アラスカン・マラミュート☆きっちょむハウスの徒然日記

アラスカン・マラミュートのきっちょむファミリーと、その家族のきまぐれ日記跡地。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

皆様へ。

2012-11-05 11:16:59 | わんこ
ご訪問ありがとうございます。


まったく更新していない、なんの役にも立たないこのようなブログに、足を運んでくださいまして本当にありがとうございます。


きっちょむハウスのブログは、この記事を持ちまして終了することにいたしました。

今までお世話になった皆様、読んでくださった皆様には、心より感謝申し上げます。



本当に、本当にありがとうございました。



きっちょむハウス一同

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に

2012-06-21 11:40:41 | わんこ
ご無沙汰しております。
きっちょむママです。



ずいぶん長い間放置していましたが、まだ見てくださっている方がいるようでビックリです。
このようなブログに足を運んでいただきまして、ありがとうございます。
コメントのお返事もできず、申し訳ありません。


久しぶりに自分のブログを覗いてみたら、テンプレートが変なことになってたり、更新しようと思えば機能が増えてて(やり方もほぼ忘れちゃってるし)なにをどういじったらいいのかわからない…。
完全に浦島太郎状態です(笑)



更新できずにいた長い間、本っっっ当に色々な事がありました。
なんとか生きてますが、またしばらく放置することになりそうです。



今回更新したのは、
皆様が愛してくれた『きっちょむ』が、10歳で亡くなったことを報告しなければ…と思ったからです。
きっちょむが亡くなったのは、2011年の5月5日です。
もう、一年以上も前のことになります。


2010年に悪性の乳腺腫瘍が発覚しました。
一度目の手術が成功し術後の経過も良好で、やっと普段どおりのきっちょむに戻った!…と思った頃に再発。
悪性腫瘍は怖いですね。
本当に突然の再発でした。

二度目の手術も無事に終え、もうすぐ抜糸…という頃。
5月5日の0時頃に容態が急変し病院に連れて行きましたが、
もう手の施しようがなく、次第に呼吸ができなくなっていきました。
自宅につれて帰り家族に見守られながら、5月5日の1時頃に息を引き取りました。



きっちょむ、デンと会えてるかな?
また一緒に遊んでるといいなー


きっちょむはとても賢くたくましく、本当に優しい子でした。


いまさら後悔しても遅いけど…。
自分のせいで病気になってしまったんじゃないか。
もっと長生きさせてあげられたんじゃないか。
私はダメな飼い主だったなぁと、思います。



きっちょむの子犬たちも、もう4歳になりました。
みんな元気です。

時が経つのは早いものですね。
これからどんどん暑くなってくるので、心配です。

みんな元気で長生きしておくれー。



ブログに遊びに来てくださっていた方、実際に遊んでくれた方、すべての皆様へ。
きっちょむを可愛がっていただき、本当にありがとうございました。




きっちょむハウス一同。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また少しお休みします。

2010-08-02 08:34:44 | わんこ

暑いけど、わんこたちは元気です!


私のほうが、ダウンしてしまいました

色々と、無理をしてしまったようです。


ブログ更新を楽しみにしてくださっている方々には申し訳ありませんが、
またしばらくお休みします。


今回は、いつ再開できるのかわかりませんが…。

とにかく、今は自分の体を第一に考えなくてはいけないんだと気付きました。
私が元気いっぱいじゃなければ、
怪獣の相手も、わんこ達の相手もできませんしね!


それでは、みなさま。
また会える日までお元気で!



きっちょむハウス・きっちょむママ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デンへ。

2010-07-28 11:51:36 | わんこ

デンのブリーダーさんからお花が届きました。


デンが亡くなってから7ヶ月以上が過ぎました。

ブリーダーさんに報告しなければ…と思いながらも
ずっと報告することができませんでした。

報告できなかった理由は色々ありますが、
一番は、私がデンの死から未だに立ち直れていない事でした。

でも、先日ちょっとしたきっかけでご報告する事ができました!
(ゆきまおさん、色々とありがとうございます!)

そして、ブリーダーさんからデンにお花が届きました。

デンもきっと喜んでいると思います!
本当にありがとうございました。


デン、毎日暑いけどみんな元気に頑張ってるよ!
この暑さに負けないよう、みんなを見守ってね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トビウオの稚魚でした!

