アラスカン・マラミュート☆きっちょむハウスの徒然日記

アラスカン・マラミュートのきっちょむファミリーと、その家族のきまぐれ日記跡地。

超ブラッシング週間。

2010-05-31 11:43:57 | わんこ
ご無沙汰しております。


ブログの更新もしないで、
時間の許す限りワンコ達のブラッシングをしていました

キリが無いほど抜けるんですよね…。
終わりが見えないというか


一番最初に抜け始めたウルフがようやく落ち着いて来たと思ったら、
今度はきっちょむとちょんまの抜けたアンダーがモッコモコに浮き始めて…。

家の周りを抜け毛がフワフワ漂う…をすっかり通り越して、
大変な事になっております


きっちょむとウルフは毛質が似ていて柔らかくてサラサラでブラッシングしやすいんですが、ちょんまとシャチはデン似で毛が硬く密度が濃い為に絡みやすいので毛玉になってて大変です。
特にシャチはブラシが通らない程にものすごい毛玉男なので毎年大変です…。
だから喧嘩して噛まれたってへっちゃらなんだよね?
でもその鎧、硬すぎるから脱いでください!


ぽからは、デンときっちょむの間を取ったという感じの毛質で
可も無く不可もなく普通に大変ですが、まだあまり抜けてきませんね~。


抜けた毛を小鳥さんたちが巣作りの材料として少し持って行ってくれるんですけど、それを抜きにしても、すでに羊2頭分くらいは抜いている気がする…。






にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ


のんびり休日。

2010-05-25 14:46:08 | わんこ
今日は仕事がお休みです。

週末は入社以来の忙しさで
家事も散歩もゆっくりと出来なかったので
今日はのんびりお散歩しました


今日は曇っていても20℃以上あるし、もしかしてバテちゃったかな?


ちがうの、ここなんかいい匂いがするの。

見てみると、そこはモグラくんの通り道でした!

この広場、うさぎの糞なんかもコロコロ転がってるんですが
まだ一度も遭遇した事がありません

キジにはよく遭遇するんですけどねー。

あ、でもうさぎに遭遇しちゃったら追いかけて大変か



本能には逆らえないのよ~。

でもきっと捕まえられないと思うよ…。
きっちょむ、おデブちゃんだから追いつけないよ。


お散歩の後は、約半年ぶりに美容院へ

こりにこった肩を揉みほぐしてもらって、
伸びて重くなった髪もバッサリさっぱり切ってもらいました!
軽い~♪

さて、私の変化にパパは気付くでしょうか


たぶん気付かないよ


だよね~。


にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

顔で損するタイプ。

2010-05-21 12:14:27 | わんこ
昨日の夕方 散歩をしていたら、集団下校中の中学生とバッタリ遭遇しました。

「すげー!狼!」
「狼なんか散歩できるわけないじゃ~ん」
「こわーい!」

などなど、すれ違いざまに言われます。

毎度言われるので慣れてますけど、この子達のどこが狼なの?(謎)


「ねー、キミたちもそう思うよね?」
…と顔を覗き込んでビックリ


ちょんまがかなり凶悪な表情をしていた…。



ちょんまは 本当は優しくて甘えん坊さんなのに…
ちょっぴり顔がコワイ(涙)
まさに顔で損するタイプの男ですね

というか、ドロドロに汚れた姿が顔の怖さに拍車をかけているのかもしれませんね
毛も抜けてきたし、そろそろ洗わなきゃな~。


にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ウルフからのご報告。

2010-05-18 11:51:05 | わんこ

4月14日に去勢手術をしました。


なぜ 突然ウルフだけ去勢したかと言うと、
ウルフだけが いつまでたっても兄弟の中での上下関係を築けず
ケンカをしかけてばかりで本当に困っていました。


どうしたもんかな~と悩みつつも、そんな状態を放置していたある日のこと。

仕事から帰ってくると、ちょんまが立ち上がれない…。
前足からは血が流れ、顔もあちこち噛まれてパンパンに腫れていました。

どうやら目撃情報によると、ウルフとちょんまが思いっきりケンカをしてたらしい。

私の想像では、たぶん毎度のパターンで
ここにシャチがどさくさに紛れて参戦したと思います…。


すぐにちょんまを動物病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらって診察。
「骨は折れていないけど、かなり思い切り噛まれてるね~。これは痛いよ~!」
との事

そこで先生に
『ウルフがケンカを仕掛けてばかりで困っている事』
『てんかん持ちの子でも去勢手術ができるのかどうか』を相談しました。

てんかんのお薬を飲み始めてから約1年。
ウルフの状態も良く一度も発作が起きていない事などを考慮して
去勢手術可能との判断をいただいたので その日のうちに予約をしてきました。


そんなこんなで無事に4月14日に手術を終えて、タマなし君になったウルフです。

それから約2週間、手術の傷もすっかり良くなりオスたちのところに戻そうと思ったのですが、戻すに戻せない関係になってしまって…。

もう仕方ないよねー。
ぽから、お願い






というわけで、ぽからの檻に一緒に入ってもらうことにしました!

もちろん、入った瞬間ギャフンと言わされたわけですが
今ではとても仲良くやっています。





ちなみに、シャチとちょんまは…。


  「今日も平和だね~。」     「平和だね~。兄ちゃん」

ほとんどケンカもなく、毎日平和に「ぼけー」っとしてます


にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへにほんブログ村

普通に忘れる。

2010-05-17 12:06:52 | わんこ
こんにちは!
久しぶりに気持ちのいいお天気!
やっと春らしい気温になってきましたね。

本格復帰に向けて、お散歩風景の写真をバンバン撮ろうと思い、いざ出発!

さて、写真でも撮るか。



あ、あれ?

まさか。
わたくしとしたことが…。


普通にカメラ忘れました…。



まったく、間抜けね。


とりあえず、帰宅後のきっちょむの写真を撮ってみた


そういえば、まともにカメラをさわるのは
怪獣の保育園の入園式以来かもしれない!

しかも、どいつもこいつもフリーダムで、こんな写真ばっかりだったな(笑)



まあ、これはこれで可愛いからいいか!


明日こそはカメラ持ってお散歩いくぞー(汗)



~ 次回予告 ~


冬眠中に、きっちょむハウスに少し変化がありました。

元気です。

2010-05-11 11:49:03 | わんこ
みなさま、大変ご無沙汰しております。


春まで冬眠宣言してから はや数ヶ月…。
気づいたら4月も終わって、5月も半ばに入ってました

人間も犬も猫も、きっちょむハウスみんな元気です


冬眠から覚めた体が温まるまで、もう少しお待ちくださいね