18年後だそうです。


シアトルは昨日ずっと曇り空だったけど、
日付が変わった後の1:00am頃にようやく見えたスーパームーンです。


一眼カメラの300mmレンズで撮ったけど、、、エクスポージャーを上手く調整することができず、
月面の陰影を全くとらえることができなかった。(涙)
肉眼ではめちゃくちゃキレイに見えたのに、本当に残念です。
もっと勉強して、18年後は完璧な写真を撮るぞー!


寝室の窓から入ってくるムーンライト。

夜中に写真をとってる私に興味津々のランボーだったけど、眠気には勝てなかったみたい。
座ったまま寝ちゃったよ。(かわゆい)

ディーゼルも眠そう~。

本当に明るかった!


* * *

そして、今朝は真夏日のようなお天気。
朝からテンション上々の我々は、ベランダで朝食をとることにしました。



シアトルは夏が一番過ごしやすくて、気持ちがいい季節です!
植物が長い雨期で貯め込んだ養分を太陽の光で一気に発芽し、大きく伸びる時期でもあります。
どこにいっても花が咲き乱れ、新芽の色が眩しいほどです。



私達も食べ盛りです!
いっぱい食べて、いっぱい外に出て活動しなきゃね♪

朝からシーツを洗ったり、洗濯したり、家の中をキレイに片付けたりしてます。
晴れの日は気持ちまで晴れやかになるねっ!
一段落したらお買い物です。

みなさんは良い週末を過ごしましたか?
明日からの新しい1週間をまた元気よく頑張って行きましょうねー☆


おまけ

3日前、
台湾に住む従姉家族は1週間の旅行で東京へ行きました。

毎日、美味しいものを食べて、たくさんのお買い物をして
本当に楽しそうです。


「ママ、日本ってどんなところ?」by ディーゼル。

私が住んでいた自由が丘にも行くというので、
一緒に行ったお蕎麦屋さんや居酒屋へまた行くそうです。

こっちにきてようやく1年が経つけど、、、日本の話を聞くとやっぱりまだまだ恋しくなっちゃうわ。

私の分も存分に楽しんで来てね、ルーシーちゃん♪


和食は世界一です! の1クリックを。
Please give it a "clic" if you like it!


*ランキングに参加しているので、読んだらクリックして帰ってね♪
 ↓ヨロシク!


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加