2010-07-24 00:46:02 | ママのひとりごと
先日見た、謎の面白いお魚さん。



ぐーなさんから「トビウオの稚魚では?」というコメントを頂いて、早速調べてみました。

トビウオの稚魚



(注;私がアップした画像ではありません。)

私が見たのとは色がちょっと違うような気もしますが、泳ぐ姿と体の形はまさにこれです!

ちょうちょみたいにヒラヒラしてたんですよね~。
とっても可愛かったです

トビウオのように飛んでましたが、
まさかホントに、トビウオだったとは…。
驚きです!
大人になった姿とは違うんですね~。

もしかして、稚魚を見れるなんて珍しい事なのかな?
ラッキーです!
とっても良い経験ができました

ぐーなさん、どうもありがとうございました!
おかげでかなりスッキリしました~。
これで気持ちよく眠りにつけます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外だな~

2010-07-23 09:58:59 | わんこ
7月21日の夕方 ワクチン接種のために
きっちょむとぽからを連れて動物病院へ行きました。




ぽからも随分どっしりしてきたし、パワーもあるし、
そろそろきっちょむと並んだか?と思っていましたが
いざ体重を測ってみると…。

きっちょむ42.5kg
ぽから35.6kg

えー、7kgも違うんだー

と、ビックリしていたら、
「全然大きさが違うよー」と先生に言われちゃいました

と、いうことは…。
きっちょむより骨も体もでかいシャチは一体何kgになったんだ!?


シャチの顔でかっ!!

次回、オスチームの体重測定が楽しみです


いや~、今日も暑いですね。
シャチたちは大穴を掘って涼んでいます。




いや~、ホント毎日毎日暑くて参っちゃいます~

キミはいい加減に鎧を脱ぎ捨てなさい


まだまだこんなに抜けるんだ~

毎日頑張って少しずつ鎧を剥ぎ取ってますが、まだまだ…です

そうそう、今さらですがシャチが『お手』を覚えました~
ブラッシング途中で毛玉がブラシに引っかかって痛い時に突然ドシっと私の腕に手を乗せたシャチ。
最初は「それ痛いからもうやめてください」という抗議の意味を込めたお手だったんですねー。

でも、手を乗せてくるたびに「お手!」と声をかけ、できたらめちゃくちゃ褒めまくる!
を繰り返してたらすぐに覚えました

今では「どうだ!」と言わんばかりのお手をしてくれます。
でも、のっそりしててマイペースなんで腕を上げる動きがゆっくりなんですけど(笑)


重量はありますが、動きが遅くてかなりカワイイお手です


きっちょむみたいに芸達者になれるかも!?
にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

熱帯魚!?

2010-07-22 13:04:57 | わんこ
久しぶりの更新です。

毎日毎日30度超えの暑さで、
きっちょむハウスでは犬も人も猫もグッタリです

暑さ対策、熱中症対策はしているつもりですが…。
わんこ達が心配で心配で仕方ありません

北方犬を飼っているみなさま、頑張って夏を乗り切りましょう!


さすがにこの暑さでは昼間のお散歩は行けないので、
毎朝早起きして早朝散歩に行っています


7時前でも、すでにギラギラの日差し


洗濯したら黄ばみもかなり落ちました~!しかもいい香り

こんなにふかふかでいい匂いのするぽからなんて初めて(笑)!

今度はウルフも洗ってあげるからねー。


朝からグルグル絡まって変な顔のウルフ(笑)


「笑ってないでなんとかしてくれよー!」

そんな早朝散歩3往復を終えて、すでに汗だく。
暑いけど、朝日を浴びて気分はスッキリ
体はグッタリな感じで家事は手抜き気味です



そうそう、先週末の3連休の最終日、私もお休みだったので海に行ってきました

犬の写真は撮ってないんですが、シャチとちょんまを連れて行きましたー。
(デジイチはお留守番。)
たっぷり泳がせてふやかして、シャチの鎧にため込んだ砂もかなり減った感じ!

帰ってきてから、シャチ&ちょんまのシャンプーをして、
ついでに激しく黄ばんでいたぽからも洗って大満足の一日でした!


それから、この日見たことのないお魚を発見しました。


砂浜に近い水面をゆっくり泳いでいるので、追いかけながら

「ねえねえ、変な魚がいる!!」

と、パパを呼んで魚を見てもらうと

「なんだこれ!?こんなの見たことない!」
となり、捕まえてみる事に。

パパが箱メガネで捕まえようとするといきなり

飛んだ!!

トビウオのようにピョーン!と水面を飛んだんですよー!

これにはビックリ!

そして何度目かのジャンプのときに自ら砂浜に向かって飛んで行って、
あっさりと捕獲(笑)


これ、なんて名前の魚かわかりますか?

携帯のカメラを持ってきて撮影。
結構たくさん撮ったんですが、なんだか全然うまく撮れてなかった…。

熱帯魚っぽい?

体長は7~8センチほど。
ひれ(胸びれ、尾びれ、背びれ)は黒色で長く、時々飛ぶ。
体の色は銀色っぽくて、光の加減によっては緑色っぽく光って見えました。
(たぶん。すでに記憶が曖昧。)

ネットで色々調べてみましたが、全然出てこないんです。

拡大するとこんな感じです。



どなたかお魚に詳しい方いらっしゃいましたら、名前を教えてください。
宜しくお願いいたします



この子が熱帯魚だとしたら、生態系が狂ってヤバイんじゃないんだろうか…。
とちょっと心配になったきっちょむママでした

にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蚊対策、みなさんどうしていますか?

2010-07-13 11:34:50 | わんこ
もうすっかり蚊の季節ですね。

我が家では蚊取り線香はもちろん、
きっちょむの所にはアースノーマットも併用してますし、
吊り下げ式の薬剤拡散タイプの虫コナーズみたいなやつもあちこちに付けています。
外の犬舎には電撃殺虫器もあります。

…が!全然効き目がないのか、
多少は効いているが蚊の量が半端じゃないのか、
外に出るとものすっごい刺されます(涙)

長袖を着ていても、Gパンの上からでも刺してきますよね。

虫除けスプレーなど、もはや効きもしないって感じです。
蚊も進化して薬に強くなってます、絶対!!

そんなわけで、わんこ達もかなり刺されているんです
フィラリア対策はバッチリしていても、刺されて痒いのは可哀相!


刺された場所、わかりますか?

拡大してみましょう!


これはかなり痒そうです…。

鼻の頭もよく狙われるポイントですが、そこは薬を塗ればいいけど目の周りは…。
かゆみが収まるまで我慢するしかないですよね。

でも、また刺される…。



ぽからだけじゃなく、みんなこんな感じです



去年も 水溜りを作らないようにする、
ハーブを植えるなど色々試しましたが効果はさほどないようで…。

みなさんは蚊対策どうしていますか?
どんな事でもいいので教えてください


お願い、蚊さん。もう刺さないでー!
にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の成果!

2010-07-07 11:56:43 | わんこ

シャチ、ぜーんぶ君から抜けた毛だよ~。

しかも、お腹と左足一本分だけでこんなにいっぱい抜けたんだよ~


まだまだ首と反対の足と背中と尻尾が残ってるんだけどね


って全部綺麗になる事には、夏が終わってしまうんじゃないだろうか…。

それでも、お腹だけでもスッキリ抜けて良かったね


明日も頑張ってブラッシングしようね~


背後霊のつぶやきが聞こえるような気のせいのような。

ウルフはもうすっかり抜けたから最後だよー。

今日はシャチの後、少しだけぽからのブラッシングもできました!


もっさりんこ☆

ほんの10分ほどでこの量抜けました!
明日もゴッソリ抜けますように。


暑い中お疲れ様!偉かったよ~!

私も朝から汗びっしょりになりました


午後は職場の冷蔵庫の中で涼みます
にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ抜けます~

2010-07-05 11:33:54 | わんこ

今日は『ぽから』のブラッシングDAY!

ここ数日 雨は降りそうで降らず、
気温上昇&湿度最悪なモヤモヤな日が続いていましたが
昨夜ようやく雨が降って少し涼しくなったきっちょむ地方です。

今朝は久しぶりに涼しかったので、ぽからを徹底的にブラッシング。
とにかく抜ける

上の写真のぽからのモッコモコに浮き出ているアンダー
これがぜーんぶ抜けるわけですが、
手でつまんでゴッソリ取れると、ホントに気持ちいいんですよね~

でも、抜かれる本人は迷惑顔です


明日もガシガシブラッシングします
にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加